任天堂DSゲーム情報ブログ

闘牌伝説「アカギ」DS ~闇に舞い降りた天才~

カルチャーブレーン
Nintendo DS
牌が…★★★★☆
牌が見づらくて最初のうちは苦戦してましたが、慣れると案外大丈夫です。
私的には悪くないです。
もっと作りこめたはず…★☆☆☆☆
要所要所でアニメ映像が入り、ボイスも豊富なのは良い点。
しかしそれだけ。

麻雀自体は打ってて不快感しか感じない。
牌の書体が見にくく、BGMもしょぼい。
上がった時に決め台詞的なものも無い。

第一、売りにしているアニメですら画質が悪すぎる。
音声もどこか曇っていて聞きづらい。

鷲巣麻雀ができる…というのがせめてもの売りだろうか。
…にしてもダウンロードプレイもない。色々と終わっている。
原作に忠実というのに好感が持てる★★★★☆
アニメ同様、原作に忠実なので
よくありがちなゲームと原作では主人公の性格
が違うとかそういうストレスを感じずに
済むので原作ファンの人にも
かなりオススメです。

原作どおり打つとイベントとか起こったりして
楽しいですね。
アニメ準拠でした★★★☆☆
良くも悪くもアニメベースとなっています。
ですので、ストーリーモードは・・・お察しください。

現実的にはやりづらい鷲津麻雀をフリー対局で楽しむソフトと割り切るとよいかも知れません。

システム面では
鳴きのキャンセルが少々面倒です。
任意のタイミングで中断ができません。1局の終了時に中断できるだけです。
携帯ゲーム機なのですから中断と再開は簡単にできるようにして欲しかったです。
アニメ版のファンなら買い!★★★★☆
原作・アニメのファンで、なんの事前情報もなく店頭で見かけて購入しました。

まずいいと思った所。それは物語の名場面がアニメで再現されている所です。
ナレーションの古谷徹氏も含めてフルボイスです。(アカギはタイトルまで言う)(笑)
ご存知の通りキャスト陣は、赤木しげる(萩原聖人)・鷲巣巌(津嘉山正種)
安岡(玄田哲章)・仰木(二又一成)・南郷(小山力也)・市川(田中秀幸)
浦部(風間杜夫)・矢木(高木渉)…など、超豪華仕様です。

アニメ部は基本止め絵ですが、要所要所で動きます。

鷲巣麻雀も収録されています。多分、初のゲーム化じゃないでしょうか。
これが非常に面白い。本当、これ体験するだけでも買いです。

そして肝心のゲーム部ですが、コレがちょっと悪い…。
自分の牌、そして捨て牌の河が小さく見難い。
ボタンのレスポンスもやや悪いように思えました。
個人的に文字フォントも悪いと思います。

危険牌を切る時には「ざわ」とナビゲーションがでて警告してくれます。
100%ではなく、強気で通せるときもあります。

とにかくハマります。
アニメ版のファンの人は買って体験してもらいたいです。