任天堂DSゲーム情報ブログ

アルティメットヒッツ スライムもりもりドラゴンクエスト2 大戦車としっぽ団

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
GBAの「1」と比較すると・・・★★★★☆
発売当時、DS本体が入手困難だったので買えませんでしたがアルティメットヒッツになったのを機に購入しました。
GBAの「1」と比較するとストーリーの進み方や、やりこみ要素などはあまり変わっていません。新要素「大戦車バトル」もスラもりらしい戦い方で気に入っています。ただ前作をやっている人には少し物足りないかな?という点も幾つかあるのではと思います。(スライムが砂場をもぐる事ができない、「1」に比べて敵{特にボス}が弱くて攻略が簡単など。)
上記の事をまとめると細かいことを除けば操作も簡単で「1」をやったやらないを問わず、どんな人でも楽しめる作品だなぁと思いました。今から「買おうかな」と考えてる人にはオススメだと思います。
暇つぶしに・・・★★★★☆
このゲームは個人的に好きな作品で
難易度は普通くらいで、やりやすいです。
ドラゴンクエストシリーズを
やったことない人でもハマるとおもいますbb
おもしろすぎる名作!★★★★★
まだクリアしてないんですがレビューです
スライムは好きだったんですがこのソフトのことを知らなくて
今頃購入・・すっごいおもしろいです!
1と2を買ったのですが似たような感じなので2からすることにしました
まずキャラクターデザインが良い(ドラクエよりスラもりのキャラはかわいくなってる)
モンスターのしゃべり言葉が面白い(語尾にもじゃとかつくなど、ももんじゃの場合)
パステルな色合いがかわいい(この淡い色合いの世界観はもし続編が出ても続けて欲しい・・重要!)
ドット絵がかわいい(3Dよりいさぎよくドット絵がいいですドット絵のよさ再認識)
戦車がかっこいい(いままでにない戦車で戦うというアイディア・・おましろいです)
アクションRPG?なのが良い(さくさくすすめるアクションが簡単で楽しい)
アイテム集めモンスター集めなどやりこみできる
敵モンスターがかわいくて愛着がわく などなど良作です

スライムが好きでかわいい物好きの人におすすめ!
もちろんかっこいい戦車に興味のある人にもおすすめ!
難易度が高くないので小学生もできるでしょう!とにかく超おもしろいです超おすすめ!
買ってよかった出会えてよかった 人生変わるくらい?・・言い過ぎかしら・・

希望としては勇車(戦車)のフィギュア(大きいの中身もあるやつぱかっと開く)とか
スクエニさん商品化してくれないかなぁ・・切望!
絶対売れると思うなぁ・・うん。
あと設定資料集も出て欲しかった・・攻略本には小さくしか戦車のってないので
イラストはいっぱいあるだろうから設定資料集切望です!あったら絶対買うよ〜!
シンプルで、今からでも楽しめます★★★★☆
戦車でのバトルがとてもたのしい!
今からでも十分楽しめるゲームです。
ドラクエ初心者にも非常におすすめ!
もし、“3”がでるならばうれしいな----!

ポケモンレンジャー バトナージ

任天堂
Nintendo DS
   ポケモンとキミとの大冒険が始まる
   ポケモンレンジャーになることを目指す主人公は、家族のもとを離れアルミア地方のレンジャースクールに転校しました。スクール生活のなかでポケモンレンジャーへの道を一歩ずつ進んでいくうちに、友情をはぐくみ、ポケモンレンジャーとしての心得を身につけていきます。そして、レンジャースクールを卒業し、アルミア地方の平和を守るポケモンレンジャーとしての生活が始まります。

   そのころ、アルミア地方では突然ポケモンがあばれだすなど不可解な出来事が起こりはじめます。レンジャーの一員としてポケモンたちの力を借りながら、原因究明のために活動していくと、ポケモンの力を利用しようとしているあやしい組織「ヤミヤミ団」の存在が見えてきます。いろいろな事件を解決していくなかでヤミヤミ団の悪事をあばき立ち向かいながら、トップレンジャーへと成長していきます。

荷物はこびから、火事の消火までさまざまなミッションにチャレンジ

   所属するレンジャーベースのリーダーバロウやレンジャー活動の拠点となるレンジャーユニオンなどから、"重要な荷物を運ぶ"、"森の火事を消す"といったミッションをあたえられます。ミッションをクリアしていくとポケモンレンジャーのクラスも上がります。ポケモンと力をあわせ、さまざまなミッションをクリアしながらトップレンジャーになることをめざします。

グルグル囲んでポケモンと心をかよわせる

 「キャプチャ」とは、ポケモンと心をかよわせることをいいます。ポケモンレンジャーはキャプチャ・スタイラーをつかってポケモンをグルグルと囲むことでキャプチャすることができます。そうして心の通じ合ったポケモンは仲間となって主人公にいろいろな力をかしてくれます。

ポケモンの力を借りて困難に立ち向かう

   冒険を進めていくと木が倒れていたり、岩がじゃまをしたりして先に進めないことがあります。そんなときは仲間のポケモンの力で木を切ったり、岩をこわしたりすることで解決していきます。このような障害物を「ターゲット」といい、ポケモンの力をかりて解決することを「ターゲットクリア」といいます。
すごく良い★★★★★
DS買ったら是非。
ポケモンをほとんど知らない人でも楽しめるとおもいます。

…ただ、不器用な人は途中、レベル上げをする必要があるかも、僕は一応大丈夫でしたが…

レベル上げはめんどくさいかも、ポケモンをタッチペンで囲む事でキャプチャーして経験値が上がるので

ドラクエとかみたいにモンスターとの戦闘でボタン連打というわけにはいかないので。
全体的な出来が良い★★★★☆
ポケットモンスターシリーズから派生した近作シリーズ
ポケモントレーナーとは違ったレンジャーとなり
ポケモンの力を借りて自然を守ったりポケモンを守ったり
タッチペンを使ったアクションとポケモンの特性を組み合わせたパズル要素で中々楽しめました

とはいえ単調なアクションとパズルではあるので最高傑作とは言いがたいところ


なのですが何よりポケットモンスター、ダイヤ・パールとのリンクもあり
ちょっとしたオマケもございます(Wi-Fi環境推奨)
ポケモン大好き!な人で更にダイヤ・パールが大好き!な人にはオススメします
購入しようかどうしようか?★★★☆☆
と 言うのも攻略本無しでも大丈夫だ。
と このレビューに有ったのですがどうなんでしょう!
実際やってる人達はどうですか?
タッチペンは楽しいけど…★★★★★
前作に比べれば、追加要素や変更があって、
同じ感覚、或いは一筋縄で行かない様になっている。
それでも難しくなったと言う訳じゃなく、
前作を遊んだプレイヤーと、
バトナージから始めた新規ユーザーさんの両方が
楽しめる様になっている。

その影響もあってか全体的に“より作業的”に
なっている印象も受けた。
先読み先読みがトップレンジャーの品格?

ポケモンメインではなく、“人間メイン”の
ストーリーもポケモンシリーズにしては新鮮で魅力あり!
遊び易いゲームなので、タッチペンを使った
ゲームが好きな人には特にオススメ!!
次回作から本格的な難易度選択を導入しては?★★★☆☆
 前作もプレーし、今回も、配信ミッションが目的でプレーしています。ポケモン10作目の映画のDVDでダークライを入手できなかったので、4月26日から配信される「ダークライの卵をゲットできる」という配信ミッションには期待しています。
現在私はレンジャーになって8つめのミッションの大詰めに入っていますが、さすがにここまでくるとボス戦がうんざりするほど長くて疲れてしまい、何度もゲームオーバーになっています。
ここにレビューを書かれている皆さんはアクションが得意な方が多いように見受けられますが、私はアクションが大の苦手です。8つめのミッションのヤミヤミ団の見張りをかわして進むミニゲームですらクリアーするのに苦労したくらいですから。(それでも、何回も失敗すれば多少は難易度が下がってくれるようですが)


 このゲームの最大の楽しみの一つともいえる、『ポケモンダイヤ・パール』に登場する特別なポケモンの卵をもらえる配信ミッションは、そのほとんどが「エンディングを迎えていないとプレーできない」ようになっています。ですので、もう少し難易度設定には工夫が欲しかったかな、と個人的には思っています。
次回作からはイージー、ノーマル、ハードというような、プレイヤーのレベルに合わせた本格的な難易度選択の導入を強く希望します。
その方が、配信ミッションもよりプレーしやすくなるでしょうし、もっと幅広い層のプレイヤーに楽しんでもらえるのでは?と思います。
『ポケモンレンジャー』シリーズのプレイヤーの中には、私のようにアクションが大の苦手でも配信ミッションをプレーしたいがためにがんばっているポケモンファンの方も大勢いらっしゃるでしょうから。


咲かせて!ちびロボ!

任天堂
Nintendo DS
お花を咲かせて公園作り
身長10cmの小さなロボット「ちびロボ」が、危機に瀕したお花を救う。

小さな「ちびロボ」が公園で大活躍
世界中で絶滅の危機にあるお花を救うため、電気で動くシャワーとダンスが得意な「ちびロボ」が、公園を舞台に冒険を繰り広げる。お花を枯らしてしまうと敵との戦いや、おもちゃたちとの交流など様々なイベントが待っている。

シャワーとダンスでお花を育てる
「ちびシャワー」と「ちびダンス」、2つの道具でちびロボが、たくさんのお花を育てていく。

オリジナルの公園作り
ストーリーを進めていくと、ちびロボが使う「ちびパソ」で公園内に道路や川を作ったり、鉄棒やブランコなどの遊具を配置できるようになり、自分だけの公園が作れるようになる。

おかえり! ちびロボ! ハッピーリッチー大そうじ!

任天堂
Nintendo DS
今度のちびロボは、大掃除でみんなをハッピーに! とある家庭にやってきた最新型お手伝いロボット"ちびロボ"を操作して、忙しいお母さんのジェニーに代わって、散らかり放題の家の大掃除をしよう。小さな掃除機"ちびソージキ"でホコリを集めてフルイにかけると、砂金などの宝石が見つかる。集めた宝石を換金してお金を稼げば、家のリフォームや家具の買い換えができる。また、今作でも作中世界のちびロボたちが競う"ちびロボランキング"は健在。家族やおもちゃと触れ合ってハッピーな気分にさせるともらえる"ハッピーさん"と、リッチな気分にさせるともらえる"リッチーさん"を集めて、ちびロボランキング1位を目指そう!

http://dol.dengeki.com/

踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ! 特典 カエル急便特製タッチペン付き

バンダイナムコゲームス
Nintendo DS
今夏、ヤツらが「ニンテンドーDS」にやってくる!

■原案君塚良一氏×総合プロデュース亀山千広によるファン待望の伝説の事件『潜水艦事件』がいよいよゲーム化!
2003年に興行収入記録を樹立した「MOVIE2」!今夏、7年ぶりとなる待望の続編「MOVIE3」がついに公開!
そして「MOVIE1」から「MOVIE2」の間の空白の5年間に青島と室井が解決した事件。ついにその詳細がDSで明らかに!
2010年夏、「踊る大捜査線」が新たなステージに突入する!

【ゲームのポイント】
踊る大捜査線×推理アドベンチャーのシネマティック・アドベンチャー!

■ボリューム満点!ミッション数50以上!
「ミッション」では湾岸署管内で(署轄で)起こる事件へ、青島を始めとする捜査員を派遣して事件を解決せよ!
捜査員にも得意不得意の事件がある!見抜いて適切な人員を派遣しよう!
「ロジック」モードでは事件で得た情報を元に、室井が状況を整理する【室井ロジック】
ロジックが成立した時、「潜水艦事件」への真相が見えてくる!

■登場キャラクター総勢50人以上!
青島、真下、すみれなどは勿論、スリーアミーゴスなど「踊る大捜査線」に登場するキャラクターが勢ぞろい!
ドラマと変わらない会話、やり取りを再現!

■すれ違い通信で名刺を集めろ!
自分で作成した名刺をすれ違い通信で交換可能!

■「踊る」ファン必見!豊富なデータベースを収録!
ドラマ全話、「MOVIE1」や「MOVIE2」のあらすじ等を閲覧出来る!


■予約特典「カエル急便特製タッチペン」
劇中に登場する「踊る」御馴染みの運送会社「カエル急便」をデザイン!
ここでしか手に入らないオリジナルのタッチペン!

ポケモンレンジャー 光の軌跡

任天堂
Nintendo DS
【伝説のポケモンたちの力を借りて悪の組織に立ち向かう。】

◇ポケモンレンジャーとは?
『ポケモンたちと心を通わせ自然と平和を守る』
・舞台は多くの遺跡が眠るという島々からなるオブリビア地方。主人公はポケモンたちの力をかりて自然と平和を守る「ポケモンレンジャー」となって、オブリビア地方で起こるさまざまな事件を解決していきます。

◇ポケモンの力を借りて数々の困難を乗り越える
海の中や空の上、火山、雪山など各地で悪事を働くポケモンナッパーズ。その後を追うポケモンレンジャーは、行く先々でポケモンたちを仲間にしながら、立ちはだかる数々の困難を、彼らの力を借りて乗り越えていきます。
・タッチペンで捕まえたいポケモンの周りをグルグル囲んで仲間にします。これをキャプチャと呼びます。
・火事になった家をたくさんのポケモンの力で消火したり、仲間にしたポケモンを引き連れて歩くこともできます。

◇レンジャーサインで伝説のポケモンを呼び出す
ポケモンレンジャーを背中に乗せて、様々な力を発揮する伝説のポケモンたち。仲間にすると 《レンジャーサイン》 という特殊なサインをタッチペンで入力することで、呼び出すことができます。
※伝説のポケモン以外にも、数々のポケモンをレンジャーサインで呼び出すことが可能です。
・レンジャーサインを入力すると・・・・・・
「ライコウ」に乗って、離れた足場をジャンプしながら進んだり、「エンテイ」に乗って、行く手を阻む巨大な岩を破壊したり、「ラティオス」・「ラティアス」と空を飛ぶこともできるようになります。
※主人公が男の子だと「ラティオス」、女の子だと「ラティアス」に乗ることができます。この他にも、さまざまなポケモンを呼び出すことができます。

◇総勢300種類以上のポケモンが登場
『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』に出現するポケモンを中心に300種類以上が登場。たくさんのポケモンを仲間にすることができます。
・パートナーとして共に行動するウクレレを持った「ピチュー」や伝説のポケモン「ホウオウ」も登場します。

◇最大4人の通信協力ミッション
物語を進めていくと、DSワイヤレス通信で最大4人までいっしょにプレイできる通信協力ミッションに挑戦することができます。
いろんなポケモンやアイテムが存在するミッションの舞台。協力することで、特別なキャプチャの方法も可能に。
※通信協力ミッションに必要なもの
プレイする人数分のニンテンドーDSシリーズ本体(最大4台)
プレイする人数分の「ポケモンレンジャー 光の軌跡」のDSカード(最大4本)

◇『ポケットモンスター』シリーズとの連動
Wi-Fiで配信されるスペシャルミッションをクリアすると、そこで仲間にしたポケモンを『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ・ハートゴールド・ソウルシルバー』に連れて行くことができます。
(連動機能を利用するには、2台のニンテンドーDSシリーズ本体が必要です)。