任天堂DSゲーム情報ブログ

ニンテンドーDS プラチナシルバー【メーカー生産終了】

任天堂
Nintendo DS
再生と破壊の2面性を持つハード・・・・・の旧型★★★★☆
64以降漠然としなかった任天堂を活性化させたハードです。
新しい遊び方を提供し、似たようなゲームの多い、初心者ゲーマーの入り込めないゲーム業界を再生したハードといえます。
しかし、その人気に便乗しただけの「駄作」を世に大量に輩出したハードともいえます。
アタリショックのようなことも起こるかもしれないハード、だと思います。
でも、人気がまったく衰えていないところを見ると、それは杞憂なのかもしれませんね。
というより、もっと危惧すべきことは、このハードによって据え置き型ハード離れが発生していることです。
DSとPSPがあるから、十分だから、Wiiはいいや、PS3はいいや、XBOX360はいいや。
このようなことが実際に発生しています。
据え置き型ハードの勢いがなくなったといえばそこでおしまいですが、このハードがその要因の一つになっていることは間違いないでしょう。
そういう意味で、このハードは再生と破壊の2面性を持つハードだといえるかもしれません。
・・・・・・・・・・・・・・まぁ、そういうハードの旧型です。
ライトが暗い、電池がLite程持たない、重い、という問題点もありますが、どっしりとした安定感で、安定してプレイできる一面もあるでしょう。ボタンも押している感があります。
新品入手は店が取り扱ってないのでLiteよりも絶望的ですが、中古ならよく置いてあるので、入手は問題ないでしょうね。
ゲーム未経験者もゲーム経験者も楽しめる、万人向けのゲームですね。
Liteよりも旧DS★★★★★
個人的にはDS Liteよりこの旧DSの方が好きです。
『Liteより重くて疲れる』という意見も聞きますがたかだか数10グラム差ですし平均的な筋力があれば問題ないですね。
画面も気になるほど暗くないしむしろバックライト液晶は明るい方が目に悪いので旧DSの方が目には優しいと思いますよ。
操作性は確実にこっちの方が上かと…。
ただDS Liteは電池持ちがいいので外出用には便利ですね。
自分はDS Liteを外出用、旧DSは自宅用として使いわけています。
よかった★★★★★
すぐに商品きたしバグとかもなかった
傷が少し目立つがつかえりゃいいから
Lightは壊れやすい★★★★★
任天堂DSの調子が悪くなったので、Lightを購入しました。
あっというまにLightが壊れてしまったので、
再度DSを中古で買ってきました。

耐久性はDSの方が、DS Lightよりもあります。
中古を買うのなら、DSをお勧めします。
個人的にLiteより○★★★★☆
Liteユーザーですが、旧DS使ったことがなく、前々から気になっていたので今更ながら中古で購入してみたわけですが…

私個人的には旧DSの方がしっくり来ますね。
ボタンの感度も圧倒的にいいです。
Liteで問題視されてる『指紋』も目立ちません(笑)。

材質的にLiteより傷がつきやすく色落ちもしますが、外観的なものは元々売るつもりがなければ関係ないことですし。

それと画面の明るさに関しても、半透過反射型TFTカラー液晶で調節機能なしということもあり確かにLiteに比べると暗いですが、気にする程でもなく、こっちの方がむしろ目にはいいですね。

ただ、本体付属のタッチペンの短さはいただけませんので、別途自分の持ちやすいサイズのペンを購入したほうがいいです(笑)。

私個人としては、4:6で旧DSです。(Liteは妹に…(笑)。)