任天堂DSゲーム情報ブログ

1500DS Spirits Vol.7 チェス

タスケ
Nintendo DS
▲1500円シリーズVol.7はチェス!
定番ゲームだからこそ、飽きずに長く遊べるソフトが低価格の1500円シリーズとして登場!
初心者~チェス好きの方まで、いつでもどこでも手軽に遊べるソフトです。

▲対戦キャラクターは18人から選択!
シークレットキャラクターが存在しています。

▲【ルール・セオリー(定跡)解説モード】搭載!
チェスの基本的なルールから、ゲームで勝つためのコツを図解等を用いて解りやすく解説しています。
ゲームプレイ中にルールがわからなくなったら、ポーズボタンで解説モードを確認しながら
高レベルだと1手に10分以上考えます★★★☆☆
低レベルは早く手を指してきますが
高レベルだと1手に10分以上も考えます
ひどいときは20分以上長考します
(しかもアホな手を指してきます)
ミッション5だと1つのミッションに3時間近くかかりそうなので
(しかもこちらの持ち時間が15分)
その辺はご注意を(セーブ機能はありません)

CPもほとんどルイロペスしか指してきませんし…

初心者の方にはお勧めしますが
中級以上の方にはCPの長考で嫌になる可能性があります
DSで手軽にチェスをやりたいなら買い★★★★☆
チェス初心者がDS上で手軽にチェスを楽しみたいなら買いでしょう。1500円という安っぽさの割にはルールの説明などはしっかりしていると思う。「DS上で手軽に」というのがポイント。プラットフォームにこだわらないなら、当然、実際の盤や人間相手の方がよいし、計算機相手でも選択肢が他にある。

将棋において昔はそこそこ強かった評者(といっても本当に強い人と比べるとゴミだが)の場合、ルールを覚えただけでコンピュータの強さLv.4(全10中)までには確実に勝てた。それ以降はルールを覚えただけで真面目に読みもせずに指すのでは勝てない。初心者向けとしてはなかなか妥当なレベル設定ではなかろうか。
お薦めしない★★★☆☆
キャラクターは18種ぐらい。難易度の段階はおそらく10段階ぐらいにわかれている。
レベル10を選択するとコンピューターの一手に数分を要するが、レベル9までであれば普通にゲームをすることができる。
全体の難易度はそれほど難しくない(ちなみにわたしは初心者)。とくにレベル5以下だと、そんなアホな打ち方がありますか、と言いたくなるような手を打ってくる。簡単に勝てるので勝者の喜びは味わえる。

コストパフォーマンスが良いとの意見がレビューに見られたが、そうだろうか。
携帯電話にダウンロードできる「チェスマスター」は500円くらいだったかな、
あるいは、ipodにおとせる「チェスクラシック」も600円くらいだったと思う。
これらの方が安いし、なにより性能も断然良い。
ただし、ipodの方はゲーム内容は良いが電池消費が半端じゃないのであまりおすすめしない。
携帯の「チェスマスター」はレベルも10以上あり、中級1でも相当強いし(DSのレベル9くらいか)、反応は早いし、過去の有名な試合を再現できるし、展開が定石を踏まえたものになっていて勉強になる(これらの点はipodも同じ)。それに電車の中でも気軽にできる。

美しく負けたり、じりじりと首をしめつけられるようにして負けたりと、チェスの面白さって、負けたときですらあると思うんだけど、このDS用チェスでは、コピューターの勝ち方に美しさがない。

ただし、ゲームのルール説明に関しては、DS版の方が丁寧。はじめてやる人にはいいかもしれない。でも、ルールなんてネットで調べることができるし、いきなり携帯のチェスマスターを買っても全然問題ないと思います。
あれ?★★★☆☆
コンピューター強いかな…?
待ち時間がほぼないとコメントもありましたけど、ランク5の最後の人で対戦すると定跡段階で結構な長考に入られました。この時点で投げちゃいましたけど、この調子でランク10までいくと結構な待ち時間になりそうな…

あそび大全と同様プレイを繰り返すと条件が解禁。さまざまなオプションや使用、対戦キャラクターが増えるようです。

試合終了後、棋譜を見直すとき盤面がその時の状況を再現してくれると親切だったろうなぁと感じましたが、本格的に…ではなく手軽にやる用途として考えればそれでいいのかも。
レベルの違うキャラクターが相当数いることやミッションをクリアするチャレンジモードがあったりと、1からチェスをやる人には、お手ごろなソフトかも。値段も安いし。
ちなみにWi-Fi対戦はありません。(仮にあったとしても需要がないだろうけど)

ただ、キャラクターが複数用意されてる割には戦術がみんな同じ。
ギャンビット使いとかシシリアン使いとか定跡段階でいいですから、そのあたりでキャラクターの差別がほしかったです。贅沢かな?



コストパフォーマンスは、秀逸★★★★☆
他の方も書かれているので、重複してしまうのですが…
・駒の動かし方から、ルールの説明まで記されているので、全くの初心者でも楽しめます。
・CPUのレベルは10まであり、初心者から中級者以上まで、遊べると思います。
・待ち時間もほぼ無く、こちらが指せば、すぐに指してきます。

欲を言うなら…フリーに盤上を使えるモードがあれば、オープニングの学習なども出来て、最高だったかも…