任天堂DSゲーム情報ブログ

逆転裁判4(限定版)

カプコン
Nintendo DS
違う魅力☆★★★★☆
 私は逆転裁判シリーズに急にハマってやりまじめ、全作プレイしました。
今作はかなり良かった気がします。
科学捜査や立体アニメーションもすごかった♡
そして!証拠品が立体で見られるというのが証拠品の存在感が感じられてイイ!
なので、今作にはまた違った魅力を私は感じました!
でも、レビューの中には不評価な方もいるようですね。。
私は科学などが好きなので科学捜査は良かったです☆
とにかく今作を買う場合は、「蘇る逆転」をプレイしてからの方がいいでしょう。
そこには立体アニメーションや科学捜査など、今作の基本があるので★
科学捜査、立体アニメーション、証拠品が立体!には初だったので興奮しました。(笑)
私は高校1年ですが、これからもかなり楽しめそうです。
一気にやるのではなく、毎日少しずつとかやるのがベストだと思います☆
まだ、プレイ中なのでやり遂げます!
価値はアダルトなるほど君だけ。★★★★☆
主人公のキャラデザが変。検事側は乙女ゲーのキャラみたいなのに、オドロキはド○ゴンボールに出てきそうな感じ。
なるほど君もすっかり変わっていてショックだったけど、これはこれで好みなので満足。やる気なさげなニヤリ笑顔がたまらん。

それなりに面白いし満足しているが、大好きななるほど君がたくさん出てくる1話が1番面白かった。
しかしこれは前3作とは全く別物……。今後どういう展開になるのか楽しみ半分、不安半分。

特典は非常に豪華だったが、手に入りにくかったのが難点。『逆転裁判』を金儲けの材料にされるのは嫌だな……。
もし次があるなら、フルボイスとか望んでいないので、ファンが正規のルートで限定版を買えるようにしてもらいたい。

評価は、なるほど君に☆2、特典に☆2、主人公に馴染めないことと入手困難だったことから☆−1。
期待していただけに・・・★★★☆☆
通常版を買う予定だったのにも関わらず直前になって限定版を買いました。
逆裁シリーズのファンで、
4が発売になると聞いたときは凄く嬉しくて飛び上がりそうだったのですが…。
買ってみて色々落胆しました。

色々科学捜査などの初心者にもとっつきやすくて面白い要素は増えたものの、
肝心のキャラやトリック、ストーリーなどにあまり好感が抱けませんでした。
特に主人公2人のキャラ…いったいどなたが考えなさったのでしょうか。
今回マヨイもミツルギも出てこなかったし。
全体的に「お子様向け」になってしまっていると思います。
逆裁の醍醐味である「あっ!」と思わせる展開もあまりなかったです。
ナルホドーの出てくる1話目が一番面白かったような…笑

今作はメディアで宣伝しすぎな部分も大きかったので、
嫌な予感はしていましたが、でもこれまでの逆裁のクオリティを信じていたかった。
DVDはまぁ面白かったけど、何度も繰り返してみるほどではないかな。
もう一本の事典のほうは開封してません。
ここでの評価見てると結構面白そうなのであとで見てみます。
とりあえず本編だけの評価、ということで☆三つ。
あと、ヘッドホンは何の意図があったのか分かりかねます。
この予算でストーリーをもっと練ってほしかった。
4は通常版か、中古で十分ですね。
そしてここから逆裁を知った方は是非前3作もプレイしてみてください。
きっとはまります。


追記)逆転検事の発売後、印象の薄かったこの作品をもう1度プレイしてみました。そしたら、意外にも楽しかったです。話のつながりもあるし、中身は濃いし。最終話は長いけれど時間の流れが変わったり、勾玉を使えたりして飽きさせない展開をみせてくれます。購入したときは1話が一番面白い、と書きましたが、全部楽しめます。ごめんなさい。(それでも1〜3が傑作なのは変わらないのですが。)
がっかりです。★☆☆☆☆
逆裁シリーズのファンだったのでとても、期待していました。
しかし、いろんな意味でガッカリしました。
まず、人気商品であるため、入手困難になるのは目に見えていました。
実際、店頭でもネットでも予約できませんでした。
ネットはアクセスすらできませんでした。
どうしても特典が欲しかったので、ネットオークションで2倍強の値で購入しました。
特典は良かったのですが、本編はクソでした。
カプコンは予約生産をすべきだと思います。
本編については、ナルホド君が出る必要性がまったく無いストーリーでした。
4と冠せず1〜3とは関係ないシリーズとして発売してほしかったです。
あんなナルホドくんを出し、他のメンバーはまったく出ない、このゲームは、1〜3のファンだった私にとっては、つまらないを通り越して、怒りすら覚えました。
5が発売されたとしても買いません。
限定版のDVDに星1つ。★★☆☆☆
『逆転裁判』はすでに1でシステムが完成されているゲーム。
4だからと言って目新しい点はない。
むしろ今までの作品を遊んだことがある人には違和感のある作品。
4から遊ぶなら問題ないかもしれないが、あとで1からのプレイを薦める、ある意味販促商品。

ただし限定版についてくるDVD『逆転裁判動画』は最高。
『逆転裁判1〜3』のファンは、このDVDだけでも買う価値があるので、4の限定版を買う価値がある。