任天堂DSゲーム情報ブログ

DSvision [スターターキット] 専用microSDカード 512MB付き

DNP
Nintendo DS
内容を間違って購入しなければ良い製品です。★★★★★
始めにDS Visionが何で無いかを書いておきます。

・写真ビュアーは搭載されているが使い勝手が悪い
・オープンな形式の動画は視聴できない
・アプリケーション(ゲームや教材など)の実行は出来ない

です。 よって上記の機能に期待した人は購入しないで下さい。


小説を読むビュワーとしては軽快に動作するので良いのではと思います。 操作も十字キーで可能なため操作がしやすいのもポイントが高いです。 残念なポイントとしては コンテンツがまだ少ない所と青空文庫のような完全無料のコンテンツが無いところです。

評価は下げないですが、本システムを使うにはパソコンが必要となります。DS本体でのダウンロードや携帯電話を使ったダウンロードは出来ません。
コンテンツ次第★★☆☆☆
自分の好きな動画や音楽を持ち歩けるPLAY-YAN microをDSで愛用しています。
なにぶん一昔前のGBAの周辺機器なので、こういったものがDSでもあったらいいのにと
ゲーム以外の用途でもDSに期待していたので飛びついて購入したのはいいのですが・・・。全然違いました。
ピクチャを除いては、DS VisionのHPからダウンロードしたものしか見られないようです。

●ピクチャ
他の方のレビューにもありますが、画像を見るビューアーは動作が重く制約が多いです。
一度起動しましたがもう使わないと思います。
●コミック
漫画は拡大・縮小・スクロール出来ます。ひとコマずつ送ることもできますが
スクロールを追っているとかなり目が疲れます。
●テキスト
小説は「DS文学全集」のような読書ソフトに慣れていれば操作は問題ないと思います。
●ムービー
PLAY-YAN microより操作はしやすいですが、画質・音質はあまり良くないです。

ダウンロード価格は漫画が一冊平均315円、小説は一冊400〜700円くらい。
ムービーは価格が色々ですが、昔のアニメ「ハクション大魔王」が一話210円。
高いか安いかは個人によると思いますが、私はこれなら本屋さんで本を買います。
購入を検討されている方はDS VisionのHPで配信されているコンテンツを確認したほうが良いでしょう。
ダウンロードコンテンツは、色々制約があるのでしょうが偏ったラインナップで
私は発売から一年近く経った今でも興味あるものがほとんど見つけられずにいます。
ポケモン関連や昆虫などは充実しているので、お子さんに与えるなら良いかもしれません。
このままでは朽ち果てる。★★★☆☆
このソフトはまだまだ大きな可能性を秘めていますが、今はまだ、不便(制約)も多く、出来ることは限られていますね。画像の大きさもそうですし、DSの液晶で動画もいまいち。マンガなら本を買った方がマシです。
このままなら携帯電話やiPodで充分でしょう。わざわざDSで購入する意味はありません。今後、「DSらしさ」を生かしたコンテンツの充実やサービスの増強に期待して☆3つとします。
ショックです…★☆☆☆☆
DSで写真が見られる、
ということだったので早速じゃかじゃかコピー。
しかし見られるのは640×480までとは!
他にもいろいろ制約があり、
結局、DSVISIONサイトから
なにか購入しないと、なんにも出来ない商品と判明。
スゴク、ショックです。
使えないっ!!!、と叫びたいです。
以外と何も出来ない★☆☆☆☆
動画ファイルは読めません。
画像も入らなかった。
今更漫画をDSで見ても・・・。
しかも昔の漫画だし。
ゲームもなかった。
期待してた事は何も出来なかった。
SDカードなのに・・・。
これからですかね。。