任天堂DSゲーム情報ブログ

アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
"天空"シリーズ第2弾がニンテンドーDSで登場!

「ドラゴンクエスト」シリーズの第5弾、そして"天空"をキーワードにした共通の世界観を持つ"天空"シリーズの第2弾である『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』が、ニンテンドーDSで登場。
本作は1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売され、2004年にはPlayStation 2版が登場、両作あわせて出荷本数441万本を記録する人気作です。
フィールドは、DS版『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』同様、ニンテンドーDSの上下2画面をフル活用して展開。
3Dで表現された町やダンジョンを奥まで見渡すことができ、開放感あるプレイが楽しめます。
また、町などでは画面を360度回転することができるので、いろいろな場所を隅々まで探索することが可能に。
携帯ゲーム機でありながら、より味わい深い冒険が楽しめます。

親子3代にわたる壮大な物語、そして……

『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』の最大の魅力とも言えるのが、父親、主人公、そして子供たちという親子3代にわたる壮大なストーリー。
主人公になって少年時代から青年時代へとさまざまな体験をしながら、自身はもちろん、家族や仲間たちの成長も見守っていくことになります。
この親から子へと受け継がれていく物語には、多くのプレイヤーが涙を流しました。
また、シリーズで初めて採用された仲間モンスターシステムも健在です。
相対するときは手ごわいモンスターも、仲間にできれば、主人公を助ける頼もしい味方となってくれるでしょう。
個性的なモンスターを仲間にし、育てていく楽しみも本作の大きな魅力の1つです。
34★★☆☆☆
私はFF派。

皆さんも一度は、DQ派かFF派かという話題で盛り上がった事があるのではないでしょうか。
このゲームはそんなDQ派の友人から頼むからやってみてといわれ
やってみた初めてのDQシリーズ。

敵を倒した後、時々敵さんから仲間になっとくれと
やってくる何とも新鮮な面白さがあるけど、
ボスがやたらに強くて、
どっかの塔のでっかいボスは友人に手伝ってもらい(任せ)、
ラスボスは倒したと思ったら変身してパワーアップされ、
あっけなく全滅するわで、結局エンディング見てません。

誰か教えてください。
オススメアイテム教えます♪★★★★★
ドラクエではこのシリーズが一番好きです。幼少の主人公のレベルを上げてなんとかパパスを助けようとしましたが・・
名作中の名作です。
ごとう★★★★★
パパスが息子をかばうシーンは感動します。
メガマソのオススメ★★★★★
ドラゴンクエストの中でも?
は一番のお気に入りで、主人公が伝説の勇者ではない設定に驚きました。