任天堂DSゲーム情報ブログ

どこでもヨガ

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS
ぴったりはまりました★★★★★
2,3ヶ月スポーツクラブのヨガレッスンを受けたものの、
家に帰ってから、暇なときにやってみようと思うと、
なかなかポーズを思い出せない。
もっと日常一人でもヨガをやりたいなあ、、、と思って購入しました。

買って正解。ほんとうにどこでもヨガができます。

みなさんご指摘の
・モデルの首が長すぎる→首の角度が分かりやすい
・呼吸ゲージが保持のとき止る→自分のペースで呼吸ができてよい
・ポーズが難しいときの対処法がわからない→ポーズリストにやさしいやり方が書いてあり、あとでじっくり確認できる
といったふうで、私には特に分かりにくい点はなかったです。

海外旅行に持って行ったときも、飛行機でイスヨガ、時差ぼけのときは寝つきがよくなるヨガなど
体調に合わせて、ヨガができて、大変重宝しました。
使えます。★★★★★
私は、ジムで少しだけ現在進行形でヨガを習ってます。
その補助で、「どこでもヨガ」買いました。
正直期待以上の分かりやすさ&手軽さです。
ただ、ヨガマットがないと出来にくいポーズもあるので、マットがあった方がいいです。
やりがいあり★★★★☆
ヨガはスポーツクラブでもやっていますが、家&どこでも出来そうなので買ってみました!
思ったよりプログラムは多いし、よかったのですが少し難しいポーズは少ないかな?
やはり、1人だけで行うと間違えたり危険なポーズもあるからなのか難しいポーズが少ないのはちょっぴり残念。
家でだからこそ難しいものにも少しずつ練習してみたかったのですがね…。
追加プログラムなんかも売ってほしいな〜♪
でも、毎日行うヨガとしてはとってもやりがいあります!
音声で解説があるのと、呼吸の音が別についているのと、自分に合わせて一時停止など出来るのもおすすめの1つです。
ただ、レッスン中に飛ばしたり戻ったり出来ないのはちょっと融通が利かないので不便かな?
体位にあわせて画面を手軽に移動できるのもDSのよいところ。DVDでは簡単に移動できませんしね。
あとは自分で、プログラムが組めるのと、プチヨガでそのときの気分に合わせて選べるヨガも、何に効果が期待できるのかがわかってより勉強にもなりました。
ますます嵌っていきそうです☆
経験者でも初心者でも使い方が選べてよい★★★★★
全体的な感想は皆さんのコメントとほぼ同じです。

ヨガ歴のある人のコメントでも「物足りない」「入り込めない」というマイナスな
コメントもあるし「良い」という人もあるしですが、これは使い方だと思います。

ヨガを習いに行くかどうするか悩んでいる人にはお試しに。
少し習っている人には自習用に。
結構習っている人には、メンタルな部分(集中や入り込むなど)については
自分でコントロールできるはず(ヨガはそもそも運動というよりも精神集中や
悟りというものです)ですのでこのソフトをペースメーカーに。

ユーザーのレベルに合わせて使い方を変化つけられるのがいいと思いました。

ヨガ前のストレッチがあればよかったな。とか
別売りでもいいのでこのソフトを使うとき用のDSスタンド(寝た常態から見れる)
があるといいな、とか思います。

そうそう、これだとDVDとかと違って旅行や出張先にももっていけるのでいいですね。
同じメーカーのピラティスも持っていますが、あちらよりもユーザーのレベルを
選ばないと思いました。
気分が盛り上がらない、入り込めない★★★☆☆
ヨガの著名な先生についていたことも、スポーツクラブ(コナミではありませんが)の
ヨガクラスに参加していたこともあり、上級者の部類にはいると思います。

・インストラクターの声が単調で機械的な説明にしかなっていません。
 微妙な間合いや溜め、強調などが一切ないので、ポイントが掴みづらく気分が入り込めません。
・ポーズ中の呼吸のタイミングは、画面上でグラフィックで表現されているのみです。
 またポーズ完成時の呼吸をどうしたらよいのかは不明のままです。
 呼吸を止めるのか、自然な呼吸を続けるのか、全く指示がありません。
 インストラクターの声と多重でよいので「吸ってー、吐いてー、止めてー」のかけ声を入れてほしかったです。

上記の理由で、ヨガクラスに通って上手なインストラクターについたことがある人にとっては
物足りなさを感じると思います。
一言で言うならば「気分が盛り上がらない、入り込めない」。これに尽きます。
ヨガ初心者にこそ上手なインストラクターが必要で、自分としてはこのソフトは初心者には薦められません。
ヨガの気持ちよさを味わえないと思います。

ヨガ仙人というキャラクターによる全25回の講座コースがあって
基本理論やポーズを学べるのはよいのですが
最初から順番に制覇しないとで、途中から見ることはできません。これもまた不満です。

一方で無機質な説明インストラクター、一方でヨガ仙人という濃いめのキャラクターが両極端で、
全体としてちぐはぐな印象です。
全編統一して、カリスマインストラクターの設定をしたほうが良かったのでは?

単に日々のメニュー選びとして割り切って使える人には良いソフトだと思いますが
いろんなところで違和感を感じます。
他の方も書いていましたが、モデルのCGの肩関節のありえなさが気になって仕方ありません。