任天堂DSゲーム情報ブログ

ニンテンドーDSシリーズ専用 イヤホンマイク

任天堂
Nintendo DS
純正にしては無難★★★☆☆
逆転裁判シリーズで使ってみました。
「カガク捜査」には不向き(マイクに息を吹きかける為)ながら
裁判中の音声認識はマイクの位置が頬付近になるので凄く良く拾ってくれます。
これならラブプラスシリーズの「ラブプラスモード」においてのジャンケンや夢イベント等は凄く使えるだろうなと思います。
ただ、出力がモノラルになるのでどうしても迫力感が落ちるものの
ステレオヘッドホンでプレイするより安全性は確保出来るのでいいかな?と思います。
個人的要望は『イヤホン出力』をもう少しあげて欲しかったな
あれば便利。でも、使う人を選ぶ商品。★★★★☆
音声認識対応のソフトに使用する為に購入。
使用してる本体は初期のDS。

使ってみた感想。
・外観や触った感じは値段相応。
・マイクは意外と感度が良く、静かな場所であれば囁き声でも認識した。
・スピーカーもモノラルながらクリヤーな音を出し、聴き疲れしない。
・装着感が軽い。というか、軽すぎる…もう少し安定した装着感が欲しい。

少し心配していたがイヤホンマイクとしては機能してくれた。
気になるとすれば、とりあえずは装着感か…。装着感が軽いのは良い事なのだけどね(・・

追記:福耳の方だと安定した装着感が得られるかも?(vv;失礼しました
可もなく不可もなく★★★☆☆
音声入力が必要な語学ソフト用に購入。
DS内臓マイクでは普通に電話で話す程度の声を出してもあまり声を拾ってくれませんでしたが
こちらを使用すればそれより小さな声でもしっかり拾ってくれるようになりました。
耳掛け部分など造りは非常にチャチです。良くも悪くも本当に「玩具」っぽい。
耳への装着感もイマイチしっくりきません。
語学ソフト用なのでモノラルでも気になりませんが、
ゲームで使うとなるとイヤホンは片耳ですしあまり実用的ではないかも知れませんね。
イマイチかな★★☆☆☆
ラブプラスで使いたかったので購入。
モノラルなのは他の方のレビューで聞いていたので
さほど気にはなりませんでしたが
マイク部分が短すぎて、音声を認識されないことが多々あります。
私の顔がでかいというのもあると思いますが
マイクとして使えないのは致命的です。
他の製品が無いのでやむを得ないと思い
使っていますが。
初めは当たり障りがないように思えたが★★☆☆☆
やっぱ駄目だな。音声が認識しない時がある。
ラブプラスで使用しているが、間違った認識ではなく認識(反応)すらされない時がある事に失望した(ラブプラスで間違った認識はしょっちゅうだから気にしてない)。
もう少しマイク部分が長くてもいいと思った。耳に引っ掛ける部分も もう少し工夫が欲しかった。

ちなみに片方だけな事は個人的に むしろ○。
携帯する時に、もし両方だと かさ張るし絡まった後に直すのが面倒だから。
片方だけなら そんな心配はないので助かった。