任天堂DSゲーム情報ブログ

ZOOKEEPER ズーキーパー(廉価版)

サクセス
Nintendo DS
訳も無くはまりますよ♪★★★★★
この手のゲームは、飽きちゃいやすいんですが、、、単純なだけに何故かはまり、ふと気付くと時間の経過にビックリ!
ゲーム下手でも問題なしで満足しています。
音楽はミュートにしたとして、ゲーム後のストーリーが要らないかなぁと、独り言。
エンドレス★★★☆☆
もともと数独とかピクロスとかが好きな私にとっては達成感がないのがちょっとマイナス。
エンドレスってかんじのゲームで暇つぶしにはいいけど。
はまります!★★★★☆
友人に薦められて購入しましたが
ルールも単純で暇があるとつい起動して遊んでしまいます。

ゲーム内容もDSのタッチパネルシステムに合っていて
操作しているだけで気持ちの良いゲームです。
しいていえば、もう少しゲームのバリエーションがあったら良かったと思います。

是非一度遊んでみてください。
普遍的な面白さ★★★★★
GBA版を持っているのですが、DS版も店頭で見かけたら買おうかな?
と思っていたら、既に4年以上経ってしまい、先日ようやく廉価版を購入しました。

DS版では、ブロックを消している最中にも、他のブロックを消せる
(パネポンのアクティブ連鎖みたいな感じですね)のと、
タッチ操作で直感的にブロックを動かせるのが、
今までのズーキーパーとの大きな違いです。
やっぱりキー操作がメインでしょ!と思ってましたが、
タッチ操作も気持ち良く遊べて面白いです。
もちろん、従来のキー操作も入っているので安心です。
ゲーム内でモードを切り替えることなく、
気分によってその場で操作方法を変えられるのは素晴らしいです。

あえて、重箱の隅を突くなら、
GBA版より、やや単調な音楽が眠気を誘うのと、
DS本体を閉じてもスリープ状態にならず、
自分でポーズをかけてから閉じないと意味がないところ。
DS初期の作品とは言え、通常版→廉価版で、
ここぐらい追加してもバチは当たらないと思います。

ルールのシンプルさと、短時間でも長時間でも遊べるパズルゲームとして、
普遍的な面白さをもつゲームだと思います。
簡単明瞭★★★★☆
ルールがすごく単純なので、老若男女問わずお楽しみ頂けるゲームです。
比較的短時間で遊べるのもいいです。
ただ、私には少し簡単すぎたかな?