任天堂DSゲーム情報ブログ

歩いてわかる 生活リズムDS (「生活リズム計」2個同梱)

任天堂
Nintendo DS
宅配便発送。
商品には若干の傷、へこみがある可能性があります。
購入目的で評価は大きく分かれるかも★★☆☆☆
 使用中の歩数計(歩数や歩行距離、消費エネルギー等をPCで管理するタイプ)が故障し、家族と一緒に使用する目的で購入しました。従来の歩数計との違いによる長所、短所をまとめます。

長所
 ・非常にコンパクトで軽い。どこに入れても邪魔にならない。
 ・PCの立ち上げ不要や、ワイヤレスデータ転送は予想以上に便利。
 ・毎日同じルートをまとまった時間歩く人は、1分間刻みの歩数(歩行ペース)から自分の体調が読み取れる。

短所
 ・やはり本体に歩数表示は欲しい。表示が無いことを無理矢理肯定的に評価している方もおられますが、そのような方は見なければ良いだけですから。
 ・鞄に入れて持ち歩く際の感度がやや悪く、歩数を認識しないことがある。
 ・このソフトの内容では、日々の達成感が得られない。1日に20万歩以上も歩くようなウォーキング中毒の人たちとのランキングには自分の居場所が無いし、利用者全員の歩数を合算して太陽系の各惑星を目指しても、あまりにも現実離れして距離を実感できない。

 本製品はメーカー曰く「生活リズム計」ですので、従来の歩数計のつもりで購入すると、やや期待はずれになるかもしれません。
購入50日経過★★★★☆
購入後 50日 たちました。
妻と 一緒に使っています。
運動不足になりがちな毎日ですが、これをつけてると
ウォーキングの指標・目標になり
たいへんいいです。
星1つ少ないのは、消費カロリーが出ないと
目標歩数が、1000歩単位で 3500歩などに
設定出来ないことです。
DSを持っているなら普通の万歩計よりもこちらを。★★★★★
やることなすこと、どうしてこういつも新しいのか。

万歩計を試してみたいと思って調べていたところに、こんな楽しそうなものを出されたら買うしかない。
1分単位で何歩歩いたのかをグラフ化して、一日どんな風に生活したのかを確認できる万歩計なんてそうそうない。

歩数によってちょっとしたおまけ?ご褒美?要素があるので少し遠回りをしたくなるかも。

歩数計側に液晶をつけてリアルタイムで歩数がわかればもっと良かった。
でも任天堂先生が要らないと判断したのなら、そこには何か狙いがあるのかな?
たぶん値段の関係だとは思うけど。

DSを持ってるなら普通の歩数計を買うよりいいとおもう。よ。
生活リズムは身に付けるのを忘れないこと(カバンでも持っていれば可)。★★★★☆
万歩計とは違い、途中経過は設定歩数以上か未満かがランプの色で判るだけだが、一日の時間毎の歩数が判り、ほんとうに自分の生活リズムが判る。
たまに、持ち忘れがあるとガッカリする。
又、洗濯と乾燥機にいれてしまったが、壊れなかった、防水が結構効いていた。
クリスマスのプレゼントに!!★★★★★
 既に子供もいて夫婦間であまりあれこれ買うのもどうかとおもいつつも、クリスマスに何もないのもさびしいのでちょっとだけ実用性のある玩具ということでこれをチョイスしました。
 ちなみに、購入したのは某大型玩具量販店のワゴンセールだったこともありかなり破格で手に入れることができました。


 それから数日間早速つかってみてます。 歩き方が独特なのか安い普通の万歩計なんかだと全然カウントされなかったりした自分ですが、これはそれなりには歩数を数えてくれているみたいで中々いいです。

 あと、ベルトに挟むためのアタッチメントの作りが中々よく少なくとも自分の環境ではほぼ落下の危険性はないカンジでいいと思います。

 田舎ぐらしなもので車移動がほとんどでつい自分の足で歩くことが少なくなりがちなのですが、ちょっとでも歩行をするというモチベーションを得るちょっとしたきっかけとして凄くいいと思います。