任天堂DSゲーム情報ブログ

クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! ゲームでひらめき! キラメキ! クッキング

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS
NHK教育テレビの人気番組をゲーム化!番組の世界観をそのまま再現!!
~まいんちゃんになりきってたのしくお料理!~

○大人気!まいんちゃんの世界観を忠実に再現
NHK教育テレビの人気番組を、おなじみの世界観でゲーム化、親子で安心して楽しんでいただけます。
子供が憧れのクッキンアイドルまいんちゃんになって、ゲームを通じてお料理作りを体験することができます。

○ゲームで楽しくクッキング!
まいん役の福原遥さん歌唱によるゲームオリジナル歌なんと10曲も!
歌のリズムに合わせて、ゲームでノリノリクッキング!

○収録レシピはなんと100種類。
番組の人気レシピはもちろん、ゲームオリジナルレシピも充実!
ゲームを通じて、買い物、食材の知識や料理手順などを楽しく学べます。


(C)クッキンアイドルプロジェクト
(C)2010 Konami Digital Entertainment
レシピ集ではないです★★★☆☆
「クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!」初のゲームです。

書き下ろしのイラストやオリジナルボイス&ソングも多く、
ここだけのまいんちゃんが楽しめます。
ただし、福原遥ちゃんは声だけの出演なので注意。

ゲームはキャラクターの会話によって進行します。
まいんちゃんとミサンガには、要所で声があてられており、
特にミサンガはよくしゃべっている印象を受けました。

基本的には、

まいんちゃんとして、町の人たちと会話
   ↓
会話をヒントに、食材を手に入れる
   ↓
食材を使って、クッキンスタジオで調理=収録

という流れを繰り返します。

どこで会話するか、どんな食材を選ぶかは、アイコン表示の
ヒントが入ります。
調理部分がミニゲームになっており、ここでまいんちゃんの
歌が聞けます。
簡単な操作なので、歌がとーーっても長く感じられます。
小さい子でも楽しめるようになっている反面、ゲームに慣れた
子には物足りないかな、と思います。

レシピが収録されている!と楽しみにしてましたが、こちらは
まったくの期待はずれ。
実際に料理をする場合は、本をおススメします。
クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! パーフェクトレシピブック