任天堂DSゲーム情報ブログ

東京魔人學園剣風帖(限定版)(特典無し)

マーベラスエンターテイメント
Nintendo DS
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い★☆☆☆☆
PSで発売された「東京魔人學園剣風帖」と「〜朧奇譚」の移植作品。
立ち絵のアニメ化や用語集の追加、ファンディスクである朧奇譚の同時収録に新規イベントグラフィック、ED曲の追加と本来ならファン待望の移植ですが、バグのせいで全て台無しです。

螺旋洞43問目がクリア不能であるのを始め、大小様々なバグが満載。
本編を一通りクリアすることは出来ますが、とてもやり込もうという気にはなりません。
そうなるとテキストの一括表示が出来ないとか、フォントがPS版のままで見にくいとか、戦闘に参加する仲間を選択した時の反応が遅いとか、バグ以外の所も気に障ってきます。

PS版はPS版でフリーズしたりするのでどっちがお勧めとも言いがたいですが、DS版はしっかり情報収集して検討することをオススメします。
文句なしの内容と残念なバグ。★★☆☆☆
内容はストーリー、システムともにしっかり作り上げられていて
やり込み度も満点、キャラも感情移入できる人物が揃っている。

が、残念なことにバグが多く、そのうちのいくつかはソフト自体のクリアが不可能なものなので、これだけが残念といえば残念である。
今のところ公式サイトでもバグや設定ミスの発表はないので注意されたし。

まあ、本編を遊ぶのに支障がないといえばないのだが。