任天堂DSゲーム情報ブログ

DS楽引辞典

任天堂
Nintendo DS
全く使えませんでした★☆☆☆☆
英会話を習うにあたって、ちょっとした時間に自習するときに使える辞書が欲しいと思って購入しました。
最近の電子辞書は結構な値段がするので、それならDSとこのソフトのほうが良いかなぁと思ったのですが・・・
残念ながら私には全く使えません

和英で利用することが多いのですが、私が調べたい単語がまともに検索できたことがありません
色んな単語をつなぎ合わせて「これかな?」と推測するのが精一杯
自宅ではアルクのオンライン辞書を使っているのですが、これと同じレベルを期待するほうが間違っているのでしょうか?

また、音声がないのは良いとして発音記号すら書かれていないので、せっかく調べた単語を実際の英会話のときに使えません
結局、電子辞書を買い直すことにしました
こんなことなら、最初から電子辞書を買えばよかったと後悔しています
価格の価値はあり。★★★★★
電子辞書を買うか、こちらを買うか悩みに悩みこちらを買いました。
DSを最初から持っていれば、ソフト代だけですから非常に求めやすい価格でしたし。

今英会話を習っているのですが、
それまで会話をするとき、安いキーボードタイプの電子辞書を使っていたのですが、
いちいち分からない単語をキーボードでひらがな入力するより、
タッチペンで書くほうが早く感覚的に使えるので、会話がスムーズになりました。

フルカラーで見やすく、ひらがな、カナ、アルファベットの認識の切替も、その文字の上をタッチするだけなので非常に容易です。
ただ、操作系の文字が小さめなので、老眼になってくるとつらいかもしれません。

検索後の辞書部分の文字の大きさは変えられるので、発音が分からない単語は指差して伝えられるので、英語の辞書(本)に比べると何倍も便利です。

難点は、発音の音声が出ない事。

この点は音声の出る電子辞書に軍配が上がりますが
何しろ、このソフト単体の価格と電子辞書の価格を比較すると、
そりゃそうよねという価格差です。

電子英語辞書は発音に重点を置きたいわ、という方にはおすすめしませんが
既にDSを持っていて、予算に限りがあるのであれば、価格分の価値は充分あると思います。
お得★★★★☆
電子辞書が壊れたのをきっかけにDSの本体と一緒にこのソフトを買いました。その方がお得なので。使い勝手は、ま〜引けるといえば引けますが、本の様になっていてページがめくれるようにもなっているのですが、それがうまくめくれない所がちょっと不満です。
電子辞典ほどの機能はないにしても、ちょっと引く程度には困らないので持ち運びには良いのでは?
電子辞書★★★★☆
DSが電子辞書にはや代わり! するわけですが、思ったより使用のタイミングがありません。

ただ、使うとなれば非常に便利です。

少々判定に問題があるものの、手書きで文字を探し出せるのは、わからない漢字などの場合に重宝しますし、表示する文字のサイズも調整できるので、自分に合うように変更できるのもよいです。

個人的には、類語辞典あたりがついてくるとよかったのですが、それはわがままでしょう。

しかし、DSはゲームを遊ぶのが目的で、その場合には辞典を取り外さなければなりません。
この入れ替えが唯一の難点だと思います。
仕方なく、小さいDSソフトカードホルダーに携帯していますが、可能かわかりませんが、アドバンススロットで稼動したら満点だったなぁ、と思っています。
早速活用しています★★★★☆
この頃洋書に挑戦しているので、電子辞書を使ってみたかったのですが、
いいものは高いし、タッチペンでの操作がおもしろそうなのと、
「グローバル英和辞典」のレビューをチェックしてみて
良さそうだということで、DS本体と共に試しに購入してみました。

結果は、今のとこ大満足です♪
やはり便利です、電子辞書。
タッチペンでの操作感にも満足、満足。楽しいです。

ただ、確かに辞書のボリュームには欠けますね。
大英和・和英辞典が欲しい人や国語辞典を目当てに買うと
厳しいかもしれません。

欲を言えば、「新グローバル英和辞典」を入れてほしかったかも?
それと電卓とかカレンダーとかは携帯にも付いてるし、
機能をもっと辞書に限定してもよかったかも。

あと買ってから気づいたんですが・・・・
DSって、海外で使えないのね・・・・。
海外で使いたい人は、考えた方がいいかも。
(私です。ちょっと、落ち込み~~。当分行く予定がないから、
いいんですけどね・・・)