任天堂DSゲーム情報ブログ

チューボーですよ! 巨匠レシピ集

アルファ・ユニット
Nintendo DS
中級者のアイデア探しに★★★☆☆
料理初心者は脱したけど、そんなに凝った料理は作れない・・・
もう少し味を底上げしたい・・・

そんなときに、ちょっと有用な情報が載ってます。

料理を作りながらというより、暇なときに雑誌代わりにみて楽しむ、という感じでしょうか。
家庭料理だけど普通の料理よりちょっと凝った料理がのっていたり、
いつもの料理がちょっとおいしくなる裏技みたいなものがちょこちょこのっているので、

雑誌程度の値段で買ったのでまあいい買い物をしたかな、と思えました。

NARUTO-ナルト- 最強忍者大結集3 for DS

トミー
Nintendo DS
難しいじゃん★★☆☆☆
お子様用かと思ったらかなり難易度の高さを感じました。スペランカー以来の難易度ではないですかね。ジャンプした先に敵がお待ちかねだし、ほとんどのキーを使ううえにタッチペン使用、チャクラ練りでペンの高速スクラッチ…もう次郎坊イヤ…
ナルトは最高!★★★★☆
ナルトゲーム初体験♪ペンぐるぐる回して、チャクラ練ったり、DSに息吹き掛けて火噸の術が出来たりで、忍者の気分★ だけど、いつ火噸の術が出るか分かんなくて、イキナリだから無理矢理息を吹き出して、苦しい(泣)
ナルト最高!★★★☆☆
ナルトの漫画が大好きな自分には結構楽しめました。特に最終話のラスボス戦の時が最高でした。ちょっと苦戦しましたが。
あとクリアー後にはお楽しみがありますよ。これから4作目を買おうとしている人は、その前にぜひプレイしてみてください。
面白い!!★★★★☆
これがやりたくてDSを買いました!

キャラ個人個人の能力があって、
それに対応したDSならではの演出には勿論満足ですが、
何より最終ボスでのナルトの演出には、
もうゾクゾクしてしまいました。

ただ、ステージ数が少ないのでもっと遊びたかった!!って気がします。

あと、子供には少し難しい、とのご意見も見られるので難易度設定があればヨカッタかもですね。
歴代火影の顔岩に落書きも出来るところも、面白いです♪
買って良かったです☆
あまり・・・★★☆☆☆
あまり面白くありません・・・。
”新作”と言うので買ったのですが原作とストーリーが同じと言うのとゲームがあまり得意でない人には難しいと思います。
全体的にあまり面白くありませんでした。

怪盗ワリオ・ザ・セブン

任天堂
Nintendo DS
DSでワリオが不思議なステッキで七変化。
"謎解き"+"パワフル変身アクション"
タッチペンでサインを描くと、ワリオが様々な姿に。変身を利用して謎を解き明かしながら、ステージを進みます。
手に入れればどんな願いでもかなうと言われる伝説の石版「ウィッシュストーン」を求めて冒険を繰り広げる、
横スクロール型アクションゲーム。

★タッチペンで描いて変身
ワリオがタッチペンで変身できるタイプは7種類。ワリオをペンで囲んで変身。
すると、スペースワリオ、ドクターワリオ、グラフィティワリオなどに変身!?
ビーム発射・水中遊泳・隠し扉が見えるなどの特殊能力が与えられ、様々なアクションが可能となります。

★変身を駆使してお宝を盗み出せ
お宝が眠るステージには、謎や仕掛けが満載。ステージごとに特色のある謎解きが待ち受けています。

★ミニゲームでお宝ゲット
各ステージに眠るお宝は、ミニゲームをクリアすると中身を手に入れることができます。
いいよね…?★★★★☆
なんであんなに値下げしていたのか…
いまだにギモン…
ちぃと難しいが発想は新しくて魅力的!
なんだか作った人がかわいそうに思えてきた…(・_・、)自信をもって!!
作った人!!
ワリオ★★★★☆
DS初体験のソフトがワリオでした。
まずDSのゲームに抱いていた印象として「子供でもクリアできる難易度の低いものばかり」
とDSのソフトに対して偏見を抱いておりましたが、
このソフトは非常に歯ごたえがあり、大人でも十分楽しめるゲームです。

その難易度は「こんなの子供にできるの?」と思ってしまうほどです(^ω^)
若干認識しづらいですがタッチペンを活かしたシステムに魅了されました。
7つの姿に変身と言うのもいいですね。
子供向けと思わせといて大人のプレイにも耐えうる優れたアクションゲームです
むずい★★★★☆
いやあ、これ結構難しいですよ。

頭使います。
クリアできなくてダンジョン何周もしました。

かなりクリアしたときの達成感がありますよ。

ただ、ボスがあんまり強くなかったので、どちらかというとボスに行き着くまでの攻略が面白いと思います。
難しいかも★★★☆☆
妹がつまらないと言って貸してくれたのですが、やってみたところ本当に難しい…(人によりますが)
キャラクターの会話が平仮名のわりに難しく、小さい子にはオススメ出来ません。
ワリオが変身する方法は簡単で、説明もわかりやすかったですが…何度書いてもうまくいかなかったり…。けどそれはまぁいいか…と思う程度です。
話や解き方がややこしすぎて行き詰まったりしました。
その難しさがいい!という方ももちろん居ると思うのでどう思うかはその人次第ですが、ややこしいし難しくて行き詰まるし…正直私は飽きました。
けどそのぶん、解けたときイライラがスッキリしてすごく嬉しいのもあります。
こういうのを待っていた★★★★☆
実際いままでのワリオシリーズの中では一番難しいと個人的に感じました。しかし、その分やりがいはあります。

タッチペンの感度がいいのか悪いのか思うようにいかないことが多くブーイングもあるようですが、そこは、今回ワリオはヒーローものの主人公になっているので「ちゃんと変身ポーズ決めないと駄目だぞ」という製作者側の意図もあるのかもしれません(それは無いか)。

途中いちいち入るミニゲームは脳トレの影響なのかもしれませんが単調すぎて、ストーリーにあっていないと同時に邪魔な気がしました。

まあ、全体的にいいゲームですよ

マリオvs.ドンキーコング 2 ミニミニ大行進!

任天堂
Nintendo DS
オモチャの「ミニマリオ」を知恵とタッチペンで無事ゴールへ。
自動で歩くミニマリオをゴールへ導き、ドンキーコン具を倒して次のフロアへ。
パズルではないけど★★★★☆
前作と比べて簡単なので、小さな子供でもできると思います。
本格的なパズルを期待するとダメですが、
リラックスしながら、かわいい動きを楽しむだけでも、
なかなか良いと思います。
最終面もニヤリとさせられますし。
DSでしか出来ないが★★☆☆☆
DSでやるべきソフトとは思えない。点数に応じて段階的にスターの色が変化するが、
上手くいかなくても金が出たり、上手くいっても銅だったりと、調整の甘さを感じてしまう。
また、パズル要素で受けるもどかしさは耐えられるが、
タッチペンと画面の大きさの問題からくるもどかしさはプレイするストレスにしかなりえない。
余程値下がりしてから買うべき品であろう。
スリルが足りない★★★☆☆
GBA版の前作をやりこんだので、とても楽しみにしていました。
そして、十分に楽しかったですが・・・

何が物足りないのだろうと思ったら、ほとんど死なないんですよ
このゲーム。
他のマリオシリーズでは1UPが必ず登場するのに、出てこない。
ということは、ゲームの進行上マリオを増やすことに意味が無い
くらいにスイスイ進んでしまうということです。

ゲームデザインは悪くないし結構頭も使う。
死んで覚える達成感というのもやりすぎればクソゲーになりますが
無ければ無いで少し寂しい気分になりました。
簡単すぎる★★☆☆☆
最初はさすがに慣れるためのステージだから簡単なんだと思いながら進んでいったが…進んでいっても特に難度があがるわけでもなく。
さくさくっとクリアしちゃいました。ゲーム超初心者のじぶんでも数回やればオールゴールドでクリア出来ました。
もっと難易度の高いコースも欲しかった。
買って損したと思ってしまった一本です。
一度クリアしてしまったら多分もうやりません。
大人にはちょっと・・・★★★★☆
最初タッチペンで操作と聞き、タッチカービーのように操作しづらいと
嫌だなぁと思ったのですが、それはなかったです。
逆にタッチペンで鉄棒をしたり、動きっぱなしのマリオをどう操作
しようかと楽しめました。
ただゴールするだけなら保育園児でも十分できます。1度クリアした後も
スターを集めたりと何度か楽しめます。
ただ、スターを集めようと思うと少し頭を使うので、あまり小さい子供だと
無理かも知れませんが、全体的に難易度は低めで、内容も単純なので、
大人にはちょっと物足りないかも。
あと、スター収集後のステージも「え?これだけ?」って感じで物足り
なかったです。
でも、自分でステージを作ったり、オモチャマリオのキャラクターも
可愛いので子供にはオススメです。

ニンテンドーDSブラウザー (ニンテンドーDS Lite用:DS Liteメモリー拡張カートリッジ同梱)

任天堂
Nintendo DS
ニンテンドーDS Lite用のブラウザ。ブラウザにはOpera8.5がDS用にカスタマイズされている。二画面+タッチスクリーンというハード特性を生かして、表示を二画面モードと縦長モードに切り替えられる。通信手段はDS本体内蔵の無線LAN (IEEE802.11)のみで、家庭や学校の無線LAN、公衆無線LANサービスなどから接続可能だ。

ペン入力で触っているだけでもブラウズできるが、キー入力でより便利に使えたり、起動時に必ずヒントが表示され、押しつけがましくなく操作方法を教えている点など、ゲーム開発で培われてきたノウハウが大量に投入されている。ユーザーはまだしも、携帯電話や家電のエンジニアなら、一度触られることをお勧めする。

日本語入力にはソフトウェアキーボードと手書き認識の2種類が用意されている。「えいご漬け」などのゲームと比べて、手書き認識が若干もたつくが、まあ許容範囲だろう。さすがにサクサクとサイトを巡回というわけにはいかないので、通常は画像表示をオフにして使い、必要に応じてオンにするといい。これだけでも出先でウェブメールを見たり、オークションサイトをチェックするなどの用途には充分だ。

携帯ゲーム機向けだけあって、有害サイトのブロック機能などもしっかりしている。ただJAVAやFLASH、動画、音声などの再生にも対応していない。無理を承知で欲を言えば、これでYouTubeなどの動画が見られたり、サイト上のFlashゲームが遊べたりすると、ゲーム機のビジネスモデルを越える可能性があったのだが。またCookieが保存されないので、IDパスワードなどは電源を入れるたびに、入力し直す必要もある。

なお本製品にはDS用とDS Lite用の2種類がある。メモリー拡張カートリッジの形状から、DS用の製品はDS Liteでも使えるが、その逆はできない。購入時には注意が必要だ。

(小野憲史/1971年生まれ。「ゲーム批評」編集長を経て、フリーライターとして活躍中)
使い物になりません★☆☆☆☆
アイデアはよかったのですが、この性能ではWebの使い物になりませんでした。
ちょっと表示が遅いかなぁ〜★★☆☆☆
マックでDSをやってみたんですが、ゲームは普通でしたが、インターネットの表示は遅いですねぇ〜
場所が悪かったのかな?
今度、機会があったらシアトルベストコーヒーでも試してみたいと思います。

遅くてイライラする人は不向きだと思います。
そゆ方は、ネットカフェに行ったほうがいいと思いますよ^^

遅っ!★★☆☆☆
空港で使用するために急遽購入しました。
画像を表示させずに使用しましたが、
かなり動きが悪かったです。
本当の暇つぶしにゆっくり使うならいいと思いますが。
パソコンでもないのに、サクサク動くと思った私が欲張りでした。
無理ありすぎ★☆☆☆☆
なんと言っても遅い。遅すぎる。
画面も見難い。携帯の方が遥かにマシ。
タッチペンの意味もあまり無し(コピペなし)
モバイル目的で使いたいのならPDAやmyloにするべし。

拡張カートリッジがゲームにも活用されればいいんですけどねぇ

イマドキのブラウザとしての価値はほぼ無い。
役に立ちました★★★★★
とても役にたちました。海外に行く際PCを持っていなかったのでPC代わりにもって行きましたが、PCほど自由自在にというわけではありませんでしたが、とても満足です。
ただ、DSの特性上かどうかわかりませんが、使用できるホテルと使用できないホテルがありました。

鋼の錬金術師 Dual Sympathy

バンダイ
Nintendo DS
あ★★★☆☆
まあ、ファイナルファイトみたいなゲームです。
つまらなくはない
・・・。★☆☆☆☆
ハガレンのDSかぁと思い買ってみたのですが、思ったよりも退屈でしたね。
始めの方は楽しめるんですがいっぺんクリアすると後はいっか…みたいなことになりますね。
あまりウケない★★☆☆☆
ストーリーモードがあるので、アニメ鋼の錬金術師ファンにはウケますが、原作ファンには意味が分かりません。
また、適当に連打しているだけでクリアー出来るゲームなので、ゲーマーにもウケませんね。
ただ、その分完璧素人にはお勧めできます。ミニゲームも満載です。
爽快感はあまり得られませんので、ゲームを始めてみようとしている初心者向けですね。
ダイジェスト版鋼の錬金術師+アクションゲーム★★☆☆☆
タイトル通りアニメのダイジェストにアクションゲームを追加したゲームです。
練成陣を書くこともありますが、決まったシーンで形もほぼ固定なので面白みにかます。
難易度が高めなのとタッチパネルを上手くシステムに取り入れる事が出来ていないのが減点です。
新要素を出すためだけに同じ構成のステージを何度もクリアーしなければいけないなどボリュームを多く見せようとしてるのも感心出来ません。
アニメのファンなら買いか・・・★★★☆☆
GBAで発売された二作品はRPGだったのに対して
こちらは横スクロールのアクション。
主人公のエドを操って出てくる敵キャラを蹴散らせッ!!

ステージ間に入るデモではボイスも結構出てて
個人的には嬉しかったがフルボイスでないのは
ファンの方々には不満かも・・・

気になるのはちょっとストーリーが端折りすぎで
初心者や一見さんには全くワケがわからない・・・ことになりそう。
あとボス戦は基本的に難易度が高く、パターンを見つけるまでは
何度もゲームオーバーになってしまうこともある。

全体的な難易度はやや低めで
一度ストーリーモードをクリアすることで
ハードモードや他のプレイヤーを使用できるようになる
キャラクターモードがあって結構長く遊べると思う。
あとGBA版との連動があるのもポイント高い。