任天堂DSゲーム情報ブログ

ゼロからカンタン韓国語DS

アイイーインスティテュート
Nintendo DS
はじめての人でも安心!
体系化された内容で本格学習!
30日間で韓国語の基礎を身につける!!

■トレーニング
◇収録内容
◎発音編(1~6日目)
ハングルの基本、単母音、子音(平音/激音/濃音)、二重母音、終声(パッチム)、発音の変化、辞書の引き方、漢字語について、アンニョンハセヨ!韓国語(韓国語の基礎知識とあいさつ)

◎文法編(7~30日目)
2種類の数字と数えかた(漢数詞、固有数詞と数えかた) 、イ・ミンスです。(です、ですか?/は/の) 、この方がミンスさんのお姉さんでいらっしゃいますか?(でいらっしゃいます/ではありません/が) 、この料理は何ですか?(この・その・あの・どの/も) 、どこに行きますか?(ます・です、ますか?・ですか?/ある、ない/に/と)・・・など。

◇レッスン内容
◎スキット
はじめての韓国で、絵美さんが妹の友人のイ・ミンスさんと出会う場面からはじまります。各スキットは7センテンス前後で構成されています。上画面はハングル表示、下画面は日本語訳、よみがな、単語のいずれかを選択して表示することができます。スキットを何度も繰り返し聞いたり、スキットの各フレーズを自分で発音・録音し、お手本と比較したりして練習します。

◎文法解説
スキットで使用されている文法の構造、解説、言換え、作り方を確認します。

◎演習
三択式空所補充による演習問題でその日に学んだ文法が身についているかを確認します。また、その日に学習した文法をつかった応用フレーズを自分で発音・録音し、お手本と比較して練習します。


■単語帳
全390単語の意味と音声を収録。収録語は韓国語と日本語を切り替えが可能です。

■会話帳
全481フレーズの日本語訳と音声を収録。収録フレーズは韓国語と日本語を切り替えが可能です。表示されているフレーズを何度も繰り返し聞けるリスニング機能や自分の発音を録音し、お手本と比較して練習する機能が搭載されています。

■総合テスト
8~11日までの学習内容を確認する総合テスト1、12~16日までの学習内容を確認する総合テスト2、17~22日までの学習内容を確認する総合テスト3、23~27日までの学習内容を確認する総合テスト4、28~30日までの学習内容を確認する総合テスト5を収録しています。問題は3択式の空所補充になっています。

■コラム
「電話番号の語呂合わせ」、「誘いの声をかけるとき」など14のコラムを収録しています。

■監修
ホン・ソンフン
Hong韓日語学院代表。京都市立日吉ヶ丘高等学校『第2外国語(ハングル)』非常勤講師。
元立命館大学「アジア理解講座」非常勤講師、前 駐大阪大韓民国総領事館「関西韓国文化院
『語学堂』」専任講師。
著書:ECC『楽しい韓国語』、訳書『JUNGLE KIDS 1-3』、『美しい韓国語1,2』等。

※ DS内臓マイクを利用するので別売りマイクは不要です。