任天堂DSゲーム情報ブログ

DS Lite/DS用『セーブデータやりくり上手』

ゲームテック
Nintendo DS
セーブは1つしかできないけど、データは消さずに最初から・・そんな願いを叶えます!!

セーブデータを簡単やりくり!1本のソフトでみんなが楽しめる!

◆特徴1:セーブデータを上手にやりくり! DS用カードに保存されているセーブデータをパソコンで自由にやり取りができるDSカード用セーブデータリーダライタです!1本に1つしかセーブできないゲームでも、パソコンに保存させることにより、セーブデータを消すことなく何人でもセーブデータを作ることが出来ます!上手にやりくりして家族や友達などみんなで楽しもう!

◆特徴2:遠く離れた友達にデータ自慢!同じ商品を持っている人と、セーブデータをメールでやりとりすることも可能!セーブデータの 自慢や友達の続きから楽しむこともできる!

◆特徴3:セーブデータのやりとり簡単!パソコンでの操作は、『パソコンへ保存』と『DS用カードへ保存』の2操作のみ!難しい設定 不要でどなたでも簡単に使用できます!

◆特徴4:大事なデータをバックアップ!大事なセーブデータを誤って消してしまう前にバックアップ目的で使用することも可能!

◆特徴5:コンパクトなスティックタイプ!スッキリとしたシンプルデザインで使い勝手の良い、コンパクトなスティックタイプを採用!

※この製品を使用するには、別途下記のパソコンが必要です。
・【OS】:Windows VISTA、XP、2000搭載パソコン(USBポート/CDドライブ搭載必須)
・【CPU】:PentiumIII 1GHz又は同等クラス以上の互換CPU。
・【メモリ】:256MB以上・【HD空き容量】:100MB以上推奨

※商品画像はイメージです。

商品の外観及び仕様が変更される場合もございますのでご了承下さい。
グレーゾーンではありますが★★★★★
特定のソフトウェアとの相性がかなり良いです

というか、指定してしまうとDS-10という音楽作成系のソフトなのですが
セーブできる曲のスロットなどに限りがあるために、せっかく作った曲のデータを
泣く泣く消すことになってしまったりとか

作成途中に間違って上書きしてしまった!とか

手間暇かけて作成したデータが吹っ飛んでしまうことへの対応策として
外部にセーブデーターを取り出すというのが、一番確実で安全な方法だと
考えるからです。

用途によってはかなりグレーな商品になってしまいますが
DSのソフトラインナップを見る限りだと、こういった使い方を想定する人も
いるでしょうから、ナシ!とは断言できないように思えます。

もっとも、DS自体がセーブデーターを外に出せる仕組みがあれば
迷うことも無いのですが・・・
これは便利です〜★★★★★
DSのソフトには電池があり、それが切れてしまうとデータが消えてしまう…。
今まで集めた貴重なキャラクターが全て消えてしまうと思うと怖くて仕方ありませんでした。
セーブデータが1つしかないソフトでは、初めからやりたいのにできない、なんて事もありました。
そこで発見したのが「セーブデータやりくり上手」。
たくさんのデータが保存できて、消える心配もない。
操作も簡単でした。
とても簡単に使えます。★★★★★
バンブラ用に購入しましたが、DSのゲームならどれだってできちゃいます。
操作もパソコンさえ基本さえ使えれば誰だってできちゃうシンプルさ。
これでいきなりセーブが消えているショックがなくなると思うと安いんじゃないでしょうか。
また「はじめから」にいつでもできるのも魅力の一つですね。

セーブデータがいつ消されるかわからない状況(笑)にいる方には特にオススメです。
値段がちょっと・・・★★★★☆
 基本価格は3400円と高めの価格設定ですが、メモリーカードが存在しない NINTENDO DS では必須のアイテムです。データが消えるよりはよっぽどマシなので、ある程度高くても買うことをお薦めします。

 難しい操作も必要とせず、簡単にデータのコピーができます。「簡単」と言っても、パソコンでファイルやフォルダの管理が苦手な方や、以前保存したファイルが何処にあるのかよくわからなくなってしまう方にとっては、少々難しいと思います。以下の3つの操作ができれば、この製品は問題なく利用できるのではないでしょうか。

・付属のCDを使っての「インストール」(本商品を初めて使う前に1回のみ必要な行動)
・パソコン内のフォルダやファイルを、種類ごとに「管理・仕分け(整理)」
・パソコン内のフォルダやファイルの「移動(コピーして貼り付けするなど)」

 ただ一つ注意があります。取扱説明書にも書いてありますが、本商品をパソコンに差し込んだ状態で、本製品を抜いたり、、DSカートリッジを差し込む/抜くと、セーブデータが消えてしまう可能性があります。いつも適当に読んでいる方も、よく読んでおいて理解しておいてください。基本的な使用方法・取り外し方法はUSBメモリーカードと似ているので、正しい使い方をすればデータ消失の心配はないと思います。

 値段が高めなので全体的な評価の星ひとつを減らしました。これはソフトではないので、おもしろさの星は一応3つにしました。
買いです。★★★★★
イレギュラーな使い方が出来そうな気がしなくもないですが(というかノーライセンス商品だから既にイレギュラーか)
セーブデータをバックアップできます。これは便利。
中華な商品と違って使いやすい、敷居が低い。
やはりセーブデータが消えるのは悲しいものです。
これで保険にバックアップを取っておきましょう。