任天堂DSゲーム情報ブログ

銀魂 銀時vs土方!? かぶき町 銀玉大争奪戦!! BANPRESTO BEST

バンプレスト
Nintendo DS
みなさまが騒いでいるほど……★☆☆☆☆
正直つまらなかったです。

具体的に説明すると、
2対1の戦闘が意味不明。
新撰組は庶民の敵?イメージがぶち壊れました。
Wii持っているかたは、ツッコマーブルをお勧めします。

好きずきですが、本編の銀魂が好きな人は買わない方がいいです。
腐女子としての感想★★★★★
個人的ですが銀土好きな方には、自信を持ってお勧めします!
とにかく面白い!そして、ボイスがまた豪華で萌えます。
プレイ方法も簡単ですし、一度クリアーした後も何度も楽しめる作品です。
ギンタマルチアドベンチャー★★★★★
 『銀魂』のTVゲーム第2作目の廉価版(BANPRESTO BEST)です。
 今回は、江戸で流行している【銀玉】を巡り、主人公の坂田銀時、真選組の土方十四郎の視点で物語が進んでいくゲームです。
 このゲームのストーリーは、原作をベースした構成で、原作やアニメに匹敵するほどのイベント内容になっていて、とても充実しています。特に、銀時編のサブイベントの『スーパーシノビ大戦』、土方編のマヨラ13&栗子関連のサブイベントが面白いと思います。
 また、お馴染みのキャラクターが勢揃いで、『銀魂』ファンは満足することができる内容だと思います。ゲーム開始画面では、銀時、新八、神楽、土方、近藤、沖田の声を聞くことができるようになっています。
 公式HPに紹介されていない銀玉セットのパスワードは以下の通りです。
 「ABOVJ」、「BBGAJ」、「CBO8J」、「DBGNJ」、「EBH2J」、「FBHRJ」、「GBLJJ」、「HBG4J」、「IBFPJ」、「JB42J」、「KB2KJ」、「LBITJ」、「MBG8J」、「NBRXJ」、「OBFMJ」、「PBH6J」、「QBIPJ」、「RBFCJ」、「SBKOJ」、「TBG3J」、「UY43J」、「VRTDJ」、「WQL8J」、「X71HJ」、「YENGJ」、「ZSKFJ」、「1BDJJ」、「2JEIJ」、「3DWOJ」、「4LIEJ」、「5APRJ」、「6HFIJ」、「7JKUJ」、「8OPEJ」、「9ANXJ」の35種類です。
 また、このゲームの公式HPは、http://www.banpresto-game.com/gintama/vs/ です。
クリアまで10時間以上はプレイできます!★★★★★
安価なベスト版として、発売されていたので、購入しました。
『銀魂』のゲームソフトを購入するのは、今回が初めてでしたが、
銀魂ワールドを思いっきり体験できる様な、そんな感じのゲームです!
ゲームの影響で、土方さんのことが好きになってしまいました。(笑)

ゲーム開始時に主人公を、銀時にするか土方にするかを選べるのですが、
それぞれに、ストーリーの違いがあるところも、評価できる大きな点だと思います!

2年前に発売されたゲームなので、フルボイスとまではいきませんでしたが、
声優さんの声が聞けるところも、魅力の一つではないでしょうか。(^^)
ゲームスタート時には、各キャラクターの様々な台詞が用意されているようなので、
かなり楽しめますよ♪
もう一回売ればいいのに バンプレスト★★★★★

ベスト版ですよ?!

なのに、発売から早々ですぐ品切れ。
以降、中古以外手に入りません状態。ひどいこの体たらく。

面白いんですよ。比較的楽にコンプできるけど、何周も遊べちゃう。


とはいいつつもなんというか、
ゲームとしてはこれ、きっと小物。

銀さん、もしくは土方さんを主人公として、
大江戸の街を探索しつつ
出くわした敵(パンチから天人さんまで)と
「銀玉」カードバトルをしてストーリーを進ませるというもの。
一応、地球の危機を救う為に・・・なのですが
地味ですね。

しかもヴォイスはほぼ、銀さんと土方のみ。
(それもカードバトル中のセリフだけ)、

のにもかかわらず、
出てくるキャラがしゃべっているような感覚になるのは、

たぶん、原作に出てくるキャラや町並み、事件を
ふんだんに盛り込んでいるせいだと思います。
そりゃもう、あっちにもこっちにもエピソードだらけ。
原作をそれほど沢山知らなくても楽しめましたが、
よく知るようになって、更にこのゲームが楽しめるようになりました。

とにかく、
銀さん・土方さんのファンにはお勧め。

お遊び感覚の銀玉ギャラリーでは、
あの決め台詞やこの名台詞を、
お互いの声で何度でも聞けるのです。
(特に没セリフの言霊銀玉では
土方さんまで「親父にもぶたれたことないのに!」とか
言っちゃってます)