任天堂DSゲーム情報ブログ

ゼノサーガ I・II(特典無し)

ナムコ
Nintendo DS
脚本は「勇者王ガオガイガー」をはじめとして「ジパング」「ゼノサーガ ジ ア ニメーション」などを手がけた竹田裕一郎氏。
氏によって、新たなゼノサーガの物語がつむぎ出されます。
プレイ済の方やコアなファンの方々にも新鮮さを感じて頂けることは間違いありません。
なかなか★★★★☆
PS2版をプレイした事は無かったのですが、気にはなっていたのでプレイしました。

良かった点は、戦闘システムが面白かった点と、これは人を選ぶのかも知れませんが、やはりストーリーが良かった所ですね。

逆に悪かった点は、基本会話メインで、RPG要素が少なかった事、そして、分かりづらい専門用語の多さといった所でしょうか。まあ、後者は用語辞典なるものがあるので、幾分かマシですが。

自分はこの作品に触れて、是非PS2版もやってみたいと思えました。
なんか、ちゃちい感じ★☆☆☆☆
ゼノギアスをPSPのアーカイブスでプレイして、昔の感動が蘇ったため、全く未プレイのゼノサーガがDSソフトで出ていると知り、購入。
DSであっても他のRPGはもう少しBGMの音源も、グラフィックも、がんばってるでしょ?と思ってしまいました。そのへんの演出がちゃちい感じで、シナリオのマニア具合と乖離しています。

制作陣の手抜きが感じられます。

私は耐え忍んで続行する意義を見出せず、1時間で放棄しました。
自分には合わなかった★★☆☆☆
やったことなかったので買ってみました。
話の展開は早くストーリーもしっかりできてますが、
ストーリーに入り込みにくく置いてきぼり感がありました。

一番辛かったのは操作性、歩くたびストレスが溜まります。
とってつけたような出来の悪いミニゲームも閉口もの。

ゲームというより一昔流行ったようなライトノベルを見てるようでした。
一人でも好きなキャラができればまた違ったのかもしれません。
復習★★☆☆☆
スーパーファミコン並みのグラフィック、動画無しで進んでいくストーリー。
まさにゼノサーガの復習ソフトといった感じです。
期待して買うと少しガッカリします。
はまる!★★★★★
PlayStationでしたことはありませんが、とても面白いです!!PlayStationとは違うところがあるみたいですが…。
音楽もいいです。戦い方もすぐに馴染みます。
PlayStationの方もしてみたいです。
ぜひ、してみて下さい