任天堂DSゲーム情報ブログ

プロテクターDSLite ネイビーブルー

ホリ
Nintendo DS
光沢感そのまんま★★★★★
DS Liteに貼る樹脂製の板。
本体そのまんまだと指紋とか汚れとか気になるのだけども、これならば本体の光沢感そのまんま傷からガード出来る。
新宿Sofmapで800円。
長期使用に難★★★☆☆
外見、フィット感ともに実に素晴らしい一品です
遠目から見て、装着していることを模様以外で判別するのは不可能な出来です
吸着力も、使用前に洗剤で洗っておけばプロテクタだけを持っても落ちることはありません
(当然ですがDSL本体に危険の及ぶ場所で真似をしないで下さい)

しかし、残念ながら難点もあります。まず、衝撃吸収には何の役も立たないこと。
更に、覆う部分はあくまでも「DS独特の質感」の部分だけで、通常プラスチックの後部は剥き出しであること。
落としてしまった際、接触部分がプロテクタ部分なら外見上の傷は付かないでしょうが、
保護のない後部から落ちた場合には、悲惨な現実が待っていることでしょう。
完全な保護を求める方はシリコン成型のプロテクタをお勧めします。

他に稀なようですが、装着用シリコンが本体への癒着を起こします。
この場合はシリコンを剥がした跡(非常に落ちにくい)の掃除で、本体に微細な傷が付きやすいです。
ですので2週間おき、少なくとも1ヶ月おきには剥がし、付け直しましょう。
プロテクタと本体の間の埃も、この機会に軽く拭き取ってあげると良いです。

あくまで「本体の質感に傷を付けず、外見も気にならない」という商品です。
「プロテクタ」を名乗るには御粗末だと言う他ありません。

癒着が無ければ星4つ、後部も軽くであれ覆っていれば星5つの出来です。
悪くない使用感★★★★☆
取り付けは簡単で、悩む要素も無くカバーできます。操作感への影響も特に感じられません。

成型色がDS本体の色と結構違いますが、かぶせちゃえば中身は見えないので問題ないかと。
ちなみにカバー表面は光沢仕上げ、裸で使うのといい勝負で指紋が目立ちます。
満足です★★★★★
本体と同色のものを同時購入しました
着けても違和感なく操作しづらいこともないです
指紋や傷がついてもプロテクターなので思いっきり遊べます
シリコンカバーはPSP用がひどい商品(HORI製)だったのでこの商品をおすすめします
ただ、たまに下のカバーが外れることがあります そんなに気にすることではないです
いいですよ。★★★★★
他のDS Liteを覆うシリコンのカバーはゴムっぽいので、どうしようかなと思っていました。で、偶然発見したのがコレです。なんといってもDS Liteの光沢感を見事に再現されているので、若干何もつけていない状態よりは厚く感じますが、それも微々たるものです。
傷が気になる方へオススメします。

ただ一点製造販売元のホリさんにお願いしたいのは、ブラックバージョンを発売してほしいということです。評価の星を下げるほどではないですが、今ジェットブラックを使っているので、ブラックのを発売してほしいです。他にピンクを使ってる人用にもピンクがあったらいいと思います。今はしょうがないので、一番近いネイビーブルーを使っていますが、ブラックが出たら買い換えようと思います。