任天堂DSゲーム情報ブログ

新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画DS with アスカ補完計画(通常版)

ブロッコリー
Nintendo DS
超人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場するヒロイン"綾波レイ"と"惣流・アスカ・ラングレー"をクローズアップした育成シミュレーションゲームが、ついにDSに登場! オープニングは2分割画面を駆使した完全新作で、"綾波"と"アスカ"のムービーが交互にザッピングを繰り返す演出が施されている。また、新作エンディングの追加やコスチュームバリエーションの増加など、従来版をプレイしたことがあるユーザーでも満足できる仕上がり。DS版だけのオリジナル要素としては、エヴァの知識がどれだけあるかを試せる「クイズ!? エヴァンゲリオン」がある。これには、難易度が初級~超難問まであり、プレイヤーのレベルに合った問題に挑戦できる。

http://dol.dengeki.com/
[関連商品]
エヴァをしらないひとは・・・★★★★☆
はっきり言ってEVAを知らない人は買わない方がいいです。
知っているからこそ「おお〜」と言えるゲームなんです。
あの二人のかわりっぷりには思わず笑みがこぼれます。
自分だけのレイまたはアスカをつくりたいひとはどうぞ
テンポが良ければ良作★★★☆☆
何度もリメイクされている作品のようですが、DSで初プレイしました
レイとアスカがどのように育って(?)いくのか自分の手にかかっているので初回プレイは結構面白かったです。
イベントで出現するグラフィックは綺麗で可愛いです

ただ、使徒が襲来してくるとプレイヤーは本当にただみているだけ2週目以降になるとスキップ機能がないのはかなり辛いです
通常の生活も日曜以外はただみてるだけですが、それなりに自由度はあるので満足出来ました
グラフィックコンプリートにはかなり根気がいると思いますが、のんびりプレイするにはまあまあだと思います
初のエヴァゲー★★☆☆☆
私の操作もへたくそですが、つまらない。
途中で飽きちゃいます。
やり込み要素はない様に思えます。
でもエヴァキャラが一杯見れるのでよしとしますww
と、ずっと前に書いたのですが編集しますww
今更ながら良さが分かりはまりましたww
フルボイスだし、本当に自分の好み通りに育てられるし、その過程がまたにやけてしまうww
でもメンタルケアはPS2と同じにして欲しかったです。
またその内飽きちゃうだろうけど飽きるまで毎日やりますww
面白いのだが、やや難点が★★★☆☆
このゲーム、他機種でも発売されていることは知っていたのですが、あまり食指が動かず、
いままで見送り続けていました。
しかし、そろそろDSでなにか買おうかなと考えていたところに、値段もお手ごろなところ
でしたので購入してみました。
結論から言えば、予想以上に面白いものでした。なのですが……。
それでは、詳しいレビューに入ります。

ゲームの内容は、一年の間に綾波かアスカの保護監督者として彼女らに接していくという内容
――つまり、育成シュミレーションゲームというものです。
彼女らの一週間の予定を作成していく。あとはその進行具合を見守っていく。
それが終了すれば、また新たな一週間のスケジュールを組んで、見守る……の繰り返しです。

エンディングも五十種類以上で、アニメものには欠かせないボイスもちゃんとついている。
と、十分評価できるものなのですが、どうしても見逃せない欠点がひとつ。
スキップ機能がついていないということですね。
やり込みを大前提としたゲームなのに、これは致命的ではないかなと。
いくらエヴァ好きな方でも、繰り返しプレイを重ねるたびに、毎回音声を聞き続けるという
タイプはそういないでしょうからね。

おそらくですが、二人のキャラを一回ずつクリアしてしまったら、それだけでお腹いっぱい
ってことになってしまうのではないでしょうか。
面白いけど…★★★☆☆
良かったところ
1年という期間なので全ての季節イベントがある
ボイス充実
オープニングとエンディングのアニメ

悪かったところ
スキップ機能がない(使徒戦は見るだけ)
せめてボタンを押したら、次のシーンまで高速に進んでくれても
セリフ表示速度やセリフ無しに変えられない
最高に面倒なのが、資金集めのクイズ!
エヴァに関係するからといって、鉄道や酒、自衛隊や神話の問題は少々マニアック過ぎる
その上、獲得賞金は残り時間(秒換算)*10円…

エンディングがたくさんあるのを差し引いてこんな感じです

ディープアクアリウム 奇跡の深海

アーテイン
Nintendo DS
水族館ゲーム★★★★☆
Wiiにも似たようなゲームありますが、むこうは潜って仲良くなるゲームだけど、こっちは飼育に特化してる感じです。
深海魚限定っていうので、かなり人を選ぶゲームですが、かなり貴重な魚ばかりなのでそういうものに興味ある人はいいと思います。

深海魚なんで、全体的に変な形してたり奇妙な生き物が多いですけどね。
水族館好きには面白いです★★★★☆
これは水族館、深海生物に興味がある方向けですね。
自宅では絶対に飼う事の出来ない、深海生物を捕まえ眺める事ができるゲームです。

こんなに潜水艦に気軽に乗れるのはゲームとは言え…生まれて初めてですね。
潜水艦の窓が小さく…ちょっとリアリティに欠けます…(なので星4つ)。

水槽の大きさも30cm〜100mと5種類あり、小さなクラゲからマッコウクジラやダイオウイカまで飼えてしまいます。

混泳時に気をつけていないと、捕食する、される関係の生物があるので…その辺は気をつけて遊ぶ所だとは思いますが、小学生でも遊べる難しくないゲームです。

そしてなによりも、クラゲの水槽や好みの魚達が泳ぐ姿にはかなり癒されます。
興味ある方は是非。
ゲーム性は低いです★★★☆☆
深海魚に絞ってる辺りが、目新しい?というか注目点ではありますが
ゲーム性としては低く、コレクションと水槽での飼育がメインです。
ただ、飼育に必用な情報などが表示されないので、魚の知識が無いと厳しいかも。
逆に自分で調べられるようなタイプの人なら楽しめるかも。

深海魚という物に目をつけたのは、一部のマニア心をくすぐる作品だと思いますし
いいと思うので飼育メインならもっと飼育しやすく。
捕獲メインならもっとゲーム性をとどちらかを追求してほしいです。

(DS/DS Lite用)プロアクションリプレイEZ ザ・ベスト

デイテル・ジャパン
Nintendo DS
攻略コードを入力するだけで、ゲームのさまざまなウラワザが楽しめるプロアクションリプレイシリーズ。
「プロアクションリプレイEzTheBest」はカンタン操作でシンプルなゲーム攻略ツールがよりお求め安い価格になって装い新たに登場。
ゲーム攻略初心者におすすめのアイテムです。

使い方はゲーム機本体にプロアクションリプレイ本体を差し込んでウラワザを使いたいソフトをセットするだけで準備はOK!
あとはDSの電源を入れるだけでプロアクションリプレイが起動します。



リストを選んで・・・ 使いたいウラワザにチェック!(※ゲームによって使うことのできるウラワザは異なります。)



あとはゲームを始めるだけでオドロキの効果が!!



約650タイトルの内蔵タイトル以外の最新のゲームにも手動で簡単入力できます。

※本製品は、デイテル・ジャパンのオリジナル商品であり、任天堂株式会社のライセンス製品ではありません。
※本製品はDSi本体およびDSiLL本体には対応しておりません。
※ゲームソフトの中には、バージョンが多数ある場合があり、対応していないバージョンも存在します。
※対応のソフトについてはデイテル・ジャパンホームページ(http://www.datel-japan.co.jp/)をご覧ください。
対応が早いです★★★★★
対応が早く注文確定から2日以内に届きました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

任天堂
Nintendo DS
宅配便発送。
商品には若干の傷、へこみがある可能性があります。
購入目的で評価は大きく分かれるかも★★☆☆☆
 使用中の歩数計(歩数や歩行距離、消費エネルギー等をPCで管理するタイプ)が故障し、家族と一緒に使用する目的で購入しました。従来の歩数計との違いによる長所、短所をまとめます。

長所
 ・非常にコンパクトで軽い。どこに入れても邪魔にならない。
 ・PCの立ち上げ不要や、ワイヤレスデータ転送は予想以上に便利。
 ・毎日同じルートをまとまった時間歩く人は、1分間刻みの歩数(歩行ペース)から自分の体調が読み取れる。

短所
 ・やはり本体に歩数表示は欲しい。表示が無いことを無理矢理肯定的に評価している方もおられますが、そのような方は見なければ良いだけですから。
 ・鞄に入れて持ち歩く際の感度がやや悪く、歩数を認識しないことがある。
 ・このソフトの内容では、日々の達成感が得られない。1日に20万歩以上も歩くようなウォーキング中毒の人たちとのランキングには自分の居場所が無いし、利用者全員の歩数を合算して太陽系の各惑星を目指しても、あまりにも現実離れして距離を実感できない。

 本製品はメーカー曰く「生活リズム計」ですので、従来の歩数計のつもりで購入すると、やや期待はずれになるかもしれません。
購入50日経過★★★★☆
購入後 50日 たちました。
妻と 一緒に使っています。
運動不足になりがちな毎日ですが、これをつけてると
ウォーキングの指標・目標になり
たいへんいいです。
星1つ少ないのは、消費カロリーが出ないと
目標歩数が、1000歩単位で 3500歩などに
設定出来ないことです。
DSを持っているなら普通の万歩計よりもこちらを。★★★★★
やることなすこと、どうしてこういつも新しいのか。

万歩計を試してみたいと思って調べていたところに、こんな楽しそうなものを出されたら買うしかない。
1分単位で何歩歩いたのかをグラフ化して、一日どんな風に生活したのかを確認できる万歩計なんてそうそうない。

歩数によってちょっとしたおまけ?ご褒美?要素があるので少し遠回りをしたくなるかも。

歩数計側に液晶をつけてリアルタイムで歩数がわかればもっと良かった。
でも任天堂先生が要らないと判断したのなら、そこには何か狙いがあるのかな?
たぶん値段の関係だとは思うけど。

DSを持ってるなら普通の歩数計を買うよりいいとおもう。よ。
生活リズムは身に付けるのを忘れないこと(カバンでも持っていれば可)。★★★★☆
万歩計とは違い、途中経過は設定歩数以上か未満かがランプの色で判るだけだが、一日の時間毎の歩数が判り、ほんとうに自分の生活リズムが判る。
たまに、持ち忘れがあるとガッカリする。
又、洗濯と乾燥機にいれてしまったが、壊れなかった、防水が結構効いていた。
クリスマスのプレゼントに!!★★★★★
 既に子供もいて夫婦間であまりあれこれ買うのもどうかとおもいつつも、クリスマスに何もないのもさびしいのでちょっとだけ実用性のある玩具ということでこれをチョイスしました。
 ちなみに、購入したのは某大型玩具量販店のワゴンセールだったこともありかなり破格で手に入れることができました。


 それから数日間早速つかってみてます。 歩き方が独特なのか安い普通の万歩計なんかだと全然カウントされなかったりした自分ですが、これはそれなりには歩数を数えてくれているみたいで中々いいです。

 あと、ベルトに挟むためのアタッチメントの作りが中々よく少なくとも自分の環境ではほぼ落下の危険性はないカンジでいいと思います。

 田舎ぐらしなもので車移動がほとんどでつい自分の足で歩くことが少なくなりがちなのですが、ちょっとでも歩行をするというモチベーションを得るちょっとしたきっかけとして凄くいいと思います。

SIMPLE DSシリーズ Vol.47 THE推理~新章2009~

D3 PUBLISHER
Nintendo DS

人気シリーズ「THE 推理」が、満を持してDSに登場!
初めての方も、従来のファンも安心して楽しめる、新作ばかりの全20話を収録!!

■あなたは探偵。推理力で様々な事件に挑む!
プレイヤーは探偵事務所のボスとなり、インターネットで送られてくる様々な事件を解決していくアドベンチャーゲームです。
美人秘書のジニー、憎まれ口を叩く賢作など、<擬似人格インターフェース>と呼ばれるパソコンの中にだけ存在するパートナーたちが的確に、賑やかにサポートするぞ!

■タッチで調査。状況から事件を推理しよう!
ゲームは、ストーリーを楽しみながら、事件の現場をパソコンを使って調査していくスタイル。
怪しいと思うところをタッチすると、パートナーたちの調査報告が聞ける。タッチだけではなく、画面をスライドさせて広範囲に調べることもあるぞ。集めた情報から、事件の真相を推理するのだ。

■バラエティに富んだ20話を収録!
いきなりボスが消えた!?「第1話 ボスは行方不明」、画廊で絵画の盗難事件が発生「第8話 切り取られた名画」、2両編成で出発した貨物列車が、次の駅に到着したら1両になっていた!?「第15話 線と面」など、プレイヤーが挑む事件は完全新作20話。
ファンにはおなじみ「後日談」シナリオも20話分収録した大ボリュームの内容だぞ!

●「THE 推理」シリーズとは?
プレイステーション、プレイステーション2、プレイステーションポータブル、モバイルなど、多機種で展開されている人気ミステリーシリーズ。
1つ1つのストーリーがほどよくコンパクトにまとまっており、誰でも手軽に謎解きを楽しめるのが特徴。
「THE 鑑識官」シリーズなど、ADVゲームに定評のある(株)トムキャットシステムが制作を担当。
THE鑑識/THE推理ファン必プレイの一作★★★☆☆
 私は「鑑識官」からこのシリーズを知って、最近縁があってPSの第一作をプレイしました。
 このゲームは、一般的に刑事や探偵が事件現場などを直接捜査する形態のものではありません。集められた情報を元に犯人・真実を見つけ出す、いわゆる「安楽椅子型」の探偵ですので、プレイヤーがするのはまさしく「推理」だけです。
 最初こそ「鑑識官」より簡単な操作かつ場面の切り替わりや展開の少なさに物足りなさを感じますが、一つのゲームに収録されている数が20話前後と多く、シリーズを重ねるごとに個性的なキャラクター達が織り成す物語に味が増してきます。私はこれにすっかりハマりました。
 PSPを持っておらず、DS派のファンとしては待望のシリーズ新作ではありますが、初めてこのシリーズをプレイする方は物足りなく感じますし、面白さも半減してしまうでしょう。
 はっきりいってしまえば、これは「THE推理」及び「THE鑑識官」のファンのためのゲームです。ゆえに、これで「THE推理」をプレイしようと考えても面白さは半減どころか、それ以下になるかと思います。
 単体のゲームとしての面白さは高く評価できませんが、シリーズ全体で考えると「推理好き」にはたまらない一作かと思います。推理する事件は、多種多様なジャンルに渡ります。その雑学も魅力の一つです。
 このゲームを本当に楽しむのであらば、シリーズ一作目(PS2版にPS版と同じ内容が収録されているものもあります)からプレイして、もっと可能ならば「THE鑑識官」もプレイして、このゲームの面白さの真髄を感じてください。
ん〜υ★★★☆☆
ん〜υサクサクと進んだけど、物足りなかった。
シリーズの中でも、一番いまいちだったかなぁ。
ストーリーに流れなかったし、こんなもんなのかなぁ(;_;)
あっさりだけどファンは嬉しい★★★★☆
あっさりめです。
シリーズ通してプレイしてる人も今回はちょっと「あれっ?」と思うくらいのあっさり感。
いつもは独立した各話をひとつの謎がつないでいて、それが最終2話くらいで決着がつく、という感じなんですが、
今回は20話、全てが独立しています。
そのため、盛り上がることなく、さらーっと終わってしまった印象。
DSになってボイスが消えちゃったのもちょっと残念…。

でもシリーズファンとしてはおなじみのキャラクターたちや、相変わらず雑学に富んだシナリオが楽しいです。
次は話数少なくてもいいから、深めの謎で!
2〜3時間で終了★☆☆☆☆
1篇を5分くらいで解決できる、難易度超・低めのロジック「パズル」であり
長編ミステリゲームに付属している、ミニゲーム集的な成り立ちです。

息の長いシリーズ作ですから、これを購入される方たちの多くは
パズルゲームと割り切られているのでしょう。
しかし私は今作にミステリ「小説」的な味わい、深み、キャラクタへの思いいれ、
推理の醍醐味を期待してしまったので、ポカーン状態になりました……。

ちょっと電車に乗る間、ちょっとトイレに入る間、
あと腐れなくサクッと解決してDSを閉じる……そんな向きに適していると思います。

推理画面で、誤った答えを入力してもバッドエンドにはならず、
すぐに選択画面に戻れてしまうのは、親切というよりドキドキ不足と感じました。
あさめしパクパクにゃ〜★★★☆☆
シンプルアドベンチャーゲーム界の覇王TOMCAT SYSTEM の手がける THE 推理シリーズの新作。
コンセプトは「愉快なキャラクター達の掛け合いとともに推理パズルを楽しもう」

初期の頃はちょっと重めのテーマを持った話が最後に来て、物語的にも一応の一区切りを付けていたけれども、今回はそういうものは無く、推理パズルとして始まり推理パズルとして終わる。この辺ちょっと消化不良気味。楽しんだことは楽しんだけど。
なお、これまで割と不評だった推理ミスをすると後日談を見ることが出来ないという仕様は放棄したようで、今回はクリアすれば即OKになっている。この辺は文句無しによかった。

基本的には推理パズルなので強烈な物語性は無いが、軽めの推理漫画を読むようなノリで楽しむなら、十分楽しめると思う。

ポケウォーカー専用シリコンカバーA:ホウオウ(RED)

メディアファクトリー
Nintendo DS
金具の部分が・・・★★☆☆☆
ポケットからも落ちにくく良いのですが、金具の部分がすぐに壊れ残念です。
安心のために★★★★★
洗濯機に入れて洗ってしまったので 慌てて購入。
もう 洗濯機に入れないで済みそうです。
こういうのが欲しかった!★★★★★
ポケウォーカーを毎日持ち歩いているのですが、つい落としてしまって少し大きめのキズがついてしまいました。
それでこれ以上キズを付けたくなかったのでこの商品は非常に有り難かったです!
ストラップも付いているので小さくて無くしやすいポケウォーカーがなくしにくくなります♪
キズがついても気にしないという方には必要の無いものですが、キレイな状態を保ちたい方には絶対にオススメです!
ポケウォーカー カバー★★★☆☆
ポケウォーカーの保護に購入しましたが、装着する時に困難を要します。
保護の役目ははたしていますが・・・

SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ ニンテンドーDS Lite νガンダムver. 同梱限定版【メーカー生産終了】

バンダイ
Nintendo DS
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ ニンテンドーDS Lite νガンダムver. 同梱限定版
SDガンダム Gジェネレーション クロスドライブ ニンテンドーDS Lite νガンダムver. 同梱限定版