任天堂DSゲーム情報ブログ

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~

任天堂
Nintendo DS
英雄マルスを支える"影"となり、共に戦う。 新たなる『紋章の謎』の物語。

~ ストーリー ~
かつて、暗黒戦争と呼ばれた戦いがあった。
人々を絶望に陥れた暗黒竜メディウスの軍勢を亡国アリティアの王子マルスが、オルレアン公ハーディンら心強い仲間たちと共に打ち倒した戦いである。
その1年後-。ひとりの若者が、アリティア城を訪れていた。英雄マルスのために戦う騎士を目指して。

『ファイアーエムブレム 紋章の謎』の第二部が、リニューアルされて登場します。
英雄マルス。そして、英雄に憧れ、軍に入隊した若き騎士。
2人の主人公の視点で、新たな「紋章の謎」の物語が紡がれます。

◇影の英雄=「マイユニット」として物語に参加する。

本作では、自分だけのキャラクター「マイユニット」を作成可能。プレイヤーの分身でもあるマイユニットは、マルスを支える近衛騎士として登場し、
本作におけるもう一人の主人公となって、物語にも深く関わっていきます。

・名前、性別、容姿、初期の兵種、生い立ちを設定可能。自分だけのキャラクターをつくって英雄たちとともに戦うことができます。
・仲間との会話は、戦いのヒントになるものから、たわいのない雑談までさまざまです。仲間と親密になると何かいいことがあるかもしれません。

マイユニットに深く関わる2つの新たな物語
・プロローグ:マイユニットがアリティア軍に入隊し、マルスの近衛騎士となるまでの物語が楽しめます。
・サイドストーリー:特定の条件を満たすと、サイドストーリーに進むことができ、新しいマップを遊ぶことができます。

◇仲間を指揮し、大陸を転戦する。

大陸各地を転戦しながら、戦場となる各マップで味方部隊を指揮して戦います。
部隊には様々な特徴をもった兵種の仲間ユニットが存在。
位動力に長けた兵で一気に攻め込む、守備力に長けた兵を前進させ、盾として他の味方を守る、など、戦術の組み立てが戦況を左右します。

移動:マス目状に区切られたマップを移動します。

戦闘:互いの攻撃可能範囲に入れば、戦闘を開始します。

制圧:戦闘を繰り返しながら進軍し、敵陣の要所を制圧すれば勝利です。

◇共に戦い、成長する仲間たち。

作中には、数多くの仲間たちとの出会いがあります。仲間たちは戦いの中で成長し、より頼もしく、かけがえのない存在となっていきます。

◇対戦・配信。様々な通信要素。
DSワイヤレスプレイやニンテンドーWi-Fiコネクションを利用すれば、専用マップでの対戦や、ユニットの貸し借りなど、他のプレイヤーとの交流も楽しめます。
初心者にもやさしいファイエン★★★★☆
単純なスーパーファミコン版の焼き直しではありません。
人物相関図もあり、前作「暗黒竜」をやってなくてもまったく問題はありません。
でもやってた方がより楽しめます。
「死んだ仲間は生き返らない」が楽しいこの作品。
だけど、今回はクラシックモード(死んだ仲間は生き返らない)とカジュアルモード(死んだ仲間は、いったん離脱→次の章で復活)2つのモードが選択可能になって、初の方にもやさしく遊べるようになりました。
往年のファンにはカジュアルモードは手ごたえうすいかも^^; 難しいモードを試したい!
でも怖い!
と言うファンにはいいかもしれないです。

レイトン教授と最後の時間旅行(特典無し)

レベルファイブ
Nintendo DS
ナゾ(=パズル)を解きながらストーリーを進めていく、ナゾトキ・ファンタジーアドベンチャー「レイトン教授」シリーズ第3弾。ナゾトキ×タイムスリップのコンセプトのもと、レイトン教授とルーク少年が時空を越えて未来のロンドンへ旅立ちます。レイトンのシルクハットの秘密や恋のエピソードなど、今まで語られなかった過去と未来の物語が明らかになります。

ナゾ監修はもちろん、1200万部の大ベストセラー『頭の体操』著者・多湖輝教授。第3弾は、すべて本作のためだけに作られた"完全オリジナル問題"を収録しています。

また、高品質アニメーションを彩る声優陣には、「レイトン教授」シリーズの主役を務める大泉洋さん(レイトン教授役)、堀北真希さん(ルーク少年役)に加え、本作のゲスト主演として、小栗旬さん(青年ルーク役)、木村佳乃さん(サリアス役)、上川隆也さん(ディミトリー役)という、前作をさらに上回る豪華声優陣を起用しています。
コンビニ・ATM・ネットバンキング・Edy払いが利用できます。
面白〜い★★★★★
待ちに待ったレイトン教授シリーズの第3弾!
とっても面白かったです!
今までの2作よりも謎も難しく、ストーリーも複雑になっていました。

不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス

チュンソフト
Nintendo DS

■「不思議のダンジョン 風来のシレン」とは?
「不思議のダンジョン 風来のシレン」は温かみのあるシナリオ、独特の和を打ち出したグラフィック、力強いサウンドで織り上げた表情豊かな世界を舞台に、風来の旅人シレンとその相棒、語りイタチのコッパの冒険を描くシリーズです。多くのユーザーに支えられた本シリーズは1995年に第1作目を発表。今年で15年目を迎えます。



■運命に挑戦するRPG
定められた運命に挑む若者を救うため運命神リーバが住まうフォーチュンタワーに挑め!



■1000回遊べるRPG
ダンジョンは、挑む度に、地形、モンスター、道具すべてが変わる。待ち受ける無限のシナリオで、何度やっても毎回が新しい興奮。



■緊張感&やりこみ度はシリーズ最高潮
シビアなゲームバランスに加え、クリア後のやりこみ要素も盛りだくさん!その緊張感と充実感は、シリーズ最高潮!



■今回のシレンも新要素満載!
これまでの「シレン」の長所は継承しつつも、新ダンジョン、新モンスター、新道具、新システムなどあらゆる面で、新要素満載の充実した内容です。



不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス DS

立体ピクロス

任天堂
Nintendo DS
縦と横の数字を手がかりに、塗りつぶすマスを見つけ出して隠された絵を完成させる定番パズル『ピクロス』が、シンプルなルールはそのままに立体化。数字をヒントに不要なブロックを壊して、隠されたカタチを完成させることがゲームの目的となる。立体になったことで、パズルとしての奥深さや解けた時の爽快感が大幅にアップ! 問題は、初心者向けの簡単なものから、上級者でもなかなかクリアできない超難問まで350問以上を収録している。また、Wi-Fiコネクションで新しいパズルをダウンロードしたり、エディットモードで自分だけのパズルを作成したり、作ったパズルをワイヤレス通信で他のプレイヤーに配信したりと、遊びの幅を広げる要素が充実している。

http://dol.dengeki.com/

黄金の太陽 漆黒なる夜明け

任天堂
Nintendo DS
『精霊("ジン")と共に戦い、古の力("エナジー")で道を切り開く。』

"黄金の太陽"現象と呼ばれる天変地異から30年。生まれ変わった世界は、争いによって分断されつつあった。
様々な思惑に翻弄されながらも、少年たちは逞しく成長してゆく。かつて世界を救った父親たちのように。

◇少年たちは"エナジスト"
・"エナジー"と呼ばれる不思議な力の使い手。敵に攻撃したり、仲間を回復したり、謎解きに使ったりと、エナジーの使途は多岐に渡ります。
また、この世界には"ジン"という精霊が存在し、彼らはエナジストの力を高めてくれます。

◇古の力"エナジー"を操る。
・エナジーを駆使して謎を解く
フィールドやダンジョンに存在する仕掛けを、様々なエナジーの力で解きながら進みます。
植物の芽を一瞬で成長させる地のエナジー"グロウ"、行く手をふさぐ木を燃やし尽くす"ファイア"等。
・バトルでも活躍するエナジー
攻撃・回復・補助など、多種多様のエナジーが戦闘を彩る。

◇精霊"ジン"の力を借りる
・万物を構成する源の力を持つ精霊で、旅の道中様々な形で出会います。
本作では、70体以上が登場します。

・ジンを身に付ける
ジンを身に付けると、エナジストのクラス(職業)が変わり、ステータスや使えるエネジーも変化します。
状況に応じてクラスを変えれば、冒険を優位に進めることができます。
ジンとエナジストの組み合わせ次第で、100種類以上のクラスにカスタマイズ可能。
より高度なエナジーも使えるように。

・ジンを解き放つ
身に付けたジンをバトルで解き放つと、様々な効果が。
解き放ったジンの力で召還した精霊が、モンスターに強力な一撃。