任天堂DSゲーム情報ブログ

東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

任天堂
Nintendo DS
続編の「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」とあわせて300万本超のベストセラー。共に“脳に最適なトレーニングを毎日楽しく続けられる”というセールスポイント。本作は、計算を軸にしたゲームが多く、続編は漢字を軸にしたものが多い。どちらも単純であるが集中力を要するゲームが集められている。数分で終わるのが手軽でいい。ミニゲーム集としての完成度が高いのだ。

操作も、タッチペンで直接書くかマイクに向かって音声で答えるというもので、ゲームのシンプルさとぴったり合っている。また脳年齢という評価方法は凄い。単純な点数ではないので、ついつい現実の年と比較してしまう。実年齢よりも老化していると判断されると意外に悔しい。やってやる!という気持ちになる。また、1日に1つだけもらえるハンコなど、長時間熱中してプレイするのではなく毎日継続させるためのモチベーションを生み出す仕掛けも多い。ゲームコンセプトに一致した工夫が随所に凝らされているミニゲーム集の傑作だ。

(米光一成/「ぷよぷよ」等のゲーム企画。ブログ「こどもそ」http://blog.lv99.com/ 著書『デジタルの夢でメシを食うためにボクらは!』など)
脳は鍛えられない★★☆☆☆
一ヶ月はまぁ遊べました。でもトレーニングが少なくて飽きました…。
何ら関係の無いイベント(俳句やダジャレ等々)が煩わしく冷める。
文字認識が悪くイラッとくる…音声認識も同じ。
何故かみんなリックスゲームにハマる(笑)
脳は鍛えられません…老化をふせぐのです。
文字が…★★★☆☆
漢字の書き取りの時、認識されなくて何度も綺麗に書き直すのに認識されない時があってイライラします。どこを直せば私の字は認識されるんだか。。
音声じゃんけんも同じで、何度も認識されるまで答えるのはつらいです。
上記を抜かせばゲーム自体はこつこつ楽しいです。
ただ★☆☆☆☆
ストレスが溜まるだけ

つまらん
楽しいけど!!★★★★☆
発売されてすぐに購入しました。
細菌撲滅超はまってます☆ ガッカリなのは先生のダジャレとギャグの答えが寒すぎるぐらいにつまらない
毎日はまっています。★★★★★
シリアルナンバーつきで、ゲーム自体も面白く、毎日やっても同じことをしないのが楽しくて必ず毎晩やっています。
どんどん新しいことが出てくるので楽しくて仕方ありません。