任天堂DSゲーム情報ブログ

ラブプラス+プレイスタンドDsi LLマナカ

ホリ
Nintendo DS
これはひどい★☆☆☆☆
シール以外の価値は皆無といっていいでしょう。
開発時になんで寸法を間違えるのか理解できませんが、取り扱い説明書とは上下逆に本体を置いて使用すれば縦置き+開いた状態でも使用可能ではあります。
ただしLRボタンを常に押した状態になるため、LRボタン反応のゲームでは厳しいという難点も。
とりあえずラブプラス目的であれば、上記の方法で使用はできますので、彼氏のみなさん的には重いLLを随時もたずに熱海旅行へいけるという点では意味のある商品ではあります。
ちなみにDSiまでのスタンドとしてはちゃんと使えるみたいです。
スタンドではありません!...飾って眺めましょう!(笑)★★☆☆☆
DSiLLも使用出来るプレイスタンドと言う事でかなり期待してましたが、他のレビューでも詳しく書かれている通り、固定スタンドとしてはあまり役に立たない商品です!

まぁ...固定台角度を浅めに傾け、横置きでプレイする分には6箇所ある保持の甘い固定用ヅメも何とか固定してくれてますが、ラブプラスの様な縦置きプレイの場合、固定台を回転させ(回転部分の固定もカチッとは一応はまりますが、DSiLLの様に重い本体だと少々ぐらつきがあります!)
少々手前に角度を付け、DSiLL本体上部パネルを開いた途端!...見事にはずれて落下し、あなたの大事なDS本体を傷物にしてくれるでしょう!...

それでも付属のシールについては出来栄えもよく、イラストもどれも可愛く種類もかなり豊富なのでスタンド本体に色々貼り付けて飾って眺めているだけでも心が癒されます!(笑)

メーカーは試作完成時にちゃんと本来のこの製品の機能を満足に満たし、ユーザーの満足感も十分に満たす事が出来る商品として確認し販売に踏み切ったのか、かなり疑問のあるスタンドだと思います。
工作しましょう★★★☆☆
DSiLLを使っていてずっと手でもってやるのはなんかだるいので嫁目当ても含めて購入してみました。
でわくわくしながらつけてみたら爪の部分の摩擦が足りないというか
DS本体が上の細い着脱式のストッパーのゴム部分に届いてないではありませんか!
四方から固定されてないので当然バランスは悪くDSを開いただけでも余裕ではずれて落っこちてしまいます。
こんなんでDSを壊されたら洒落にならんしせっかくそこそこな値段で買ったのに観察用になるのはいただけないので
家にあったホームセンターで買える厚さ1mのゴムシートをストッパーと縦のほうの爪に切って
両面テープで貼り付けみたところしっかり本体が固定されました。
彼女と快適な生活を送るためにもこの工作を行うときっと幸せになります(所要時間3分)
買ってみたが使えねーよと思った方は是非やってみてくださいね
そして製造したHORIさんのアイデアは評価しますがもっとしっかり作ってくださいねと思います

値段はシール代です!★★☆☆☆
本体の作りを見ても、とてもこの値段はしないでしょう。
3人のバージョンがありますが、本体にキャラが印刷されているのでは無く、
自分でシールを貼るだけです。
それもきれいに貼るのは、かなりテクが必要です。
シール自体はコレクターは嬉しいでしょうが、
あくまで完成品ではなく、自分でシールをきれいに貼れて
商品パッケージの写真の状態になる事を理解して購入されるべきです。
値段の殆どはシール代かという感じで、がっかりしました。
実用性に乏しい、コレクターアイテムです★★☆☆☆
「ラブプラス」のプレイ経験のあるユーザーなら、この手のスタンドは非常に魅力的かつ実用的に思えます。
ただ、スタンドとしての機能にはかなり不満点があります。
DSiLLで使用した場合のレビューとなります。

まず、本体を何も装着しない裸の状態で使用した場合、サラサラの本体底面に対して爪部分の摩擦が足りず、ホールド力が不足します。
逆を言えばスタンドに納めやすいということでもありますが、スタンドの角度によってはDSILL本体の重量を保持できず、本体が非常に不安定になります。
また、同社の「プロテクトケースDSiLL」を装着した状態で使用すると、保持力は弱冠増しますが、爪の素材が悪いのか、ケースにしっかりと傷が付着します。
スタンドの足部分も、面積は充分ですが、滑り止めの小さなゴムが四隅についているだけですので、滑り止め効果が乏しく、接地面の素材によってはスタンド自体が動いてしまい、プレイし辛くなります。

上記の理由から、実用面では厳しい商品かと思われます。コレクターアイテムです。

ただ、これまで発売したDSLiteからDSiLLまで、さらにはケース類を使用した場合にも対応できる点は良いアイデアかと思います。DSに限らず、この手のスタンド類はケース類を装着したままでは使用できないものが大半です。
また、同梱のシールのデザインも悪くはありません。
よってアイデアは評価できますので、☆2つです。