任天堂DSゲーム情報ブログ

旅の指さし会話帳DS ドイツ

任天堂
Nintendo DS
ドイツ旅行には使えませんでした★☆☆☆☆
平成18年6月にドイツ旅行に行くにあたって購入しましたが、
実践にはちょっと使えなかったです。

現地で一番欲しかったのは、このDS機能に加え、独和単語帳の機能だったかも。
日本語からドイツ単語の機能はあるので、その逆も欲しかったですね。
とにかく何が書かれているのか理解できませんでした。
(DSに頼りきっていたので、辞書を持って行かなかったのは大失敗)

また、相手に尋ねても、答えがドイツ語だから、
その単語を訳せないと目的が果たせないですし、
やっぱり独和辞書機能は必須かと。

画面表示の機能は、優れたものがあると思いますが、
なにか、もうひとつ、足りないんですよね、これ。

たとえば、
相手に質問するときは、現機能でなんとか画面を見せて聞いて、
その答えを相手に直接書いてもらって、それを日本語に翻訳する、という機能があると
大変助かるような、そんな気がします。

いずれにせよ、このソフトは、まだまだ改善の余地あり。
これだけでは足りませんでした。
小学生の子供用に買いました★★★☆☆
 小学生高学年で英語塾に通っていて中1レベルが終わるところです。
第2言語はまず英語に近いドイツ語がいいかなと、子ども向けの本やソフトを探していたのですがありませんでした。

 このDSソフトは「旅行用」ですが、例文の発音もされるということで試しに買ってみました。
「旅行用」としては例文が少なく実用に耐えるか疑問です
(その前に高価なDS lite本体を慣れぬ土地で見も知らない人に見せたらとたんに奪われる可能性もあるのでは…)。

 ドイツ語単語は冠詞といっしょに覚えないと使えないと思っているのですが、このソフト
の単語集には女性、中性、男性名詞に冠詞がついていませんし、発音機能がないのも初学者
にはマイナス点。

 それでも小学生の子どもは興味を持ったようでいろいろいじっています。例文にカナとひ
らがな(発音のニュアンスで書き分けてある)で読み方が振ってあり発音も聞けます。例文を
覚えるまではいかないかもしれませんが、ドイツ語に親しむ機会にはなりそうです。
もう一押し★★★☆☆
単純な会話帳ではなく、初級ドイツ語くらいの
学習補助機能も欲しかった。
正直、これで旅行に使うのはかなり厳しいと思う。
辞書部分に音声機能も必要かと
ガッカリ★★☆☆☆
これの書籍版を持っていたので、DSのソフトになると聞いてとても期待していました。
本だといちいち言いたいことのページをめくらなくてはいけないのがスムーズにでき、しかもしゃべるだなんて!

ドイツ語を習っているので参考にする程度のつもりで買ったのですが、実際に使ってみると…
スムーズにできるなんてのは勝手な思い込みでした。ハッキリ言って操作性悪いです。
まず最初に使ったとき、会話のカテゴリが6つしかないのかと思ってしまいました。
(取説をちゃんと読めというだけの話でもあるんですが…)
それにしたってどうにも分かりづらいし、カテゴリを探し回らなければいけないので時間がかかります。
そもそも、カテゴリ訳の仕方やそれぞれの言葉の配置も使い勝手を考慮されていないので、会話がスムーズにいきません。

例えば、よく使う基本表現などはカテゴリ移動をしなくてもすぐに呼び出せるようにする、
買い物やレストランなどのカテゴリでは、対象になるもの(商品やメニュー)や数字を当てはめた文章を作れるようにする、
お会計のところでは計算機も使えるようにする、etc…。
いろいろとDSならではのアイデアを考えられそうな気がするんですが…。

要するに、本の内容をそのまま移植してしゃべれるようにしただけと言う感じ…DSソフトにした意味が半減していますよこれじゃ。
使い勝手が大差ないのなら、現地でいちいちDSたちあげて…ってするよりも、さっと書籍版を取り出した方が早いです。
BGMがとても邪魔です★☆☆☆☆
 発音が難しいドイツ語を喋ってくれるなら・・と思って購入したのですが、酷い製品でした。邪魔でうるさいBGMが常に鳴っているのです。他の方のレビューでもありますが、このBGMは消したり個別に音量調整することができません。DS本体のボリューム調整したら肝心な発音の音声が聞こえなくなります。
 正直、喋りもタッチパネルもなくて、モノクロ表示である電子辞書の会話集のほうが確実に役に立ちます。

 パッケージには「ぶっつけ本番・・」と書かれてますが、このソフトの製作者、企画に関わった方々は、実際ドイツでドイツ人にこのソフト+DSを見せて、聞かせての満足な会話やコミュニケーションを試みたのでしょうか? BGMや相手側画面にも表示されるキャラクタ絵など、異国の人との会話に本当に必要なのでしょうか? 購入者にとって、緊急時や盗難、病気の時に使われる会話帳になるかもしれないのに。

 相手用に画面が上下反転表示する機能は優れていると思います。が、もし次回「大人向けの、ちゃんとした会話帳」が発売されるなら上述の問題点考慮+相手にタッチパネル側を渡して指押しで会話に答えてもらう(時間や、曜日、簡単な返答など)機能など搭載されればよいと思います。