任天堂DSゲーム情報ブログ

TVアニメ フェアリーテイル 激闘! 魔導士決戦

ハドソン
Nintendo DS
【週刊少年マガジンの大人気コミック、アニメもされたあの「フェアリーテイル」がニンテンドーDSで登場!】

原作やアニメに沿ったストーリーとバトルを楽しめます。また、ワイヤレスプレイ・ダウンロードプレイ対応なので友達とバトルすることも出来るほか、
クエストやサバイバルといった多彩なゲームモードををご用意しています!

●派手な魔法をガンガン使う独特のゲーム性!
小さなお子様でも楽しく遊べるように、従来の格闘ゲームにありがちな難しいコマンド入力を省き、魔力さえ溜まればボタン1つで魔法を発動
できます。
また、単調な魔法合戦にならないよう、タイミング良く魔法を繰り出すことでカウンターを発動出来るようになっており、手数で攻めるか、大技を
狙うかといった駆け引きも楽しめるようになっております!
ワイヤレスプレイはもちろん、ダウンロードプレイで誰とでも対戦することが可能です!

●マジックメダルとキャラカスタマイズ
ストーリーモードやクエストモードを進めるとマジックメダルが手に入ります。これを装備することで新しい魔法を使えるようになったり、キャラクターや
魔法の能力をカスタマイズすることができます。
マジックメダルは200種類以上あるので、個性あるオリジナルのキャラクターを作成することができ、それらを収集してコンプリートするという
楽しみもあります。

『公式サイト』
http://www.hudson.co.jp/fairytail/
微妙。★★★☆☆
子供がTVアニメの影響で欲しがってたので購入したんですがルーシィの説明してくれる文章読んで(微妙に長いので子供ほぼ読まず)戦って…の繰り返しですぐに飽きました(^^;)
クエスト(条件勝利)やサバイバルモード(勝ち抜き)はあったんだけどソレをやり込むにも微妙で今回のゲームはフェアリーテイル大好きな人のみ良いかもしれない(^^;)

ボタン操作が簡単な所で★は3つにします。
サバイバルむっちゃ楽しー!★★★★☆
以下、小学4年生の息子の意見。

あんまり長くゲームやらせてもらえない(はずなんだ)けど、二日でクリア出来てビックリした。

サバイバルで最高21人抜きして、むっちゃ嬉しかったー!!

フェアりーテイルが好きな人には、超おススメ。  

又、新しいの出たらやりたいです。真島先生、頑張って!


だそうです。 
TVアニメの世界が感じられます★★★★☆
アニメの声も入っていて、TVアニメの世界を感じられてよい感じです。操作がしやすいので初心者や小中学生でも出来そうです。
作品に愛が感じられない★★☆☆☆
最近はファンの気持ちわかってるなぁ〜というキャラゲーが多い中、これはまさにSFC時代のような悪いキャラゲーの見本。
やっつけもいいとこ。
だらだらお話読まされて、たまに戦うだけのゲーム。
カスタマイズの必要性なしバランス悪いだけですね。
次回作はもっとがんばってください。
合格点★★★★☆
一通りクリアしたので、書かせて貰います。

・ストーリーモードは、
『エバルー屋敷潜入編』から『楽園の塔[現在放送中]』まで収録されています。
一部割愛(ロキ編など)されていたり、若干アニメと違うとこもありますが、そこまで気になりませんでした。
(あくまで個人的意見)

・また、こういった作品は、発売日前にテレビで放送されたキャラしか出ないのが基本ですが、まだ戦闘シーン未公開のジェラールなども使えて、キャラに関しては満足いくと思います。

・操作性に関して、
コンボはBボタン連打で、
必殺技はA(X/Y)ボタン一つで繰り出せます。
簡単設定なので初心者の方でも楽しく遊べると思います。
コマンド形式が好きな人には好めないかもしれません。

以下、良い点と悪い点を挙げていきます。


●良い点
・キャラの動きがスムーズ

・必殺技が豊富。
(一人につき五つの必殺技があります。)

・ストーリーが分かりやすい。
(ストーリーモードではルーシィ視点で登場キャラを逐一解説をしてくれるので、初見でも理解出来ます。)

・カスタマイズが楽しい。
(ストーリーモードやショップで手に入れた『メダル』をキャラや必殺技にセットでき、メダルの種類によって【パワー、スピード、魔力、その他特殊能力】を高める事が出来ます。
これによって自分の戦い方に合わせたカスタマイズをしてオリジナルキャラを作成する事が出来ます)

・戦闘中、フルボイス。
(ストーリーモードは文章のみ)


●悪い点
・キャラによってコンボが少ない(グレイなんかは3コンボしか出来ない。)

・コンボの出にくいキャラがいる(タイミング良く押さないで、Bボタン連打しているだけだと、コンボが出にくいです。
エルザやグレイなど)

・プラクティスモードがなく技の練習が出来ない。

・ロード画面はないけど、ショップの出入りに少し時間がかかるのが気になる。

・エルザの射程距離が短い
(剣を使っているはずなのに、打撃攻撃なみに短い)