任天堂DSゲーム情報ブログ

ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 特典 「ケロロ軍曹×テイルズ オブ」超コラボ 限定クリアファイル付き

バンダイ
Nintendo DS
「テイルズ オブ」シリーズのスタッフが手がける全く新しいケロロ軍曹の本格RPGが登場!
「国民的人気キャラクター『ケロロ軍曹』が『テイルズ オブ』シリーズを侵略であります!」

【ストーリー】
ある日、ケロロが見つけてきた謎の装置を起動したことがきっかけで、ペコポンにゲームの世界から飛び出してきたような謎のモンスターが溢れだしてしまう。
事態を解決するため、謎の装置をいじるクルル。「これでOKだぜ」という言葉を信じてケロロが装置のボタンを押した瞬間、目の前から装置は消え、あたりの景色が一変してしまったことに気づかされる・・・
ゲームめいた奇妙な世界と入れ替わり、入り混じり始めてしまったペコポンの世界を正しい状態に戻すため、ケロロたちは奇妙な世界で冒険をくりひろげることになる。


【ゲームポイント】
■舞台は「騎士」「海賊」「武者」の3つの世界が混在するトリニティア!3つの世界をまたぐ壮大な世界を冒険する中で、アニメやマンガ、プラモデル、カードでおなじみのケロロ小隊コスチュームを手に入れよう!
コスチュームにひもづいた必殺技を発動すると、戦闘中にケロロ小隊がめまぐるしくコスプレして華麗な必殺技を発動!
■バトルは「テイルズ オブ」シリーズで好評のリニアモーションバトルシステムを採用!ケロロ小隊を使い分けて直感的に戦う爽快なアクションバトルが実現!
■サポートシステムでは、戦闘に参加していないキャラクターを呼び出して、キャラクター毎に異なる多種多様なサポートを受けることができます。
■ボイスも大量収録!アニメさながらによくしゃべり、よく動くケロロたちのスキット(会話シーン)を楽しめます!
■吉崎観音先生監修のオリジナルキャラクターも多数登場!ミミクリ(CV:戸松遥)、イリンクス(CV:豊崎愛生)、アレア(CV:阿澄佳奈)、謎の魔王(CV:置鮎龍太郎)など、個性的なキャラクターを人気声優陣が演出します!
ゲームとしてもキャラ的にも最高に面白い!!★★★★★
暫くゲームそのものから離れてたんですが、いや面白い!
テイルズテイストな話の流れ方も、システムもこだわりも文句なし!!
ケロロ軍曹好きな方は勿論、テイルズ好きな方も楽しめるゲームだと思います!
ケロロとテイルズの融合・・・であります!★★★★★
ケロロのゲームとしてもそうですがRPGとしてのしっかりとした出来で面白いです。

戦闘はPS2版テイルズオブデスティニーのシステムを取り入れてます。チェインキャパの続く限り行動ができますしコンボは勿論、空中コンボへと持って行くこともできます。
テイルズオブハーツからは援護攻撃を入れてあります。援護攻撃は本編で出会う人たちや中にはマッピー、ワルキューレと言ったナムコの歴代キャラクターだけでなくハセヲや塊魂の王子も出てきます。

特技は最初は4つまで登録できますが本編が進めば通常攻撃部分も編成できるようになり、最高8つまで登録可能になるため今までのテイルズ異常に技を出し合うこともできます。ある意味テイルズ以上に戦闘が楽しくなります。

他にテイルズからは料理システムが入ってます。おにぎりやパフェと言ったおなじみのものからケロレーションといったケロロらしい料理まで出てきます。材料もうちゅうせいぶつなんてのも・・・。

装備は武器、ガーディアン、コードネーム(テイルズの称号)の3つですがこのガーディアン、ガンプラでパッケージの写真付きです

戦闘勝利後の会話もテイルズのパロがあればケロロ小隊の会話もありで楽しいです。(チョろいぜ!!とかゲロゲロ、タマタマ鳴いたりとか)

ですが特に良かったのが町の人達の会話の重要性。地味ですが話しかければ情報は勿論、アイテムや料理のレシピが手に入る・・・こういった地味なRPGらしさがしっかりしていて驚き、良かったです。

ストーリーもケロロらしさありですし分かりやすいですね。ただ少し展開が速い気がしますがそこはスピーディーと見れば良いと思います。メインはフルボイスで展開されます。台詞の中にはパロディも入ってたりします。(弾幕薄いよ!何やってんの!他)

残念な点ですが・・まずフィールドで斜め移動ができないこと。細かいかもしれませんが少々移動しづらいと思う時もあります。(特に空での移動中)

次にパーティメンバーが固定であること。最初からケロロ小隊5人のみのメンバーとなるため途中参加の仲間がいません。あと異世界が舞台のため夏美や冬樹といった元の世界の人たちの出番が少ないこと。(似た人物は出てきますが。)ガルルやプルルといったケロロ小隊以外のケロン人は一切出番がありません。

ストーリーもちょっと短く感じるかもしれません。プレイ時間的に15時間前後でクリアできるかと。でもこのぐらいが丁度良い気がします。

個人的ですが訪れなくても良い町、いわば隠しの町がほぼ無いのも残念。船や空への移動手段が手に入っても世界を回る楽しみがあまり無いです。

それでも面白かったです。テイルズスタジオ制作だけあって戦闘の面白さ、楽しさ有りです。
ケロロ好きな人は勿論、テイルズが好きな方、RPGが好きな方にオススメです。

テイルズを知らない私…★★★★★
テイルズシリーズを全く知らない、ただのケロロ好きです(笑)
更にRPGはDQかポケモンしかプレイした事がありません。

ケロロが好きってだけで購入しました。
とにかく、ほぼフルボイスなのに驚きました。
そしてRPGなのに戦闘が横スクロールで、やりがいがあります!
DQやポケモンは技を選んだりするだけですがケロロRPGは戦闘が楽しみです★
技の設定など最初はわからない事だらけでしたが馴れていくうちに楽しさが増しました。

ストーリーの内容やケロロ小隊のやりとりもすごく充実していて思わず笑っちゃう時があります(笑)

ケロカ(ゲーム内のカードゲーム)集めや対戦も楽しいです。

ケロロをそんなに知らない友人達にも薦めたら皆ハマっています!

子供から大人まで幅広く楽しめるゲームです!

これからテイルズシリーズをやっていこうと思います。

こういうのを待ってました!!!★★★★★
ケロロにはまって5年目。
アニケロでいつだかクルルが作ったRPGに入ってしまう話がありましたが、
そんなゲームがあれば面白いなぁとずっと思ってました。
が、まさか本当に出るとは!
テイルズも戦闘が好きで、TOTとTOV以外は全部やるほどだったので、
このコラボは尚更嬉しいものでした。
ケロロで恒例のパロディネタもあり、またテイルズのパロディネタもあり、どちらが好きでも楽しめると思います。
ケロロ小隊は可愛いと思っていましたが、戦闘となるとかっこいい!!!!
メインのイベントには基本声がついていてさすがだと思いました。
本当に楽しいです。
ただ、レギュラーペコポン人はちょこちょこ出てきますがケロロ小隊がメインなので、ペコポン人が好きな人はちょっと寂しいかも。
ケロン人とペコポン人のパートナーが凄く好きなのでその点では寂しい気がしましたが、 一応パートナーの関わりもあります。
あと、従来のテイルズと比べるとストーリーのボリュームは少な目かもしれません。
wiiのテイルズのストーリーの長さで満足出来る人は大丈夫ではないでしょうか。
戦闘は今までのテイルズ通り楽しいです。
"ちょろ甘"や"俺達の武器は〜"などの戦闘の掛け合い、ありじごくにん、闘技場、料理、
その他テイルズらしいもの(近年のものだけでなくTOEやTOPのネタも)があってニヤリとします。
カレー好きで天才で陰険眼鏡同士だからか、クルルとジェイドのパロディが気持ち少し多い気がしましたが気のせいかもしれません笑
タママ最高ー!!★★★★★
これは最高です。
『ケロロ軍曹』好きな方ならば、『テイルズ』未体験者でも楽しめます。

アクション苦手な人にもクリアーできる易しめな難易度。
RPG初心者の方でもサクサク進む親切な一本道のシナリオ。
劇場版を観てるかのような秀逸なストーリー。
よく喋るキャラクター。
ひらがなの多い文章。
↑これらは、制作者が、プレイするであろうチビッコ達の事も考えての愛情だと思います。

全編ほのぼのした雰囲気の愛情の詰まったRPGなので、是非とも遊んでみて下さい。