任天堂DSゲーム情報ブログ

SIMPLE DSシリーズVol.37 アルクで身につく! TOEIC(R)テスト リスニング強化編

D3 Publisher
Nintendo DS
単語トレーニングは使えない★☆☆☆☆
リスニングには良いけど、毎日一時間位で一週間くらいで一通り終わります。
問題数の少なさは物足りないかも。
解説もいいかげんな感じで勉強意欲がそがれます・・・ アルクのソフトは二つ目ですが、おすすめできません。
後悔だわ。
悪い意味でシンプルシリーズ相当の内容です。★★★☆☆
繰り返しさせる工夫が入っていません。
完了した問題にチェックを入れるなど、最低限実施確認の有無を行う機能がほしかったです。
ただし、問題数はそこそこ入っています。ですので、ほかのDSのTOEICシリーズ
のリスニング部分のみ補うための購入だといいかもしれません。

とはいえ、もっとTOEICシリーズもさほど値段は変わらないので、
単品だとそっちをオススメします。

リスニングの勉強をするなら、
もっとTOEIC(青)>TOEIC(赤)>SIMPLEの順でしょうか。
(旺文社のシリーズはやっていません。)

まぁ、シンプルシリーズ(相応の品質・レベル)ということで、
☆三つにしときました。
繰り返せば効果はあるかと★★★☆☆
まだ買ってから少ししかやっていないのであくまで印象ですが、問題を解いていて思うのはリズムが掴めない点です。解いても自動的には次へと進まない上、解き終わっても何の印も付かないのでやった気になりにくいと思います。
ミニ模試の長文問題に関しては文章の読みづらさがとても気になりました。確かにDSですから仕方ない部分があるかもしれませんが、もう少し読みやすく出来ると思います。あとテストらしいといえばそうかもしれませんが、模試中は何をやっても中断出来ません。結局電源を切りました。
しかし操作に慣れてやりこめばそれなりの成果は期待出来ると思います。あまり使いづらさに否定的にならなければ練習用にはいいソフトかなと思います。ですので私自身これからこのソフトに期待を込めて星3つです。
とにかくリスニング問題数をこなしたい人に。★★★☆☆
まだ、少ししかしていませんが、感想を書いてみます。
問題数は多いです。
合計2時間もリスニングが収録されています。
ただ、操作性が悪いような気がします。
文字を書かせるのではなく選択させたり、ミニ模試の長文も文字が細く読みづらく、移動も馴れるまでやっかいです。
また、一度、やった問題をチェックできないので、どこまでやったか分からなくなります。
耳ならしのコーナーは中途半端で、文の最初の単語を選択させたり、単純に文が質問か意見かを答えさせたりと基礎的な聞き取りできる人には不要だと思います。
練習問題は、繰り返し、問題を聞けるところが良いです。
ミニ模試も50問しかなく、予想スコアがでないので、やる気がでません。
個人的には、秀作ソフトではないと思います。
DSでも、もっとTOEICテストシリーズの方が良いと思います。