任天堂DSゲーム情報ブログ

チョコボと魔法の絵本

スクウェア・エニックス
Nintendo DS
(C)2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN/Toshiyuki Itahana
う〜ん?★★★☆☆
ストーリーはいいんですが、ミニゲームは…。
最初は簡単なんですが、後からだんだん難しくなってる気がしないでもありませんね(^_^;)
チョコボは確かに可愛いんですが、そこらへんを気をつけてほしかったです。
後、タッチペンがないとプレイできないとは、タッチペンがない人には、不便かもです。
…あ!タッチペンがない人は、家にあるふつうのペンでもプレイできますね!
良い点
チョコボの仲間が可愛い
絵本タッチで可愛い
町の中が広い(海とか公園とかある)
…など
とにかく、街の中にいろいろなアトラクション(?)があったりして楽しいですよ。
チョコボの仲間たちも可愛いですし(^v^)
チョコボが必死でタッチペンについてくる(笑)のも可愛くて萌えます。
カードバトルのデッキ編集も楽しいデスョ。
今回は☆3つですが、次回作に期待しています。
長々と失礼しました_(._.)_
これは良作★★★★☆
DSにしてはグラフィックが綺麗だと思う。
川や海の水の流れがかなり綺麗!
ミニゲームも面白いし絵本っぽい絵が可愛い。
ベビーユーザーじゃないけど難易度も丁度良い気がしました。
何よりチョコボが可愛いしシーソーや滑り台など細かいとこまで動作して凝ってるなぁと関心しました。
ミニゲームメインなのでストーリーが短めなのも気になりません(ストーリークリアに20時間かかりました)

BGMは白魔同士の歌がかなり好きです(^_^)
街にいる時の陽気な音楽がたまにいらっとするのは多分私だけです(笑)

そして一番楽しかったのはカードゲームです(^o^)
カードゲームにはあんまり期待してなかったけど見事に虜になりました(笑)
カードゲームをもうちょっと増やして欲しかったかも。

気になった点は、キャラクターの話す言葉とか見るとやっぱり子供向けなのかな?と感じる。
建物とか木とかスレスレまで行けずに見えない壁みたいなのが多い(笑)

これがあったので星4つで。
でも、何はともあれかなり良作だと思います(^v^)
シドとチョコボの不思議なダンジョンも気になります。
オススメです★★★★☆
こちらで評価が高かったので欲しいなと思っていたところ、某古本屋で格安で発見!

ミニゲーム集は初めて購入しました。みなさんおっしゃる通り、とても丁寧に作られています。

チョコボをはじめ登場人物、絵本やフィールドのグラフィックがとても可愛いです。
そのくせミニゲームはなかなか骨太で、気がつけば熱中しています。報酬をもらうためのクリア条件が難しいものもあり、「ムキー!!」となることも多々ありますが・・・(笑)

ポップアップデュエルはまだ勉強中なのですが、こちらもなかなか奥が深そうです。

すべての操作がタッチペンのみで出来るというこだわり(ボタンも一部使えます)もあり良作だと思います。
さすがはスクエアエニックス。★★★★★
中古ショップでかなり安価でみつけ購入。正直期待していなかったけれど
これがおもしろい、ハマるハマる。
まずグラフィックが素晴らしく、チョコボは相変わらず可愛らしい。
私は歩いていると敵に遭遇→戦闘、というRPGの典型が苦手なのですが
これは絵本に入り込んだり自ら対戦に挑まない限り戦闘は無し。
しかも戦闘もカードバトルで、カードに描かれたキャラクターを召喚して戦います。
これがなかなかおもしろく、相手の持ち札の属性を見て、相手が水属性の手札を
出して来そうなら水防御の強そうなものを選んで出す、といった感じです。
そしてこのゲームの素晴らしい部分はなんといってもミニゲーム。
マップのあちこちにミニゲームができるポイントがあるのですがどれもこれも
質が高くおもしろい!私が一番はまってムキになったのが飛んでけチョコボ。
ただチョコボを飛ばすだけなのですがゴールドのカードが欲しくて400m飛ばした後も
記録更新のためだけに何十回もやりました(笑)
しかしミニゲームとはいえ恐ろしく難易度の高いものもあり、挫折したものも多数有ります。
ストーリーはRPGの中では簡単な方で割と楽に最後まで終わってしまいますが
なんとスタッフの名前が流れるエンドロールまでゲームになっているという凝りよう。
痒いところに手が届くといった実にすばらしいゲームで、定価で買っていても絶対に
損はなかったと思います。
これは良作です。★★★★★
どちらかというと子供向けミニゲーム集なのかなと思ったのですが、違いました!
FFファンなら楽しめる作品です。チョコボ好きならぜひ手に入れて欲しいですね。
歴代FFの音楽がかなりの良アレンジで流れるので興奮します。
世界観がとても可愛らしく、グラフィックも綺麗なので村の中をうろうろしているだけでも楽しめます。
ミニゲームは、簡単ながらもクリア条件の厳しいものがあり、100%は非常に難しいですね。
大人でも、やすやすと達成とはいきません。。。
しかしそれだけにやり込み甲斐があり、熱中できるゲームでした。
デュエルのムービーがもっとショート設定にできると良かったのですが・・・