任天堂DSゲーム情報ブログ

熱闘パワフル甲子園

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS
目指せ甲子園!目指せ全国制覇!DSで楽しむ高校野球シミュレーション
新設された高校野球部の監督になり、カードとすごろくマップを使ってチームをバランスよく強化。
最強チームを率いて目指せ甲子園!狙え全国制覇・春夏連覇!

各種モードも超充実!
・「栄冠への道」
熱闘! パワフル甲子園のメインモード。高校野球部の監督となり、
カードとすごろくマップで練習や勉強、選手との信頼・絆を深めベストチームを作り甲子園優勝を目指せ!

・「ひと夏の甲子園」
4月から夏の大会が終わるまでの期間をプレイするひと夏バージョン。
ストーリーもあり、初めてプレイする人が遊びやすいモード。高校が吸収併合される前に甲子園出場の夢を果たせ!

・「激闘サバイバル」
「栄冠への道」で作ったチームで遊べるモード。1試合をミッション形式で突破していくスタイル。
負けたら終わりの一発勝負!これが野球サバイバル!限界まで試合を勝ち抜け!

さらに、Wi-Fiやワイヤレス通信を使って全国のプレイヤーと対戦したり、ランキングで自分の順位を確認できたり、
バザーで友達と交流できたり、簡単なミニゲームで遊べたりと、多彩な通信機能が満載!
さらにさらに、"高校野球の華"かわいいマネージャーも育成可能。マネージャーが選手に与える影響とは?

(C)2010 Konami Digital Entertainment

家庭教師ヒットマンREBORN!DSフレイムランブルXX(ダブルイクス) 超決戦!真6弔花!! 特典 特製描き下ろしカード & ブロッコリー「REBORN!カードゲーム CCGX」シリーズ 雲雀恭弥オリジナルカード付き

タカラトミー
Nintendo DS
かなり★★★★★
面白いです♪

ストーリーは沢山ありますし。

ガチャが楽しいです。

今までの名場面を見る事が出来るのが最高でした。

10年後はみんな強いですね。

骸や雲雀は
フレイムランブルXX★★★★★
フレイムランブルシリーズは全てプレイ済みでソフトも発売日に買いました

やった感想としては
最高の一言
買って損はないと思います。

ストーリーモードのメインシナリオは途中からオリジナルが入るものの最後はツナVS.白蘭(翼仕様)がちゃんとあるので自分的には満足がいくものでした。

そして新しく導入されはチョイスモードもなかなか楽しいです
選べるキャラは自由じゃなくルーレットで属性を決めその決まった数字の属性のキャラを選ぶので原作みたいな感じで面白いです。

新システムとして今回はダブルカテキョーでカテキョーを二人選べるのも個人的にはバトルが激しくなりいいと思います
それに、ただ二人のカテキョーだけじゃなく「W」マークをタッチすればキャラクターを一時的にパワーアップさせる上に周りにいるキャラを吹っ飛ばせるのもなかなかだと思いました。

キャラクターの面でも白蘭(翼仕様)、真6弔花、I世、10年後ディーノと満足いくものですし
ランボとイーピンが10年後と分かれていたのも嬉しいです

真6弔花ではデイジーが使えないとは言っていましたが、
原作では闘ったのはデイジーの匣と修羅開匣だけだったのそれは仕方ないなぁと思いました。

ギャラリーにも追加がありボリューム満点で満足です。

炎闘に終止符を

フレイムランブルXXで燃え上がれ!
1番面白いし、やり応えがありましたが・・・・★★★★☆
今まで買ったフレランの中で1番面白かったし、やり応えがありました。
キャラクターは100人と書いてありましたが、101人目がいるようです。まだキャラクターが100人出てるのに達成率が98%だったので。

ストーリーは、メインが物足りない感じでした。アニメでやってないところはあまり出さないようになっていたようでしたが僕的には、白蘭、各真6弔花の修羅開匣も出てるから、別に原作に沿ってくれてよかったと思います。

難易度は、前作よりも難しくなってましたが、これくらいがちょうどいいんじゃないかと思います。
「むずかしい」ではストーリー、アーケードのラストの白蘭には苦労しました。とても強いです。

今回はバトルキャラの増加が前作より少ない割に強いキャラがいてよかったです。特に白蘭(翼仕様)とボンゴレT世は良かったです。GHOSTがかてきょーは仕方ないと思いますが、デイジーはどうかと思いました。かてきょーは強いのが結構増えました。ジェラーロが出たのはうれしかったです。

キャラクター100人だけあって、キャラボイスやグラフィックが増えてて良かったです。

真6弔花の修羅開匣が必殺技発動時だけなのがいまいちでした。
ランボと大人ランボのように分けるか、ゲージ1本になったら修羅開匣状態になるシステムだったらよかったと思いました。
ちなみに僕が1番ショックだったのは、10年後骸の弱体化です。前作では強すぎたみたいで、かなり弱くなってます。

今回のフレランは結構やりこみ要素も多く、Wi-Fiもできて買って損は無いと思います。
リボーンのゲームは初プレイになります★★★★☆
良かった点
・ストーリーが原作やアニメにほぼ忠実
・今までのキャラをたくさん使えるところ
・ギャラリーではキャラの情報やボイスが豊富だった
・チョイスバトルに燃える・総勢100人を越えるキャラ。犬やジンジャーまで使えるとはびっくり

悪かった点
・ガードが効かない?相手にすぐガードが解除されます
・キャラのバランスが微妙。タイトルからするに、なぜデイジーがバトルキャラとして使えないのか。かてきょーキャラもマーモンとリボーンしか使えなかったり、I世ファミリーがプリーモしか使えなかったり
・全体的に難易度が高めな気がする。自分には普通レベルが難しく感じました
・全体的にボイスが小さい。キャラによっては聞き取れない言葉がありました
・ボイスが少なめ。倒れたりするときもほぼ無言です

一応、両方何点か挙げてみましたがリボーンファンなら買って損はない一品です
初リボーンゲーム★★★☆☆
原作も未来編チョイスの後しか真面目に読んでないのですが、
ストーリーに関しては、チョイス直前修行〜未来編完結(メインストーリー)に加え過去のストーリーや番外編等なかなかボリュームがあって良いと思います。
しかし、メインストーリーに関してはチョイスまでは、かなり細かく収録してあるのに、その後からラストまでかなり適当さがでていて唯一ちゃんと知っているシーンなだけにショックでした。
   ・ゴーストがゲームには出ているのに、ストーリーではいないものとして扱われている(真六弔花が五人ってありえない!)
   ・そのせいで、白蘭戦が最悪の盛り上がり(羽付白蘭とかツナのガントレットの技を収録してるならちゃんとストーリー作れば     いいのに。)

バトルに関しては、攻撃のつながり具合とかファンゲームでありながら初心者以外も楽しめる出来ではないかと!
   ・空中コンボとかノリでプレイしても気持ちよくつながります。
   ・技がシステム上ガードされない?ので気持ちが良い(自分はガードされてないです)
   ・キャラの攻撃の種類が適当。というかあまり動きに魅力を感じない(六弔花がダサくみえる)
    とってつけた技だからだろうけど
   ・DSの性能を上手く使っているとおもうのですが(タッチパネルによる技の発動や追加入力等)
    格闘ゲームという性質上逆にやりづらいかも
   ・T世超かっこいい!

未来編ラストにしてシリーズラスト?の本作。惜しいところは多々あれどファンゲームとしてはかなり高いレベルでまとまっているのではないかと思います。
でも原作知らない人は演出面が微妙なためあんまりストーリーは楽しめないかも・・・

ジュエルペット ~魔法のお部屋でいっしょにあそぼう!~

エム・ティー・オー
Nintendo DS
小2の娘のお気に入り♪★★★★★
娘に感想を聞いたところ、

ジュエルペットにプレゼントあげたり、お花を育てたり、写真を撮ったり、ミニゲームもいろいろあり、とても楽しかった!

とのことでした。

クイズ! ヘキサゴンII 特典 「クイズ! ヘキサゴンII」特製マルチポーチ付き

バンダイナムコゲームス
Nintendo DS
ヘキサゴンファミリーになって番組に参加しよう!
アクションとクイズの新しいゲーム感覚!必要なのは知力・体力・タイミング!

あの大人気クイズバラエティ番組「クイズ!ヘキサゴンII」が待望のゲーム化!
今日からキミもヘキサゴンファミリーの一員!
番組に参加してチームを優勝に導こう!

■クイズ出題数は4500問!15種類のクイズゲームを収録!
まずは自分のキャラクターを作成!ヘキサゴンファミリーの一員となって、「縄跳びクイズ」や「ムカデ競争」、「行列早抜けリレークイズ」など番組で御馴染みのクイズに挑もう!
必要なのは知力だけじゃない。タイミングなどのアクション要素も重要!知力+体力でチームの優勝を目指せ!

■ヘキサゴンファミリーのキャラの個性、そしておなじみの珍回答!
運動オンチ、おバカキャラなど個性あふれるキャラクターが総勢28名登場!
クイズが苦手なら回答を、運動が苦手なら運動を、チームメンバーとしてキミがサポートしてあげよう!
解答をボケると、紳助さんのツッコミが入るぞ!

■友達と一緒に!ダウンロード通信プレイ対応!
収録されているいくつかのクイズゲームをダウンロード通信対戦で遊べます。
DSカードが1枚あれば、最大3人まで対戦プレイが可能です。
優勝目指して、友達や家族と思う存分知力&体力勝負しよう!

■早期購入者特典「クイズ!ヘキサゴンII」特製マルチポーチ
ヘキサゴンファミリーが大集結!小物の持ち運びに便利なマルチポーチが手に入る!
この手のソフトはどれもこれも・・・・★★☆☆☆
正直、DSでリリースされているTV番組物はどれもこれもアレな出来が多いが、本作もそんな感じの一本になってしまっている、ま、一応番組のコーナーの再現度は高いが、出演者のディフォルメ感が、どこかしっくりこないのと随所に入る小芝居がテンポを非常に悪くしている、クイズにより難易度が大きく変わるのも不条理。
真面目に遊べるのは最初の1日だけだわ・・・、こりゃ完全にコレクターアイテムとしての価値しかないと思うな・・・。
裏ワザを伝授★☆☆☆☆
DSのマイクにむかって
「産休なのに他の番組に出まくりじゃん」と、言うと
隠しキャラの鶴野が使える!
面白いです!★★★★★
クイズ系のゲームが好きで色々買いましたが、「クイズマジックアカデミー」はゲームとして面白いものの、一部問題がマニアック過ぎて付いていけず、「ネプリーグ」ではくクイズが一般的で面白いものの、ゲームとしては淡々とし過ぎてすぐ飽きてしまい、どれも途中で投げ出してしまっていました。
この「ヘキサゴン2」は、クイズ内容が一般的で且つ質が高い上に、ゲームとしても面白く、キャラクターが出てきての演出も番組っぽくてとても良かったです!
初めてエンディングまで夢中になってやり続けられたクイズゲームになりました。
オススメです!
わっほい★★★★☆
あまり期待してませんでしたが、予想を上回った。面白い。
まず、キャラクターが良い。
みんなテレビで見る通りのキャラクター。子供もおおはしゃぎ。
はしゃぐ子供を見て買って良かったと思った。
留守にする事が多い私も安心です。
買ってみてはいかがですか?

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 特典 カエル急便特製タッチペン付き

バンダイナムコゲームス
Nintendo DS
今夏、ヤツらが「ニンテンドーDS」にやってくる!

■原案君塚良一氏×総合プロデュース亀山千広によるファン待望の伝説の事件『潜水艦事件』がいよいよゲーム化!
2003年に興行収入記録を樹立した「MOVIE2」!今夏、7年ぶりとなる待望の続編「MOVIE3」がついに公開!
そして「MOVIE1」から「MOVIE2」の間の空白の5年間に青島と室井が解決した事件。ついにその詳細がDSで明らかに!
2010年夏、「踊る大捜査線」が新たなステージに突入する!

【ゲームのポイント】
踊る大捜査線×推理アドベンチャーのシネマティック・アドベンチャー!

■ボリューム満点!ミッション数50以上!
「ミッション」では湾岸署管内で(署轄で)起こる事件へ、青島を始めとする捜査員を派遣して事件を解決せよ!
捜査員にも得意不得意の事件がある!見抜いて適切な人員を派遣しよう!
「ロジック」モードでは事件で得た情報を元に、室井が状況を整理する【室井ロジック】
ロジックが成立した時、「潜水艦事件」への真相が見えてくる!

■登場キャラクター総勢50人以上!
青島、真下、すみれなどは勿論、スリーアミーゴスなど「踊る大捜査線」に登場するキャラクターが勢ぞろい!
ドラマと変わらない会話、やり取りを再現!

■すれ違い通信で名刺を集めろ!
自分で作成した名刺をすれ違い通信で交換可能!

■「踊る」ファン必見!豊富なデータベースを収録!
ドラマ全話、「MOVIE1」や「MOVIE2」のあらすじ等を閲覧出来る!


■予約特典「カエル急便特製タッチペン」
劇中に登場する「踊る」御馴染みの運送会社「カエル急便」をデザイン!
ここでしか手に入らないオリジナルのタッチペン!

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
"天空"シリーズ第2弾がニンテンドーDSで登場!

「ドラゴンクエスト」シリーズの第5弾、そして"天空"をキーワードにした共通の世界観を持つ"天空"シリーズの第2弾である『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が、ニンテンドーDSで登場。
本作は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、2004年にはPlayStation 2版が登場、両作あわせて出荷本数441万本を記録する人気作です。
フィールドは、DS版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』同様、ニンテンドーDSの上下2画面をフル活用して展開。
3Dで表現された町やダンジョンを奥まで見渡すことができ、開放感あるプレイが楽しめます。
また、町などでは画面を360度回転することができるので、いろいろな場所を隅々まで探索することが可能に。
携帯ゲーム機でありながら、より味わい深い冒険が楽しめます。

親子3代にわたる壮大な物語、そして……

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の最大の魅力とも言えるのが、父親、主人公、そして子供たちという親子3代にわたる壮大なストーリー。
主人公になって少年時代から青年時代へとさまざまな体験をしながら、自身はもちろん、家族や仲間たちの成長も見守っていくことになります。
この親から子へと受け継がれていく物語には、多くのプレイヤーが涙を流しました。
また、シリーズで初めて採用された仲間モンスターシステムも健在です。
相対するときは手ごわいモンスターも、仲間にできれば、主人公を助ける頼もしい味方となってくれるでしょう。
個性的なモンスターを仲間にし、育てていく楽しみも本作の大きな魅力の1つです。
34★★☆☆☆
私はFF派。

皆さんも一度は、DQ派かFF派かという話題で盛り上がった事があるのではないでしょうか。
このゲームはそんなDQ派の友人から頼むからやってみてといわれ
やってみた初めてのDQシリーズ。

敵を倒した後、時々敵さんから仲間になっとくれと
やってくる何とも新鮮な面白さがあるけど、
ボスがやたらに強くて、
どっかの塔のでっかいボスは友人に手伝ってもらい(任せ)、
ラスボスは倒したと思ったら変身してパワーアップされ、
あっけなく全滅するわで、結局エンディング見てません。

誰か教えてください。
オススメアイテム教えます♪★★★★★
ドラクエではこのシリーズが一番好きです。幼少の主人公のレベルを上げてなんとかパパスを助けようとしましたが・・
名作中の名作です。
ごとう★★★★★
パパスが息子をかばうシーンは感動します。
メガマソのオススメ★★★★★
ドラゴンクエストの中でも?
は一番のお気に入りで、主人公が伝説の勇者ではない設定に驚きました。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 勝てば天国! 負ければ地獄! 両津流 一攫千金大作戦! 特典 「こち亀ジャンボくじ」(10枚)付き

バンダイ
Nintendo DS
爆笑!必笑!一攫千金バラエティゲーム!
ゲームをクリアすれば大金!失敗すると借金の稼ぎまくりギャンブルゲーム!
ストーリーで楽しむ「バラエティモード」・いつでも遊べる「フリーモード」で、40種以上の大爆笑のパワフルバラエティゲームに挑戦し、
一攫千金を狙え!

【ストーリー】
両さんのじいさん・勘兵衛主催の「亀有ゲームフェスタ」が開催!勘兵衛の持ちかけで、イベントを盛り上げるとゲームで稼いだポイントを換金できることになった両さんは、バンバン大金が稼げると大ハリキリ!ゲームに勝って一攫千金をめざす!

40種以上のバラエティゲームは、こち亀の世界観を存分に再現した爆笑ゲームばかり!
・巨大アスレチックのゴキブリレースで、邪魔なライバル達を蹴落として、一人生き残る「恐怖!黒の悪魔」では、両さんと部長との因縁の対決が見られるぞ!
・「ボーナス争奪戦」では、ボーナス時期恒例の商店街の人たちと、両さんの「ボーナス争奪戦」!ボーナスを持って逃げる両さんと、つかまえようと必至でくらいついてくる商店街の面々。ボーナスが0になる前に、となり町まで逃げ切ることができるか!?
・「海パン刑事登場!」では、両さんと海パン刑事・汚野が真っ裸で強盗犯を説得!海パン刑事の股間を頭で隠しながら、犯人の所まで近づくのだ!
・「夜空で大もうけ」では、花火の夜に見張りのミニパトに見つからないよう、新商売「気球ラーメン」を販売!闇夜にまぎれながら、ラーメンを売りさばくのだ!

両さんの稼いだ所持金にあわせて、両さんの「称号」がドンドン変化するぞ!
称号が変化すると、チャレンジできるゲームの種類が増えていくから、ドンドン登りつめて遊びまくろう!!

また、原作コミックのみ登場の人気キャラ、通天閣署の「御堂春」ゲームで初登場!
原作者秋本治先生が考案したゲームも登場!

TRICK DS版 隠し神の棲む館

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS
完全オリジナルストーリー。霊能力者に挑んで、新たな超常現象の謎を暴け。

1:大人気シリーズ「TRICK」がコメディミステリーの本格推理アドベンチャーゲームになって登場!

2:捜査で見つけた証拠や証言はカードで収集。犯人へつきつけろ!「おまえのやったことは全部お見通しだ!」

3:新機構「推理アシストマップ」で集めたカードを整理。適切に配置することで事件の真相が浮かび上がる!?

4:推理アドベンチャーゲームに定評のある「ワークジャム」(探偵神宮寺三郎シリーズ)が制作。



(C)テレビ朝日・東宝(C)2010 Konami Digital Entertainment

太鼓の達人DS ドロロン! ヨーカイ大決戦!! 特典 専用タッチペン 金のバチペン付き

ナムコ
Nintendo DS
日本全国大冒険!妖怪との演奏バトルがアツイ!

■前作から全部いれかえ50曲を収録!!
●崖の上のポニョ ●となりのトトロ ●キセキ ●まねきねこダックの歌 ●スリラー
●天装戦隊ゴセイジャー ●W-Β-X ~ W Boiled Extreme ~ 「仮面ライダーW」より
●Alright!ハートキャッチプリキュア! 「ハートキャッチプリキュア!」より
●サイコー・エブリディ! 「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」より
●踊れ・どれ・ドラ ドラえもん音頭 TVアニメ「ドラえもん」より
●Sign 「NARUTO - ナルト - 疾風伝」より ●ハピハピ TVアニメ「クレヨンしんちゃん」より
●宇宙戦艦ヤマト ●じょいふる ●春夏秋冬 ●Choo Choo Train ●RIVER ●第九交響曲 ●トルコ行進曲 ●聖者の行進
●Rhythm and Police 「踊る大捜査線」より ●BAROQUE HOEDOWN エレクトリカル パレードのテーマ
ほかにもいっぱい!

■いつもの楽しさそのまま!
・「通信プレイ」ではソフトが1本あれば最大4人で演奏ゲームが遊べる!
・「毎日うでだめし」ではお題をクリアして段位をあげよう!
・「きせかえ」でどんちゃんを着せかえよう!「ヨーカイ大決戦」では衣装によって攻撃力などが変化するよ!

■前作で大好評の冒険モードがレベルアップして登場!
町から町へフィールドを自由自在に移動しよう。演奏バトルはリズムにのって音符で攻撃!
妖怪を倒して経験値をためればレベルアップできる!