任天堂DSゲーム情報ブログ

ぷよぷよ! スペシャルプライス

セガ
Nintendo DS
SUNがほしかった★★★★☆
初代〜通〜SUNとやり、初代でもさんざんやりましたが、相殺モードでさらに大ハマりしました。
しかし大好きだったぷよぷよSUNのプレイモードが入っておらず残念。
ボタン設定が少なく、回転方向に慣れるまで時間がかかりました。
YとXボタンも使えません。

しかしそれ以外をのぞけばかなりハマれるゲームだと思います。
練習モードで連鎖の組み方を丁寧に教えてくれるので初心者でも大丈夫です。
玄人には物足りないかも。

漫才デモもぷよぷよらしく笑えるような笑えないようなほのぼのした感じでした。

ハードモードにすると格段に攻略が難しくなります。
(一度も負けずにストーリークリアをする縛りプレイをしているので)
ぷよぷよをやりこんでる人にはおすすめです。

また、とことんモードでは勝ち抜き、なぞぷよ、とことんの3種類があり、
勝ち抜きモードは玄人心に火をつけてくれました。

携帯ゲーム機でいつでもどこでも気軽にプレイできるので、
通勤などで大いに活躍中です。
暇な時間にいじれる★★★★★
ルールが多彩で面白いと思いました。
ストーリーモードはほのぼのしててかわいらしいです。
難度がかんたん・ふつう・むずかしいから選べるようになっていて、
わたしのようなここから始める人にもお勧めです。
連鎖の組み方の講座のようなものもあり、
練習すれば少なからず6連鎖は組めるようになると思います。
キャラクターのバランスが思いのほかよく、
いろいろなキャラクターを使って楽しむことができました。
連鎖を組むごとにボイスが入って熱くなるのも楽しく、
なかなかやめられませんでした。
7が発売してますが、こっちの方が安いので試しにどうでしょうか。
お手軽★★★★★
そもそも、私の携帯に入っていたゲームがこれ。子供がハマっていて、
イザと言う時に携帯が使用できず、とうとうDSのソフトを買うハメに・・。
でも価格はお手頃です。簡単なゲームですが結構ハマりますよ〜〜。
家族皆が楽しめるゲームです。ハマるのは間違いない!?
新規の方も旧作のファンも★★★★★
ぷよぷよ好きなら誰もが楽しめる作品だと思います。モードがかなり豊富です!
近作は旧作のキャラも数名復活(アルルの性格が変わった気もしますが)したので旧作ファンにもおススメ。
肝であるwi-fi対戦は、2桁連鎖を打てるくらいになって初めてスタートラインに立つ感じです。
ぷよぷよシリーズ最高傑作★★★★★
ぷよぷよ! スペシャルプライス
ぷよぷよシリーズの中でも最高傑作だと思います。
・多彩な対戦ルールで遊べる。ぷよぷよ、ぷよぷよ通、ぷよぷよフィーバーを含む12種類から選択できる。
・コンパイル時代の復活キャラも含め、22キャラが利用でき、それぞれのキャラのストーリーが楽しめる。その分ストーリーは多少短め。
・じゅぎょうで、初心者でもわかりやすい連鎖講座がある。300問のドリルで復習もばっちり。
・DS版は「Wi-Fiコネクション」対応で、ネット経由での対戦が楽しめる。友達コードを設定すれば特定の人とのネット対戦が可能。
・スペシャルプライスでは価格が安くなっただけでなく、ネット対戦の問題だった切断仕様の改善があった。細かい部分では、バグ解消(連鎖のタネ鶴亀8連鎖、赤緑複色、とことん対戦の予告ぷよ・連鎖ボーナス)
一部情報元「右脳式ぷよぷよルーム」