任天堂DSゲーム情報ブログ

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

小学館
Nintendo DS
かきとった漢字の完成度判定は、DS初の機能。
これが、漢字かきとりソフトの決定版です!
小学校で習う1006字の漢字を、「はね」「まがり」「交差」やへん・つくりのバランスなど、小学校の「書写」にもとづき丁寧に判断します。
書き取り練習を退屈にさせない程度★★★★☆
子供の漢字書き取り練習のために購入しました。
ゲーム感覚で興味を持ってもらうにはいいかもしれません。
低年齢の子供には鉛筆タイプのタッチペンを用意しないと鉛筆の持ち方まで含めた訓練にはよくないと思います。
書き取りモードはよくできていると思いますが,テストモードは判定が緩いのか雑な書き方でも丸がでてしまいます。
漢字を知っていればOKというレベルでしょうか。親の目にはもうちょっと丁寧にかけたときに丸になるような設定か,書き取りモードの採点方式を反映するような設定ができればよかったなと思います。
せっかく書き取りの認識が可能なので漢和辞典的な使い方もできるようなモードがあれば,調べものもできて練習もできる秀逸なソフトに仕上がったのではないでしょうか。
漢字を覚えるのによいでしょう★★★★★
6歳の息子は公文をしています(小2レベル)
でも、なかなか漢字を覚えてくれませんでした。

買ったところ、宿題やドリルをやっても全然漢字を覚えない息子(怒)なのに、
かきとりくんの熟語ドリルだと こともなげに覚えてくれます。
買って1ヶ月以上立ちましたが飽きずに続けています。
親の私も一緒にやってあげると子供はがんばろうと思うようです。
親にとってはつまらないのですが、空いている時間に進めておけばよいので子供のためと思えばよいのではないでしょうか。
DS影山メソッド 正しい漢字かきとりくん★★★★★
小学生には先の学年で習う漢字も予習もできるので、漢字学習にとても役に立ちます。
Learning Japanese as a Second Language★★★★★
This gives great practice in learning all the Kanji up to Grade 6 in Elementary School - which is over 1000 characters. Interesting, enjoyable, and useful Kanji practice exercises - helping you with both writing and reading. Highly recommended for anyone learning Japanese as a second language (from post beginner level).
改修すれば良くなるのに・・・・★★☆☆☆
 機能的に不完全なのに判定に絶対の自信を持っているソフト。
 「ず」を書いている途中の「す」で認識したりDSの画面では書き難いので全く違う文字で認識して見た目で書けているのに認識されません。(判断するポイントがあるので特徴を誇張して書くと認識されますが文字ではなくアルファベット等の記号の様に扱っているのでこう言った判断に成るのでは?)
 書き順が違っても不正解ですが書き順が違うと表示されないので間違った字を書いているのか只の書き順なのか何が違うのか解りません。
 やっている途中で違う字として認識し続けたり漢字の不正解なのか書き順の不正解なのかなど小学校低学年では正しく憶えてているのに誤認されたり何が間違えて何を直せば良いのか解らないのに、ひたすら「不正解」「やり直し」と言われ続けるので子供だけでやるのは無理で大人の助けが必要です。
 パッケージからして小学校1年生からを対象にしているのに大人が助けてやらないと先に進めないのは問題です。
 定番商品なので今後は改修されて行けば良いのですが。