任天堂DSゲーム情報ブログ

やわらかあたま塾

任天堂
Nintendo DS
う〜ん・・・★★★☆☆
 
こちらで評価が高かったので購入しました。

問題自体は悪くないのですが、制限時間内で
同じような問題を、せかされながら繰り返す、というのが
私は、どうにも好きになれませんでした。

もちろん、スピードを追求することの楽しさを
否定するものではありません。
あくまで、私の好みではなかった、ということです。


 
他でも評価はいいようですので★★★★★
プレゼントなのでプレイしていませんからわかりません。でも良い時間つぶしになると思います。
問題の奇抜さが飽きのもと★★★★☆
脳トレ系を数種類購入しましたが、
このソフトは最もひねりがきいています。

斬新なアイデアの問題ばかりで、
最初は面白いのですが、飽きが早い気がします。

私としては長く継続してできませんでした。
問題の奇抜さゆえに、一度止まってしまうと
なかなか次の段階へ進もうとするモチベーションを
維持する事が困難かと思います。

個人的には単純な計算問題や漢字問題を
こなす方が訓練になるのではと感じました。

ただ現在市場で流通している値段で考慮するならば
買って損はないと思います。
すぐに飽きる★★☆☆☆
 評判が良いようなので購入した。はじめは確かに面白いと感じた。しかし、「脳トレ」などと違って、1日何回でも検定(?)できるし、日々の成長が見えにくい。従ってモチベーションが下がってきて飽きてしまう。ゲーム内容としては面白いのかもしれないが、検定なしのトレーニングなら「脳トレ」でもできるので、無理に「アタマ塾」を買う必要はないのではないでしょうか?私は「脳トレ」シリーズも持っていますが、こちらは残して「アタマ塾」を売り飛ばしました。
 中古屋での買値・売値を「脳トレ」シリーズと「アタマ塾」で比べたことがある方なら、どちらが需要が高いソフトか一目瞭然だと思います。
認識がいまいち?★★★☆☆
アミダなどでなかなか線を認識してくれないのでイライラするのですが私のDSだけでしょうか?