任天堂DSゲーム情報ブログ

閉ざされた病棟 -DEMENTIUM II-

インターグロー
Nintendo DS
「閉ざされた病棟 DEMENTIUM 2」はニンテンドーDS用ソフトとしては珍しいリアルタイムなホラーサバイバルアドベンチャー。
海外で評価の高い「DEMENTIUM」シリーズの第2作目が遂に日本上陸。
本作の舞台となるのは、かつては重警備刑務所であった謎の施設…ブライト・ドーン治療センター。
主人公がこの施設で手術を受け、目を覚ますところからゲームは始まります。
不可解な言動を繰り返し、謎の治療を行う不気味な医師、襲い掛かってくる異形の者達。
果たして主人公は脱出できるのか?

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

ガスト
Nintendo DS
修正版も出ましたが・・・。★★☆☆☆
発売日に買ってから1年。
やっと修正版に交換できたので、ちょこちょこやってたのですが。
修正版のハズなのに、フリーズしてしまいました。。。

他の方が書かれているように、戦闘が移動と攻撃が同時にできないので、
正直おっくうです。

錬金術の本を買ってアトリエに帰っても、読む動作もなく、いきなり「簡単だね」と作り出してしまいます。
頑張って錬金して、だんだん高度な錬金術を覚えていく喜びがないですね。
錬金術レベルや冒険者レベル?もありますが、採取に連れてく人にお金を払うこともないし、断られることも殆どないので、どこにでも行き放題な感じ。

採取した材料に色々な特徴があるので、依頼をこなすのが面倒です。



DSでアトリエができる!と、かなり期待して買ったのですが、ちょっとやり込む感じにはなれなそうです。
まだ、始めて1年ちょっと経過したくらいですが、フリーズを体験してから止まっています。
不具合があるなら、1ヶ月でも2ヶ月でも発売日が延期されても待ってるので、安心して遊べるソフトにして欲しかったです。
はい…っ?★☆☆☆☆
チマチマ系の大好きな私は、すごーく楽しみにしてたのに、始まってすぐ「なにこれ!?」って思った。
操作はしにくい、遅い、アイテム少なっ!発売日までの、あのウキウキ感を返して欲しいっ!!
制作者には、マリーのアトリエや、リリーのアトリエの頃の楽しさを、もう一度振り替えって欲しい。
少しははまりましたが。。。★★☆☆☆
2年目までしかプレイしてませんが、続けられる自信はないです。
一日ぐらいははまってプレイしましたが、やはりアイテムが集まらないのがきついですね。。。

あたしはマリーやエリーなどの初期アトリエだけしかプレイしたことないのですが、このゲームをプレイしていて一番イライラするのはやはり戦闘でした。
妖精さんに頼めないから自分で採取しに行かないといけないのに、戦闘になるとアイテムが手に入らない。。。
なのに、5回中3回ぐらいは戦闘になります(^^;;
しかも、戦闘のテンポが恐ろしく悪いので、ヒルダは必ずパーティーにいます。。。(ボス戦には使えないのに)
最初の一ターン攻撃出来ないとか、そんなんのはまだ我慢できます。
一番イライラするのは、攻撃の度に出てくるグラフィックをスキップ出来ないことです。
おかげでヒルダの必殺技一回で全滅出来る相手でも、そのただ一回の攻撃に1分ぐらいかかったりします。

やっとミニゲームでいっぱい採取出来るって喜んでも(まず発生率はんぱなく低い。。。)、道具(特につるはし)すぐに壊れるので、よっぽど運が良くないと結局ほしいもの手に入らない。。。
そんな貴重なアイテムを無駄にしたくないので、依頼はよっぽどのことがない限りこなせない。。。

そのほかにも悪いところ多すぎるので、箇条書きにしてみました↓

・ 給料制度ないの、友好度を上げる意味ありますか?(イベント発生するかもしれないけど、見れても達成感ありません。)

・ 一週目じゃ絶対に最高エンディング見れない(システム良かったら4週してもいいんですけどネ・・・)

・ 錬金レベルが普通に確認出来ないし、あとどのぐらいでレベルアップするのかも分からない。
錬金レベルの上がり方がエリーなどのと全然違うのに、確認出来ないので最初はどうしたら上がるのか分からない。。。
新規のアイテムを練成してもレベル的に意味ないので、作ってみる意欲が沸かない。。。

・ 仲間キャラから依頼されるのは一日一回じゃない。練成をキャンセルしただけで出てくるし、依頼受けても目に見えて友好度上がらないので、貴重なアイテムをセーブするため結局断るしかない。


などなど・・・たたけば埃まだ出そうですけど、アトリエシリーズじゃなければここまで酷評されることもなかったではないでしょうか。。。
期待が大きいだけに落胆も大きいんです。
これでホントにいいの?★☆☆☆☆
アトリエシリーズの名前を付けて欲しく無いほどの雑な作りです。 まず中身の無いイベントの多さにイライラする。キャラが沢山いるのはいいが、親密度とか関係無くイベントを乱発するので時間がかなり取られます。また採集も店でかえるもの以外、自分で採取が基本なので調合よりも採取に費やす時間が多いし、採取先でもなかなか目当ての物が採れない上、採取に行く度ミニゲームをやらされイライラ大爆発。
妖精さんがいると聞き期待したものの、店で商品うってるか、弱っちい冒険者としての役目しかなく全くの無意味に愕然。コレをやるならレミュオールの錬金術師の方が面白いデスョ
悲しかったです・・・★☆☆☆☆
とっても大好きなシリーズなので、予約して発売日にゲット!!・・・したまでは良かったのですが、フリーズに泣かされ、イベントの発生条件に泣かされ・・・・・・
以前まではイベントは別の日に改めて行かないと起きない、など矛盾がなかったのですが、同じ日に同じ場所に行けばイベントの続きが起きる、など、ちょっと悲しかったです・・・
正直、キャラは好きだったのですがゲームバランスに泣かされ、フリーズするバグにも対応がなかなかされなかったため、手放してしまいました。
いつか完全版がでればなぁ、と思います・・・

天下一★戦国Lovers DS(限定版)(初回限定 未収録ボイスCD"姫に捧げる愛の囁き″ 設定資料集) 特典 家紋トランプ付き

ロケットカンパニー
Nintendo DS
― 明日果てる運命であろうとも、全力でお前を愛そう ―

天下一の美貌で知られる貴女は、姫として何不自由のない生活を過ごしていました。
しかし、ある日、侵攻してきた織田信長の強力な力の前に、脆くも貴女の国は滅亡してしまいます。
幼なじみの忍者・石川五右衛門と国から脱出し、流浪の身となった貴女。
果たして、下克上の戦国時代の中、どんな武将に出会い、どのような運命を巡るのか?
全ては貴女次第、貴女の決断が歴史を動かす大河な恋愛の幕開けです!




「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009」モバイル部門第1位作品待望のDS化!

本作は「乙女ゲーム・オブ・ザ・イヤー2009」のモバイル部門で見事第1位を獲得した大ヒットケータイ乙女ゲームを、
多くのファンのリクエストに応え、ニンテンドーDS用に初めて移植した商品です。



新規書き下ろしを含め、100章以上の壮大なストーリー!

本作はストーリー中の選択肢によってエンディングが様々に変化していくマルチエンディング型のアドベンチャーゲームです。
元となったケータイゲーム自体の面白さには定評がありましたが、DSへの移植にあたり、新規書き下ろしシナリオを多数追加し、合計100章以上の壮大な物語を楽しめるようになりました。

DS版のみ!13人の豪華声優達の甘いセリフが物語を盛り上げる。

井上和彦/日野聡/近藤隆/飯田利信/織田優成/菅沼久義/下野紘/前田剛/遊佐浩二/諏訪部順一/KENN/藤原祐規/内藤玲

DS用の新規描き下ろしイラストも含む60枚以上の絵巻を収録!(ゲーム原画家:ヤマシタコウジ氏)




戦国武将ファン垂涎の初回限定版

未収録ボイスCD「姫に捧げる愛の囁き」
未公開イラストを多数収録した「設定資料集」



さらに、Amazon購入者には数量限定特典の「家紋トランプ」付き!



END

アルティメットヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
ジャンル:アクションアドベンチャー
ニンテンドーDS専用ゲームソフト
GBAの「1」と比較すると・・・★★★★☆
発売当時、DS本体が入手困難だったので買えませんでしたがアルティメットヒッツになったのを機に購入しました。
GBAの「1」と比較するとストーリーの進み方や、やりこみ要素などはあまり変わっていません。新要素「大戦車バトル」もスラもりらしい戦い方で気に入っています。ただ前作をやっている人には少し物足りないかな?という点も幾つかあるのではと思います。(スライムが砂場をもぐる事ができない、「1」に比べて敵{特にボス}が弱くて攻略が簡単など。)
上記の事をまとめると細かいことを除けば操作も簡単で「1」をやったやらないを問わず、どんな人でも楽しめる作品だなぁと思いました。今から「買おうかな」と考えてる人にはオススメだと思います。
暇つぶしに・・・★★★★☆
このゲームは個人的に好きな作品で
難易度は普通くらいで、やりやすいです。
ドラゴンクエストシリーズを
やったことない人でもハマるとおもいますbb
おもしろすぎる名作!★★★★★
まだクリアしてないんですがレビューです
スライムは好きだったんですがこのソフトのことを知らなくて
今頃購入・・すっごいおもしろいです!
1と2を買ったのですが似たような感じなので2からすることにしました
まずキャラクターデザインが良い(ドラクエよりスラもりのキャラはかわいくなってる)
モンスターのしゃべり言葉が面白い(語尾にもじゃとかつくなど、ももんじゃの場合)
パステルな色合いがかわいい(この淡い色合いの世界観はもし続編が出ても続けて欲しい・・重要!)
ドット絵がかわいい(3Dよりいさぎよくドット絵がいいですドット絵のよさ再認識)
戦車がかっこいい(いままでにない戦車で戦うというアイディア・・おましろいです)
アクションRPG?なのが良い(さくさくすすめるアクションが簡単で楽しい)
アイテム集めモンスター集めなどやりこみできる
敵モンスターがかわいくて愛着がわく などなど良作です

スライムが好きでかわいい物好きの人におすすめ!
もちろんかっこいい戦車に興味のある人にもおすすめ!
難易度が高くないので小学生もできるでしょう!とにかく超おもしろいです超おすすめ!
買ってよかった出会えてよかった 人生変わるくらい?・・言い過ぎかしら・・

希望としては勇車(戦車)のフィギュア(大きいの中身もあるやつぱかっと開く)とか
スクエニさん商品化してくれないかなぁ・・切望!
絶対売れると思うなぁ・・うん。
あと設定資料集も出て欲しかった・・攻略本には小さくしか戦車のってないので
イラストはいっぱいあるだろうから設定資料集切望です!あったら絶対買うよ〜!
シンプルで、今からでも楽しめます★★★★☆
戦車でのバトルがとてもたのしい!
今からでも十分楽しめるゲームです。
ドラクエ初心者にも非常におすすめ!
もし、“3”がでるならばうれしいな----!

BOMBERMAN ボンバーマン

ハドソン
Nintendo DS
◎Amazon倉庫より年中無休で発送いたします。
【商品内容】ケース・説明書無です。
ソフトのみの出品です。
【商品状態】動作確認済みです。
Amazon 配送センターより迅速・丁寧な梱包でお届けします。
ソフトのみです。

ティンカー・ベルと月の石

ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
Nintendo DS
じぶんだけの妖精をつくって、ティンカー・ベルたちと一緒にピクシー・ホロウの生活を楽しもう!

妖精ティンカー・ベルの世界を舞台にした、ファンタジックなフェアリーアドベンチャーゲーム。女の子が大好きなきせかえやコレクション、おしゃべりやミニゲームに加え、ハラハラドキドキの冒険も楽しめて、お得感たっぷり!

★2つのモードで、いっぱい遊べる!
「フェアリーモード」では、オリジナルの妖精をつくり、ティンカー・ベルたちと一緒に季節を運ぶお仕事をお手伝い!花びらや木の葉など様々な素材を集めて洋服や家具などのアイテムをつくり、身のまわりをおしゃれにカスタマイズも!仲間の妖精たちとのおしゃべりや体験を通して、まるで自分が妖精の谷・ピクシー・ホロウの住人になったような臨場感を楽しめます。

一方、ティンカー・ベルとなって伝説の宝物を探しにいく「ストーリーモード」では、横スクロールのアクションで胸高鳴る冒険の旅へ!映画の興奮が蘇るハラハラドキドキのストーリーと、魅力的なキャラクターたちが美しい3Dグラフィックで再現される様子は、ファン必見です。

★誰でもすぐに遊べる!
全編を通してタッチペンだけで遊べる簡単操作。誰でもすぐに、キラキラと不思議に満ちたフェアリーの世界を満喫できます。
プレゼント★★★★☆
姪っ子の誕生日のプレゼントにしました。
あげた瞬間に大喜びで、「遊んでいい?」と目の前で始めました。絵も可愛く、とりわけ姪は自分で妖精が作れるのが気に入ったらしく、しばらく夢中で遊んでいました。
最近遊びに来た姪に、ゲームのことを聞いたら「最後まで遊んだ」とのこと。ティンカーベルの映画が好き、という女の子にはこのゲーム、おすすめではないでしょうか

ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺 限定BOX(「雛見沢村からのお中元」6アイテム同梱)

アルケミスト
Nintendo DS
DS版『ひぐらしのなく頃に』シリーズ全4作の第3巻。収録シナリオは、原作から"罪滅し(つみほろぼし)編"と"皆殺し(みなごろし)編"の2本の他、スクウェア・エニックス刊『Gファンタジー』の連載コミックをベースとする"宵越し(よいごし)編"と、完全書き下ろし新作"解々し(ときほぐし)編"の計4本となっている。各シナリオには、豪華声優陣が演じる多数の新キャラクターが登場。前2作に搭載されていた"感情選択システム"や"TIPS"などの機能はそのまま引き継がれており、パスワードを使用することで『第二巻・想』との連動も可能。Cyuaが歌う主題歌とエンディングは完全新曲で、劇中で流れるBGMにはDS版オリジナルの楽曲が採用されている。

http://dol.dengeki.com/
皆殺し編★★★★★
私は、祭、アニメ、漫画、原作を通してひぐらしの世界に足を踏み入れてきました。

いま、絆をプレイしているわけですが、素晴らしいです。

さて今回は第3巻ということで、ひぐらしのメインストーリーにあたる罪滅し編と皆殺し編が入っています
これはプロモをみてわかるように、一巻での鬼隠し編、祟殺し編の解答になりますね

これを見ずしてひぐらし語れず…

原作BGMも使用ということですごく期待しています

いやーそれにしてもアルケはやりますね。内容を知っていてもやりたくなる要素を踏まえた絆…

これは 買い です

最後に KIDで活躍していた志倉さんの曲は素晴らしい
途中までやってみて→クリア後+★★★★☆
まだ罪滅ぼし編の途中と宵越し編クリアしかしていませんが
前回、前々回よりも良い出来だと思います。

ただどうせだったら全部にボイスを入れてくれ!
いきなりボイスが入ったりしてビックリする。


宵越し編は漫画だと「うーん・・・」て感じだったけど
BGMとボイスが入るだけでここまで良くなるとは!
まさか宵越し編で泣くとは思ってもいなかった(泣


ここからクリア後の付け足し

相変わらず曲が良いw
個人的に感情システムいらないと思います。
あってもなんかグダグダw

全てのシナリオが良いので最後まで楽しめました!!
笑える!泣ける!萌える!そして燃える!のだが・・・★★★★☆
ひぐらしで一番の燃えシナリオとも言われている「罪滅し」を、一枚絵追加で収録して、さらにひぐらしの謎の全て(ほとんどかな?)が明かされる「皆殺し」、そして、レナの過去を描いたメインキャラフルボイスの「解々し」さらにさらにみもりさん作画原作の「宵越し」と、圧倒的なボリュームでの3巻!僕の近くの店頭に売っていなくて、びっくりしました!どんだけ売れてんだよ・・・。

ひぐらしという作品は、本当にすごいと思っています。
原作、漫画、ケータイ、小説、実写、PS2版と全部全シナリオ持っていますが、それでも絆は欲しくて予約して買いました。なんでだろう・・・飽きない!

ひぐらしは本当に面白いです!テーマもしっかりしていますし!

しかも泣ける!


のだが・・・

「絆」はちょっとなぁ・・・という感じです。
いや、面白いことには変わりないのですが・・・・

僕が下手糞なのかもしれませんが、罪滅しの、レナが車に追われていることに気がついて、圭一に少し話して別れて、圭一が小○木達と遭遇してその次の場面で、重要なシーンを飛ばしまくって、最後のラストスパートにまで飛んでしまうのはちょっと・・・。
あそこの分岐はいるのか?
いらねーだろ・・・分岐する意味がない!
と思ってしまった・・・。
まぁ欠点はそれだけなんですけど、新規ひぐらしファンは、間違いなく混乱すると思います。
ですので、ネタバレなしの攻略を見ることをお勧めします!
分岐がめんどくさいぐらいです。欠点は。(1巻ほどではないですけど・・・。)
まだやってないんですが・・・・・ww★★★★☆
4巻揃えて一気にやる予定なので中身についてのレビューは書けないのですが、ドラマCDがとってもよかったです。
二巻に入ってた村崩し編は目明かしファンはスキップ推奨とかストーリー自体つまらなかったのですが、今回は何回も吹き出してしまいました。
キャラ崩壊してねーか?とも思いましたけどともかく良かったのでおすすめです。
どんどん良くなってますね★★★★★
とりあえず3作目になりましたがアルケさん頑張ってますね
感情選択システムも要所にしか設置されてないのでストレスは無くなりました

物語の終盤で梨花がどのような行動をとるのか選択する場面の演出はなかなか良かったです。
1週間ほどでいっぺんにやりましたが、集中してできるぐらいの楽しさ
ただ正直言うと「罪滅し」と「皆殺し」の二つをフルボイスにしてくれたほうが
ファンの私としてはありがたかったかもしれません

次巻は秋から冬にかけてでしょうが
祭囃しはさらに昇華されたものが完成されることを期待できそうです