任天堂DSゲーム情報ブログ

ディープアクアリウム 奇跡の深海

アーテイン
Nintendo DS
水族館ゲーム★★★★☆
Wiiにも似たようなゲームありますが、むこうは潜って仲良くなるゲームだけど、こっちは飼育に特化してる感じです。
深海魚限定っていうので、かなり人を選ぶゲームですが、かなり貴重な魚ばかりなのでそういうものに興味ある人はいいと思います。

深海魚なんで、全体的に変な形してたり奇妙な生き物が多いですけどね。
水族館好きには面白いです★★★★☆
これは水族館、深海生物に興味がある方向けですね。
自宅では絶対に飼う事の出来ない、深海生物を捕まえ眺める事ができるゲームです。

こんなに潜水艦に気軽に乗れるのはゲームとは言え…生まれて初めてですね。
潜水艦の窓が小さく…ちょっとリアリティに欠けます…(なので星4つ)。

水槽の大きさも30cm〜100mと5種類あり、小さなクラゲからマッコウクジラやダイオウイカまで飼えてしまいます。

混泳時に気をつけていないと、捕食する、される関係の生物があるので…その辺は気をつけて遊ぶ所だとは思いますが、小学生でも遊べる難しくないゲームです。

そしてなによりも、クラゲの水槽や好みの魚達が泳ぐ姿にはかなり癒されます。
興味ある方は是非。
ゲーム性は低いです★★★☆☆
深海魚に絞ってる辺りが、目新しい?というか注目点ではありますが
ゲーム性としては低く、コレクションと水槽での飼育がメインです。
ただ、飼育に必用な情報などが表示されないので、魚の知識が無いと厳しいかも。
逆に自分で調べられるようなタイプの人なら楽しめるかも。

深海魚という物に目をつけたのは、一部のマニア心をくすぐる作品だと思いますし
いいと思うので飼育メインならもっと飼育しやすく。
捕獲メインならもっとゲーム性をとどちらかを追求してほしいです。