任天堂DSゲーム情報ブログ

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(通常版)

アルケミスト
Nintendo DS
楽しめました。★★★★☆
まず、良かったと思う部分を。
DSなのでどこでも遊べて、便利です。CGもたくさん増えて、迫力がありました。
ボイスが所々にあるのが個人的に良かったです。祭はフルボイスでそれも良かったんですが、ボイスを聞きながらだと時間が掛かって、プレイ時間が長引くので、DS版の方が好きです。

そして少し批評を。
立て持ちはちょっと手が疲れます。立て持ちの
発想は良いんですけどね。あとシステムが複雑でした。攻略サイト等を見ないと達成率100%は難しいです。
新品じゃなくてもいい人は中古をオススメします。

批判が多いですが、個人的には楽しめました。
染伝し編は面白かったです。お疲れ様会がネタバレになってるって方がいましたが、始めて『ひぐらし』をプレイする人にはちょっとしたヒントになると思います。
私は祭よりこちらをオススメします。
始めての方は楽しめるかもですが、原作からプレイされてる方は、不満のある内容かもしれません。

原作ファンの方は、「原作は必ずやったほうがいい」とほとんどの方が
おっしゃいます。
それはもちろんなのですが、中には「原作をやってない人はひぐらしファンじゃない」みたいな事をおっしゃる方もいらっしゃいます。
私の家庭は貧しいため、パソコン一つ買えません。しかしその分、アニメや漫画を見てPS2をやってきました。ひぐらしは私も大好きで素晴らしい作品だと思います。この作品のおかげで、人生感が大きく変わりました。ですから原作未プレイでも、ファンと認めてもらいたいですし、こういうふうに家庭用ゲーム機で出してくれるのは、私にとって、非常に有り難いのです。なので製作会社さんのことを金儲けでやってる、なんて言わないで頂きたいのです。お願いします。
レビューからそれてしまい、申し訳ありませんでした。
一見さんには好き嫌いが分かれる★★★☆☆
まず始めに自分はこの「ひぐらし」を全く知りませんでした。
怖いものが好きで、DSで一番怖いらしいと聞いたのでやってみました。ひぐらし未経験者の意見として見てください。

プレイしてみて率直に思ったこと

・キャラの絵、セリフがギャルゲーっぽさ全開(この時点で生理的に受け入れられない人もいるはず。)

・祟りという設定にがっかり

・前半部分のキャピキャピした日常の描写が長くてイラつく
(後半から事件が起きます)

・すっきりするエンディングは1つもない。(逆に良いともとれるが)


以上。
結論を言うと


現実味は全くない。
なので怖いとは思わない。気味が悪いと思うだけ。



これはもともとアニメや同人ゲームから知ってる人はいいと思いますが、初めての人には好き嫌いが分かれるゲームだと思いました。
ひぐらし★★★★☆
携帯アプリ版の無料体験版が面白かったので買ってみました。


キャラクターが魅力的です。
魅音のCGがすごく怖かった…。


ストーリーも良いかった。
どんどん、ひぐらしワールドに引き込まれていきました。


DS縦持ちですが、慣れればそんなに苦にはならないです。


問題点は分岐が複雑なところでしょうか?
自分は綿流し編に行くのに苦労しました。
初めてひぐらしをやる方は攻略サイトを見ながらの方がいいかもしれません。


2巻以降は改善されています。


システムさえ改善してくれれば…★★★★☆
原作を携帯アプリ版でプレイしました。
なのである程度のストーリー展開はわかっているのですが
分岐システムや新シナリオ、ボイスなどがあり、DS版ならではの新しさに期待して購入。

ただ…この分岐がある故に展開が複雑なものになっており
選択肢に気を取られて、肝心のストーリー内容に集中出来ないという印象も受けますね。
「シナリオツリー」という各分岐点の途中から始められるシステムもありますが、これもまた複雑。
進め方によっては、シナリオがゴチャゴチャになる様な展開になってしまうのは、かなりいただけないです。
面白いけど勿体無い。

でも、やっぱり純粋にストーリー自体はすごく良い作品です。
キャラ絵も親しみやすい絵柄。(一部のキャラはちょっとイメージが違っていましたが)
特に原作未プレイ&システムの理解さえ出来れば、間違いなくハマると思います。

世界観にどっぷり漬かれるのは原作、周りに薦めやすいのはDS版という感じですね。
やりやすいけど・・★★★★☆
内容はとても楽しめます(メインシナリオ) 前半は多少の話がかみ合わないところが残念 あとフルボイスじゃないのも・・ 私の予想だとPS2みたいにまた完全版(祭カケラ遊び)出そうな予感が・・ 出たら買うだろうけど・・