任天堂DSゲーム情報ブログ

隔月刊コードフリークAR別冊 コードフリークハンドブック(DS用)

サイバーガジェット
Nintendo DS
「コードフリークTypeIII(DS/DSLite/DSi/DSiLL用)」同時発売の公式ハンドブック!

コードフリークシリーズ唯一の公式雑誌「隔月刊コードフリークAR」に掲載されてきたDS用秘技コードの中から人気タイトルを中心に全100タイトルを厳選収録予定!
コードフリークTypeIII(DS/DSLite/DSi/DSiLL用))と同時発売を予定しており、コードフリークを始める初心者に贈る解説マンガも収録!
ゲーム機本体への接続から本書を読みながらの秘技コードの使い方などを実際の入力例(掲載タイトルの秘技コード)などを交えながら徹底解説しており、初心者でも安心して見れる内容になっています。
使い放題で楽しめる★★★★★
 イラストで説明だったので分かりやすかったのですが、そのそもコードフリーク自体を購入し、使い方が分からず本を買ったのに、本体が初期段階の不良で、本の通りにならず困りました。その時は本の説明が分かりにくいのかとさえ思ってしまいました。
 しかし、点検されちゃんと起動する事を確認された、きちっとした商品が届いてからはちゃんと本に書かれている通りで、簡単にアイテムゲット等楽しめました。

 が、小学生の子供だけで本を読みコードを入れ作動させるにはちょっと分かりにくい部分もあります。ゲームに詳しくない大人でも簡単に使えますが、小学生一人で読み使えるかどうか…

 最初だけは大人と一緒に読んで言葉の説明などをしてあげれば、次からは一人で読んで使えると思います。

 おもなゲームのコードがほとんど入っていて便利です。
コードフリーク3を買うならセットで買うのが良い★★★★☆
説明書が分厚くなっただけかな? と思ったけれど念のために購入。
漫画で使い方をわかりやすく解説していて、これを読めば説明書は
読まなくても大丈夫でした。
でも、WiFiとかmicroSDとかの横文字が台詞のなかで普通に使われていたり、
漢字にルビがないので小学生の子供にこれをポンと渡して理解してもらう
わけにはいかなかった。使い方をそのレベルに噛み砕いて教えて欲しかった。
誌面の9割くらいはゲームの攻略に使える追加のコードで、トモダチコレクションや
ポケモンやドラクエやイナズマイレブン2とかの人気ゲームの攻略技が使える。
でも娘はトモダチコレクションは自力でインテリアと服を集めたいと言っているので
利用していない。私はドラクエで全部の武器と防具を出現させられたので満足でした。