任天堂DSゲーム情報ブログ

チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者(通常版)

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
チョコボの最新作『新感覚絵本ゲーム』がニンテンドーDSで登場!
― 奇妙な孤島「ミリオン島」に暮らす天才絵本作家シド。
彼がこれまでに生み出した「絵本作品」の数々は世界中の子供たちに夢と希望を与えていた。
ところが…シドは大ヒットシリーズ「幻想絵本アルヴァニカ」の最新作を執筆中に突然原因不明の病におかされてしまう…
時を同じくして、世界にかすかな異変が起き始め人知れずクリスタルはその光を失いつつあった。
そんなある日、何も知らずにミリオン島に迷い込んだ「チョコボ」、そして突然現れた「謎の少女シロマ」。
全ての手掛かりは彼の残した「絵本」の中に。
チョコボは謎の少女シロマに導かれ不思議な幻想絵本の世界を旅することに…
チョコボが可愛すぎです★★★★★
時忘れにはまったのでこちらも購入しました。
前作の絵本は途中でやめてしまったので不安でしたが買って大正解です!前作では確か、ポップアップデュエル(PUD)で勝たなければ先に進めなくて、それで挫折してしまいました。今作はPUDではなく、プルバックデュエル(PBD)に変わりプレイしやすくなりました。カードゲームが好きな方には多少物足りないかもしれません。自分的には、カードゲームはカードがたくさん集まってからクリア後にじっくりやりたいので、今作の内容には満足しています!ただ、PBDが少々難しいです。1巻のナイツオブラウンドにかなり手こずりました。アビリティをある程度上げるとゴリ押しでクリア出来ますが、此処で挫折される方もいるかもしれません・・。肝心のミニゲームもシンプルですが結構難しくプラチナ取るまで熱中してしまいます☆上手くストーリーと連鎖してる処も凄いなぁ。ゲーム数も半端無い量でかなり長く楽しめると思います。ただ、所々ミニゲームの操作方法の説明が不親切だなと思う部分も多少ありました。チョコボが可愛いと思って購入される方も多いと思いますが、本当にお勧めです!温泉に遣ったり、トロッコに乗ったり、滑り台滑ったり。ゲームの合間に癒されますよ!カードはまだ遊んでいないので、何とも言えませんが評判は良いみたいですね!ワイファイも割と賑わっているみたいです。女性の方やカードゲームの苦手な方でも十分楽しめるソフトですよ。
あいくるしい★★★★☆
まだ3時間弱のプレイですが、レビューをば。

店頭で投売り価格(正規値段の半額以下)だったので
半信半疑で購入しましたが、おもしろいです。
シナリオがしっかりしているので
本来の目的を失うことなく進められていいと思います。

絵本の中を歩き回ってるので色彩が豊かで可愛い!
SEもファイナルファンタジー好きには聞き覚えのある
メロディが揃っていて楽しいです。
それになんといってもチョコボの愛くるしさがたまりません。
チョコボ好きは是非。

ゲーム内容もミニゲームがほとんどなので
ちょっとした時間にプレイすることが出来て
お手軽な感じでいいと思います!
タッチペン操作の機能を駆使してるなーって感心しました。
さすがスクエニ。
本編を遊ばなくてもプレイ済みのミニゲームならば
遊べるコンテンツもあるのが便利だと思います。

難を言うならば、ボイスが中途半端なことでしょうか。
(皆さんあげていらっしゃいますが。。。)
ボイスはナシで行くか
チョコボの泣き声と絵本の語りと各キャラのキメ台詞くらいで
よかったんじゃないかなーと思います。
う〜ん★☆☆☆☆
みなさんのレビューを参考に
購入しましたが 何がいいのか?何が楽しいのか理解できませんでした
このみの問題ですね
私ははまりませんでした
チョコボが可愛い!!★★★★★
久しぶりにストーリーモードをプレイしたのでレビュー書かせて頂きます。
2回目ということで慣れもありますが、寄り道なしの一通りクリアだけで8時間かかりました。

前作は未プレイですが、この作品とにかくチョコボが可愛いのが魅力です!
外の世界ではちょっと気になる場所をタッチしてみるとチョコボが可愛い動きを見せてくれますし、絵本の世界の中でも色々な場面をタッチして進めていくのがとにかく楽しかったです!

ミニゲームの数が豊富なのでついついハイスコアを目指すのに夢中になっていました。
かなーり頑張っているのに未だプラチナが取れないのがいくつかあって悔しい思いもしていますが…。

ポップアップデュエル(カードゲーム)が本編とは無関係で、一人プレイでは対戦記録も残らないのでちょっとやり甲斐がありませんでした。。
でも面白いのではまってます。


今は新品でも安く買えますし、確実にお値段以上に楽しめる作品だと思うのでスクエニやFF、チョコボ、ミニゲームなどが好きな方には特におすすめしたいです。
ミニゲーム好きにはおすすめします★★★★★
まず最初に、前作未経験者です。ですので前作との比較はできませんが、ゲームとしては十分に楽しめるものだと思います。
まず、なによりもキャラクターがすごくかわいいです。特にチョコボとクロマがかわいくて仕方がなかったです。チョコボを動かすだけでも癒されました。
また、ミニゲームの種類が豊富で驚きました。私はミニゲームをきょうだいと競いながらクリアしていきました。そんな遊び方もあるのでは?と思います。
おもしろさの星を4にしたのは、4つのPBDのレベルにムラがあるなということが理由です。簡単すぎて拍子抜けする章があったりしたからです。
この作品のすごいところは、今までのFFシリーズとのつながりが至る所にちりばめられていることです。FFシリーズを好きな方であるならば、是非そのような点に気づいていただきたいです。そういう意味では、ただチョコボを使っただけというゲームではなく、制作者の作品への気持ちが伝わってくるような気がしました。