任天堂DSゲーム情報ブログ

SIMPLE DSシリーズ Vol.40 THE 外科医

D3 PUBLISHER
Nintendo DS
患者の生命が「助かる」か「助からない」かは君のメスに掛かっている!

病院内を歩きシナリオを進めるアドベンチャーパートと実際の手術を経験するシミュレーションパートを搭載。
シナリオを全8話。派閥や人間関係など独特の雰囲気が流れる病院とリアルな手術を経験しよう!

手術はタッチペンを使用し、切開・縫合・患部の探索・電気ショックなど、様々な医療行為を実践。
虫垂炎・胃潰瘍といったポピュラーな病気だけでなく、急性大動脈乖離や冠動脈硬化症などの病気も収録。

オペ中は、特殊な医療術"スキルシート"が発動可能。スキルシートは手術を安全かつ有利に進めることが
できる。使用制限があるため、使いどころを間違えると大変なことになる。

患者を救えるかどうかは、まさにプレイヤーの腕次第。医療行為だけでなく病院内の人間ドラマも楽しめる
「一粒で二度美味しい」作品といえそうだ。
何か拍子抜け・・・・★★☆☆☆
失礼かもしれませんが、さすがSIMPLE シリーズの画像というところです。
ゲームもイマイチストーリー性に欠けるし、何より期待していたオペ時が解り難いのなんの!
で、失敗しても普通にストーリーが進むし全然面白くない!
残念の一言です・・・。
けっこう難しい…★☆☆☆☆
最後の手術が難しくて、全然クリアできない…。時間が足りない。
PS2のとストーリー等ほとんど一緒だから、あんまり楽しくなかった気が…。
いまいち★★☆☆☆
ストーリーになっているけど、会話が多すぎ。オペはぶっつけ本番で、練習など出来ないから、オペする前にセーブしないとなりません。まだSIMPLEシリーズの歯医者さんの
方が楽しい