任天堂DSゲーム情報ブログ

ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(通常版)

アルケミスト
Nintendo DS
◆商品概要

■新シナリオ2つを含む、計4本のシナリオを収録
収録シナリオ
○暇潰し(ひまつぶし)編
○目明し(めあかし)編
○影紡し(かげぼうし)編
○異本・昼壊し(いほん・ひるこわし)編

新シナリオの一つは、『 鬼曝し(おにさらし)編 』(全2巻)が原案となった『影紡し(かげぼうし)編』。 もう一つは、『異本・昼壊し(いほん・ひるこわし)編』。 原作同様のドタバタラブ(?)コメディーは本作でも健在、注目です!

■「カケラ」と呼ばれるパスワード
第一巻に散りばめられていた「カケラ」と呼ばれるパスワードが いよいよ第二巻より使えるようになります。
とあるシーンで、この「カケラ」を入力すると、外伝ストーリーへの扉が開きます。 ただし、これがなくても本編シナリオは遊べますので、第二巻からプレイされる方もご安心下さい。

■人気声優さんによる音声を収録
第二巻も声優さんよる音声演出を盛り込んでおります。 新シナリオ「影紡し編」「異本・昼壊し編」のメインキャラがフルボイス、 他のシナリオはパートボイスとなります。

c竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist

のりもの王国DS ~YOU!運転しちゃいなよ!~

D3PUBLISHER
Nintendo DS
はたらく「のりもの」のりホーダイ! ぜんぶ運転しちゃいなよ!
タクシー、パトカー、救急車、消防車、バス、トラックなど10種類の働く乗り物を運転できる。
「ヨロズ・モータース」の運転手となって、いろんな車を乗りこなそう! 実際の「のりもの」の運転と同じ操作をタッチペンでする。
ハンドルを回したり、レバーやボタンを押してサイレンやパトランプ、クラクションなどを動かそう。
それぞれの乗り物にちなんだ「お仕事ミッション」がキミをまっている。タクシーでお客さんを乗せたり、ゴミ収集車でゴミを
集めたりと、楽しいお仕事がたくさんできる。
お仕事が上手にできると、ゲーム舞台の「またたび市」の皆から「エガオ・ポイント」がもらえる。
エガオ・ポイントを集めると、だんだん運転できる車が増えていきます。
幼児は無理★☆☆☆☆
幼稚園児が欲しいというので、誕生日に買ってあげましたが、難しすぎて、クリアはひとつもできません。可哀想でした・・・レビューをみてから買ってあげれば良かったと後悔しています。特に十字キーで画面が切り替わるのは酷いです。子供はついつい十字キーで操作しようとしてしまうので、混乱するだけです。
小学生高学年の兄がいるのでやらせてみたら、難しいなりに楽しんでいました。
幼児向けコーナーにありましたが、幼児は無理です。
お子さん向けではありませんが★★★★☆
ショベルカーや路面電車といった特殊車両までもが1本のソフトで
遊べたのはすべて、タッチパネルを使ったからだと思います。

単にアクセルやクラクションだけならボタンだけでも済みますが
ショベルの上げ下げやマスコンによる加減速をタッチペンで操作
することができます。

ただ、確かにタッチペンでは難しいと感じる部分もあります。
たとえば、Uターンをした後ハンドルを元のニュートラルな位置に
戻す間、フラフラ運転になりがちだったり、リフトのレバーを倒している
つもりでも、いつの間にかレバーが戻っていたり。

ですが、このゲームはそれら欠点を不満に感じないほど熱中できることが
あります。

ゴミ収集車を運転してチマチマとゴミを集める苦労。
急患を収容し向かっていたら、病院をたらい回しにされる苦労。
バスを運転していて路肩に接触しただけでお客にクレームを言われる苦労。

車両それぞれを運転している気分が味わえるだけでなく
その仕事をしている人たちの苦労を少しだけ感じることができます。

たしかに、逆走が出来たり、スピード違反をしても捕まらない
という不自然さはありますが、あくまでも「体験ゲーム」としては
十分、完成度の高いゲームと思います。

個人的には消防車で火を消すイベントが単純操作で好きでした。
キッズ向けではない!★★★☆☆
キッズ向け運転ゲームとして発売されていますが、
操作方法が難しいし、ゲームの難易度も高いので
小学生3年生以上の子供と大人が対象のゲームだと思います。

1台目の救急車の運転に慣れた頃に2台目のパトカーを運転出来るようになるのですが、
パトカーはハンドルが軽くスピンの連続!結構難しいゲームです。
また信号が見づらく、信号無視でペナルティを食らう事が多いです。
もっと信号を見やすくして欲しいです。
それにアクセル(十字ボタンの上、もしくはLボタン)を押しっぱなしにしていると
かなり腕が疲れます。10分やって、また明日!というゲームではないので
じっくりと時間を掛けてあそぶゲームです。

とはいえ、ゲームとしては実に面白い!
操作性が難しいのもリアルっぽくしていると思えば、楽しめます。
普通のレースゲームでは味わえない自由に街を走れる楽しさがあるドライブゲームです。

同じメーカーからタクシーだけのゲームがPS2で発売されていましたが、
車種が増えている分、DS版の方が面白いです!

運転手は君だ!はスバラシかった・・★☆☆☆☆
PS2の「THEタクシー2」を遊び、そのシリーズがDSで遊べるとあって
発売前からすごーーく期待していたのに、本気でがっかり。
DSで出すからって、無理にペンを使わせなくていいんですよー。
ハンドル操作を十字キー、アクセルがA、ブレーキがBだったら
どれだけ楽しめたことか・・・。それなら車種によって、多少の違いがあっても
我慢できたかもしれません。
また買いますから、次回作調整して作ってください。
それぐらい、PS2のタクシーの方は面白かった。
チュートリアル無限地獄★☆☆☆☆
クリアしました。
操作の練習をするためのチュートリアルが8時間続き
終わったらエンディングのゲーム。そんな印象でした。
苦痛レベルで単調なミッションが延々と続くだけでゲーム的な面白さはゼロ
操作性は悪いし、何より一番ひどいのは「イベントが無い」こと。

街の人たちを笑顔にするという内容で、
ゲーム中にも頻繁に「街の人たちを笑顔に」というセリフが出てきますが、
まともな会話があるのは所属している会社の人間二人だけ。
それ以外のイベントもストーリーも一切無く、
作業的に作業をこなすだけのこのゲームで
「街の人の笑顔」なんて最初から最後までまったく実感出来ませんでした。

ゲームとしては同社のTHEタクシー。
特定の職業を題材にしている点はTHE歯医者さんを思わせる内容ですが
内容はこの2本と比べて雲泥の差。
ゲームを面白くする工夫や、単調さを感じさせない工夫がまったくされておらず、
子供向けということを考えてもあまりに手を抜いた内容。
ハッキリ言ってSIMPLEシリーズで出ていたとしても地雷認定しなければならない内容です

期待していただけに失望しました

ミニ四駆DS

ロケットカンパニー
Nintendo DS
■オリジナルの最速マシンで、ライバルたちをぶっちぎれ!

大人から子供まで楽しめる超本格ミニ四駆レーシングシミュレータです。
ゲーム中に登場するライバルたちと切磋琢磨しながら、オリジナルの最速のマシンを
組み立ててチャンピオンを目指します。

80車種を超えるマシンと、700種類以上の膨大な量のグレードアップパーツの中から、
コースの特性にあわせたセッティングを行いレースに参加。
もちろん、車体の軽量化やタイヤの大径化など、パーツ改造でとことんこだわることもできます。
また、走らせるたびにパーツは消耗していくので、大会にあわせてマシンをベストコンディションに
もっていくことが勝利の鍵となります。

ワイヤレス通信・Wi-Fi通信にも対応しているので、是非、全国のライバル達と
コンマ1秒を争う熱いレースをお楽しみください。
[関連商品]
もう少し…★★★☆☆
タッチペンじゃなくても動かせたらよかったのに。
もっと動きが軽快だと嬉しかったな…
パーツ選びにくいったらありゃしない…

でもレースシーンとかはお気に入り。
少し馴れればミニ四駆初心者でも気軽に楽しめるのでは!?


実際のミニ四駆と近いと思ってたから少し残念かな。
FRPとかの付け方がなんか微妙。

ミニ四駆ゲームで楽しみたいならミニ四駆GBかな(笑)
迷っている方は…★☆☆☆☆
ミニ四駆を題材にしたゲームがDSでプレイできる!!ということで、かなり楽しみにしてましたが、
実際にプレイしてみたところセッティングの煩わしさやバグで楽しむどころではありません。

バグがとにかくひどいです。私の場合、急いでセッティングしようとフリーズしてしまい、仕方なくリセットすることが何度もありました。 レースの途中でもフリーズしたような気がします。(もう全然やってないので遠い記憶です)

セッティングもパーツ選択が遅くてイライラします。

子供の頃にプレイしたSFCシャイニングスコーピオン、PSエターナルウイングスの方が面白かったです。

このソフトを買おうか迷っている方がいましたら、値段相応まで待った方がいいと思います。
どちらかと言えば玄人向け?★★★☆☆
ストーリーは、マシンを手に入れてからレースに参加して賞金を獲得し、大きな大会にチャレンジするという
今までのミニ四駆ゲームと基本は同じ。大きな違いは、登場するミニ四駆がレーサーとPROのみで
セッティング、特にローラーセッティングの細かい調整が可能な点。
改造も、実際にミニ四駆をある程度やり込んでいる人には馴染みの深いものばかりで
痒い所に手が届くと言う意味では、非常に玄人向けなゲームだと思う。
ただ、その細かさ故に操作が結構面倒なうえに、レース中リタイヤすると即ゲームオーバー。
初心者にはオススメ出来ない。そんなゲーム。
懐かしい★★★★★
内容はセッティングなど結構マニアックで、ある程度ミニ四駆の知識が無いと出来ないんじゃないかと思われがちですが、レースで負けた時などのアドバイスが適切で、わかりやすい為、思いのほかプレイしやすくなってると思います。
しっかりセッティングしてレースに勝って、
賞金を貰って、
ショップでパーツを買って、
また次のレースに挑む。
この感じが本当に懐かしくて楽しいですね。
操作性などは基本タッチペンしか使えないとか若干もっさりした感じがあったり、パーツを替えた時のパラメータ変化が一目でわかりにくい等の多少の不満はありますが、それを差し引いても十分楽しめると思います。

その辺を改善して次回作が出れば嬉しいですね。
青春のミニ四駆★★★★☆
現在もミニ四駆にハマっている人は当然ながら、昔ミニ四駆にかなりハマっていた人達にオススメしたい。懐かしいマシンがたくさん出てきます。セッティングに関してはとにかく細かく出来ていて、例えばローラーのサイズから角度の微調整、ボディーの軽量化まで様々な改造が出来ます。好みの色に塗装もでき、パーツの種類もかなり豊富なので自分好みのマシンを作れます。コースに合ったセッティングを行なわないとレースには勝てません。テスト走行を繰り返しつつ試行錯誤を重ねながらマシンを作りあげ、レースの賞金で新たなマシンやパーツを買う。基本的にこの繰り返しなのだが、あれこれ考えて速いマシンを作りあげるのが単純に楽しい。ただ非常にマニアックな内容なので、ミニ四駆を知らない方には少し取っ付き難いゲームかと。このゲームに対して自分が思う不満は二つ。
「ストーリーはなくてもよい」
「セッティングがもう少しサクサク出来るとよい」
以上。

闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~

カルチャーブレーン
Nintendo DS
牌が…★★★★☆
牌が見づらくて最初のうちは苦戦してましたが、慣れると案外大丈夫です。
私的には悪くないです。
もっと作りこめたはず…★☆☆☆☆
要所要所でアニメ映像が入り、ボイスも豊富なのは良い点。
しかしそれだけ。

麻雀自体は打ってて不快感しか感じない。
牌の書体が見にくく、BGMもしょぼい。
上がった時に決め台詞的なものも無い。

第一、売りにしているアニメですら画質が悪すぎる。
音声もどこか曇っていて聞きづらい。

鷲巣麻雀ができる…というのがせめてもの売りだろうか。
…にしてもダウンロードプレイもない。色々と終わっている。
原作に忠実というのに好感が持てる★★★★☆
アニメ同様、原作に忠実なので
よくありがちなゲームと原作では主人公の性格
が違うとかそういうストレスを感じずに
済むので原作ファンの人にも
かなりオススメです。

原作どおり打つとイベントとか起こったりして
楽しいですね。
アニメ準拠でした★★★☆☆
良くも悪くもアニメベースとなっています。
ですので、ストーリーモードは・・・お察しください。

現実的にはやりづらい鷲津麻雀をフリー対局で楽しむソフトと割り切るとよいかも知れません。

システム面では
鳴きのキャンセルが少々面倒です。
任意のタイミングで中断ができません。1局の終了時に中断できるだけです。
携帯ゲーム機なのですから中断と再開は簡単にできるようにして欲しかったです。
アニメ版のファンなら買い!★★★★☆
原作・アニメのファンで、なんの事前情報もなく店頭で見かけて購入しました。

まずいいと思った所。それは物語の名場面がアニメで再現されている所です。
ナレーションの古谷徹氏も含めてフルボイスです。(アカギはタイトルまで言う)(笑)
ご存知の通りキャスト陣は、赤木しげる(萩原聖人)・鷲巣巌(津嘉山正種)
安岡(玄田哲章)・仰木(二又一成)・南郷(小山力也)・市川(田中秀幸)
浦部(風間杜夫)・矢木(高木渉)…など、超豪華仕様です。

アニメ部は基本止め絵ですが、要所要所で動きます。

鷲巣麻雀も収録されています。多分、初のゲーム化じゃないでしょうか。
これが非常に面白い。本当、これ体験するだけでも買いです。

そして肝心のゲーム部ですが、コレがちょっと悪い…。
自分の牌、そして捨て牌の河が小さく見難い。
ボタンのレスポンスもやや悪いように思えました。
個人的に文字フォントも悪いと思います。

危険牌を切る時には「ざわ」とナビゲーションがでて警告してくれます。
100%ではなく、強気で通せるときもあります。

とにかくハマります。
アニメ版のファンの人は買って体験してもらいたいです。

桜蘭高校ホスト部DS(通常版)

アイディアファクトリー
Nintendo DS
葉鳥ビスコさん原作の人気コミック『桜蘭高校ホスト部』(『LaLa』連載 白泉社刊)のゲーム版がPS2に引き続きDSでも楽しめる! プレイヤーは、主人公の藤岡ハルヒとなり、不注意で作った借金を返済するためにホスト部でホストとして行動することになる。シナリオは行動選択によって分岐するマルチストーリーで、エンディングも複数用意されている。1日の終わりには"ホスト部指名率成績表"で指名率の変化や借金の残額などを確認できる。PS2版では、ボイスがないキャラクターも存在したが、DS版ではついにフルボイス化を実現。さらに、メインキャラクター6人のボーナスシナリオが追加されたほか、新規イベントCGも追加されている。

http://dol.dengeki.com/
うーん。。。★★★☆☆
買った日に光を攻略したのですが、すぐ終わってしまってビックリしました。
それにキスなどの甘甘がなかったので、乙女ゲームと呼べるかなぁ。。。なんて
思ったりしました。スチルコンプまで、3日もあればいけます。
甘ーい展開が好きな方にはお勧めできません。
原作が好きで、ハルヒとホスト部の関係が好きな人にお勧めです。
最後が曖昧すぎます。
何故に移殖…★★★☆☆
PS2版を買っている私からすると…は??みたいな感じです。
しかも追加要素って…
正直それはないやろーっという感じです。追加要素するならPS2の時にそうしてほしかった

高いお金だしてまで買ったのに…
 まだ、「新しく桜蘭高校ホスト部のゲームがDSで発売されるー」ならまだしも
移殖って。。。
初めに買った人はどうすんのって感じ。。。


正直、他の方も書かれているように、1回プレイするともう一回プレイしたいと思うゲームではない。そんなゲームを移殖…お金の無駄のように思える。


でも、アニメの方ホスト部が好きな私なので、ある意味このゲームは楽しいのですが
PS2とDSの二つもいりません。。。


PS2を持ってない方は(欲しいのなら)DS版をオススメはします。追加要素があるらしいので
でも「買って損なし!!」とは言いにくいです。。。


ホスト部DS★★★★★
ホスト部のゲームといえば、前にPS2で出てますが、
流石に家族の前でやるわけにはいかない・・・ときに、
DSだと、どこでも簡単にできるのでお勧めですw
やってみるべしっ!!!!★★★★☆
あのホスト部がDSで出来るって聞きすぐさま購入しちゃいました^^
フルボイスなのですごく楽しいです!

そして、主人公がハルヒなのでギャグ感たっぷりですvv
新キャラも素敵ですよ♪
アニメを見てるみたい★★★★☆
ゲームの内容は何回かやっていると
飽きますが、攻略するキャラによって
見れる画像やムービーが変わるので
買ってDSの画面でぜひ桜蘭のあの名場面の
ムービーを見て頂きたいです。
他にもタッチペンでタッチできたり
見た話は早送りや自動再生もできるので
気軽に遊べるゲームでした。

【高品質】 DS Lite専用 長持ちバッテリー交換用 1800mAh SBC仕様

sbc
Nintendo DS
当店で動作評価を行った場合は連続プレイで4時間半ほどでした。 
物によってプレイ時間に多少の誤差があると思います。 
もし、初期時の連続プレイ時間が3時間以下の場合は新品と交換致します。
(断続的なプレイ時間の保障対応不可)  
【使用機種】DS Lite  
【ご注意】 
*最初の充電時は12時間充電して下さい(フル容量使用の為)。 
・バッテリー交換は大人の方が行ってください。 
・ケースからドライバーを取り出す際は手元に十分気を付けてください。 
・本商品はSBCオリジナル商品です。任天堂のライセンス商品ではございません。 
本商品のご使用時の問題については当店では責任を負いかねますのでご了承下さい。
新製品 DS Lite専用交換バッテリー
付属ドライバーで簡単に交換できます!
最近すぐに電源が切れてしまうという方に必見のアイテムです。
プレイ時間:約4時間
SBCの特注Ver.です。