任天堂DSゲーム情報ブログ

逆転裁判2 Best Price!

カプコン
Nintendo DS
名作です。★★★★★
サイコ・ロックのおかげで
探偵パートもさらに楽しくなってた。
いつも通り物語には引き込まれる。
旅のお供に最高です。
熱中しすぎて全く風景を見ることができなかったけれど。
こんなに面白いゲームは初めてかも。ぜひ多くの人に楽しんでほしいです。★★★★★
初めて逆転裁判シリーズをプレイしましたが、いきなりハマってしまい、しばらく睡眠不足の日が続いてしまいました…。一度やり始めると途中でなかなかやめられないです、本当に。手軽に本格的な推理が楽しめる、というのが嬉しいですし、「異議あり!」と矛盾を暴いていくのは今までにない爽快感を味わえて、絶対にやみつきになります。どのストーリーも凝っていますし、なによりキャラクターが良いです。主人公サイドも個性的で魅力あふれる面々が揃っていますが、私は証人たちやサブキャラの「個性的」を通り越したぶっ飛びぶりに笑いっぱなしでした。
操作法はとても簡単で分かりやすく、ゲーム初心者でも全く問題ないです。第2話以降の物語の謎解き、推理は本格的で、特に後半になるとかなりの推理力が必要になると思います。適当に進めると、間違った証拠品や人物ファイルをつきつけ続けてあっという間に撃沈という結果に…。私も何度も自滅しました…。まあ、順番に全部試してみる、という方法でもなんとかなりますが、最終話あたりになるとパターンが膨大になるのでこのしらみつぶしのやり方は実質通用しないです。特にこの2作目の最終話はかなりの難易度で私はお手上げ状態で、最終的に攻略サイトに頼りました。
最終話の難易度の高さはちょっと反則でしょ、とは思いましたが、これほど面白いゲームには滅多に出合えないと思います。DSを持っているならぜひ1回はプレイしてみてくださいね。
新感覚★★★★★
操作は説明書を読まなくても簡単にできる。
ペンで触るだけ。

でも!頭はフル回転の必要がありです。
あの時あいつはこういう発言していた。だからこの証人のこの証言は嘘をついている!
みたいな感じで、適切な発言のときに適切は証拠品を提出しないといけないところが最高です。

ハマって先に進めなくなることもありますが、解けた時は最高です。
しかもベスト版で安い。これは買いです。
なんか違う★★★☆☆
1のコミカルながらも硬派な裁判ゲーとは打って変わって
普通にお子様向けのゲームに成り下がった、という感じです。
事件の起きる理由や動機が薄く、9時にやっている刑事ドラマ並のチープさ。

アドベンチャーパートでは作業的なことをさせられる手間が格段に増え
イライラしっぱなし。
一番のキモである裁判もは、「なんでここであれを指摘できない」とか
「そこでなんでそれをするんだよ」と脈絡の無いツッコミをさせられたり
セーブしては突きつけてーみたいなストレス満載の覚えゲーに…

1のノリが好きだったので甘めの点数です
さらに安く買える★★★★★
4/24に逆転裁判NEW Best Price!2000が発売されるので、新品が欲しければ、
2100円で買えます。
ゲームは、面白いと思いです。
それにしてもベスト版で安く買えるというのは、良いようで新品買った人には損するような気持ちになりますね。