任天堂DSゲーム情報ブログ

ゼロからはじめる 大人の5ヶ国語入門 英・仏・独・伊・西

ナウプロダクション
Nintendo DS
英語(イギリス)、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語!
ありそうでなかった"超"初心者のための5カ国語入門ソフト!

◆ABCからはじめよう!
アルファベットの発音の聞き取り練習から始められます。音声は全てネイティブの方
の発音を収録。日常良く使う基本的な単語から簡単なあいさつ等を中心に収録してい
るのでこれまで5カ国語に全く触れたことのない方でも気軽にはじめていただけます。

◆クイズ感覚で楽しく練習!
全ての言葉に共通の「イラスト」と「音声」がついているので、言葉のイメージをつか
みやすくなっています。最初はなかなか聞き取れない、書けないという方も「イラスト」
と「音声」使った選択式問題などをこなしていく事で楽しく5カ国語が身につきます。

◆これまでなかった!5言語(マルチリンガル)問題
5カ国語が一度にまとめて出題される5言語問題を搭載。問題(日本語)に対して、
それぞれの言葉で順番に答えていくモードです。5カ国語を同時に答えて比べること
で、意外な発見があったりと言葉の幅がぐっと拡がります。
DSならでは★★★★☆
聞いて発音するなら、PSPのソフトのほうが良いと思います。
でも、せっかくDSで出してるのだから、「書ける」ということが大事なんじゃないかと私は思いました。
確かに、このソフトは少したりないところがあります。例えば、アルファベットにアクセント記号が付く文字があるのですが、練習のコーナーでは取り上げられていません。フランス語のOとEがくっついた文字や、ドイツ語のSSの発音をするBみたいな文字とかも取り上げられていません。「ゼロから」というタイトルにはマッチしていないと思います。
しかし、「書いて」覚えられるというソフトは今のところDSでしか作れません。この部分に私は敬意を表します。
単語だけでも十分、会話は成立しますからね、実際。
本当にゼロからはじめるなら★★★☆☆
ふと独学でイタリア語の勉強を始めて、問題集とかは難しいし、もっと手軽で簡単なものはないかなーと
思っていたので、単語を覚えるだけなら非常に楽しく簡単で続けられるので、私は買ってよかったです。
でも本当に単語を覚えるだけです。私は活用などの知識がほんの少しでもついてからやったので、
純粋に単語の基本形を覚えるのに使えましたが、これだけで覚えてもほとんど何の役にも立たないと思います。

なので仏・独・西もやってみるつもりですが、何かの役に立つかは大変微妙であろうと予想します。
雑学みたいなつもりで覚えてみたいとおもいます。
英語は中学高校で普通に勉強していたなら、非常に退屈でしょう。

ですが、何か語学学習を始めたいと思うなら、取っ掛かりとしては非常に良いと思います!
アナウンスは少々うるさいですが、ベタ褒めしてくれるので、私は好きです(笑






物足りない★☆☆☆☆
イタリア語を勉強しようと購入しました。
単語だけなので私には物足りなく感じました。まさに単語帳です。
例文などあればよかったかも。
ゼロから始める人には 最高のソフトです★★★★☆
このソフトを勉強して言葉がペラペラになるとは思いません。
このソフトはあくまでもきっかけに過ぎないと思います。
ですが、このソフトで楽しく きっかけを作り、その後は参考書を買うなり、実際に語学スクールに行くなりして 勉強できるのではないでしょうか?
眠くなる★☆☆☆☆
ただただ単語を覚えていくだけなので眠くなります。
さらに、単語しか学ぶ事が出来ないのに、単語のジェンダーを覚える事が出来ません。よって、 フランス語、スペイン語を学びたくて買った私にはあまり役に立ちませんでした。

英語を学びたい方がこのソフトを買うことはあまり無いと思いますが、英語だけでしたら断然、英語漬けがオススメです。 そちらは、単語、会話、文章が学べ、ゲーム的な感覚で楽しむ事が出来ます。
折角フランス語、スペイン語、イタリア語など、普段身近で学ぶ事の出来ない語学を学べるソフトということで目の付け所は良いのに、このような出来では残念です。
制作者さんたちはもっと、勉強して作って貰いたかったものです。