任天堂DSゲーム情報ブログ

太鼓の達人DS DSi LLスタンド

ホリ
Nintendo DS
● 縦置き・横置き・左利き・右利きどの操作にも使える360度回転仕様です。
● 約10度ごとに細かく角度調整でき、楽な姿勢でのゲームプレイが可能です。
● ニンテンドーDSi LL/DSi/DS Lite3つの本体に対応しています。
● バチペンホルダー付きです。ホルダーにバチペン2本が収納可能です。
● 特典として、オリジナルデコレーションシールが付いています。
安定感に欠けます。★★★☆☆
LL用のスタンドが欲しくて購入しました。
手に持って遊び続けるにはサイズが大きいので・・・。

DSLiteからLLまでの全ての機種に対応する、優れものです。
スタンドの再度が伸縮するので(しかもカバーが付いているDSにも専用のサイズがあります)、
1台あると便利でしょう。

ただ、少しばかり定感に欠けます。
私はシリコンのカバーを装着していますが、フィットさせるまでに時間が掛かりました。
また縦置きにも対応する為に、首の部分が回る様になっています。
その為ストッパーでロックしても、DSを支える上の台の部分がカクカク動きます。
タッチペンでプレイするだけでは分かりませんが、ボタンや十字キーを使用して遊ぶと
微妙に安定感に欠けるのが残念でした。

今後、LL専用でもっと安定感のあるスタンドが発売される事に期待します。
縦型で使用★★★☆☆
縦置きで使いたくて購入しました。
が、初期不良だったのか、セットしてもタッチペンでタッチするたびにLL本体がスタンドから浮き上がり
反対側の手で押さえていないと、スタンドから落下してしまう始末。。。
使い安さを求めて購入したのに、逆にストレスに。
よく見ると、DSに挟んで接触している部分が両サイドの2箇所しかなく、
コーナー部は未接触でホールド出来ていませんでした。

仕様だったら酷すぎると思い、HORIに問い合わせてみたところ、
商品を送り確認してもらったところ、接触部を交換してくれて
戻ってきた後は、かなりガッチリホールドできているので
やっぱり不良品だったようです。


というわけで、その後は縦置きにしてもストレスフリーで使用できています。
布団に入って枕元にスタンドを置いてプレイしていますが
いい感じです。
大型タッチペンを置く場所もあるので、ペンもなくさないし、
どの向きにも自由自在に変えられるし、ボタン操作や充電・イヤホン接続も問題なく
修理してもらえてよかったです。