任天堂DSゲーム情報ブログ

しゅごキャラ! あむのにじいろキャラチェンジ

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo DS
コミックやTVアニメが好評の「しゅごキャラ!」が、DSで再びゲーム化。今回は。今回は主人公の"日奈森あむ"がゲームオリジナルの「キャラチェンジ」をしながら、一番大切な友だちを紹介する「ベストフレンドコンテスト」への出場を目指す。お話ししたりお出かけしたりすると、「なかよし度」がアップ。キャラチェンジする相手によっては、ストーリーが思わぬ方向に進むこともある。本編以外には、お馴染み"ラン"、"ミキ"、"スゥ"の3人のしゅごキャラと一緒に遊ぶミニゲームも用意。タッチペンであむちゃんを操作し、材料を積み上げておいしいハンバーガーを作ったり、手本の線をなぞってお絵かきしたりと、DSならではの直感ゲームが楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
女の子にお勧めです。★★★★☆
幼稚園児の娘用に購入した甲斐があり、喜んでやっています。
TVと同じシーンが登場したり、着せ替えやゲームも簡単で自分で最後までできるゲームです。
満足度が上昇。★★★★☆
前作もプレイした自分なのですが、今作は結構イケてると思います。 冒頭でいきなりOPムービーが流れたのはビックリしたけど、中々良い感じの曲になっています。(CMと同じ曲)
前作は男の子キャラとしか仲良くなる要素がなかったけど、今回はややとりまとも仲良くなれます(喜)
ただ、×キャラとの戦闘はルーレット方式に変更され、運の要素が強くなってしまいました。 これは前作の簡易型インベーダー戦闘の方が良かったかも。
個人的にはあむちゃんの洋服の着せ替えシステムやキャラなり3タイプのムービーまで収録されていて、意外と満足な出来でした。

あと余談ですがあむちゃんのパラメーターの上昇下降の過程はときメモみたいでフイタ。さすがはコナミ(笑)