任天堂DSゲーム情報ブログ

SIMPLE DSシリーズ Vol.27 THE 密室からの脱出 ~THE推理番外編~

D3PUBLISHER
Nintendo DS
向き不向きがありそうです★★☆☆☆
脱出ゲームが好きだったので購入しました。
結論から言うと苦手でした。

最初の方はノーヒントでクリアできていたのですが
途中からカプセルを合成したり、クレーンゲームをしたり、宇宙に行ったり、
自分の望んだ展開ではないようにステージが飛躍していき、
普通の脱出ゲームとは違う要素が多いです。

ヒントもあるにはあるのですが、
「これをこんな風に使うなんてどうやって思いつくんだ!」と
現実では考えられないアイテムや機械類が多く、
途中からは攻略法を見ながらプレイしてしまうという有様でイライラしました。
ノーヒントでクリアするには根気と時間がいりそうです。
自分を含め、論理的に物を考える人には向いていないと思います・・・。

グラフィックももう少し綺麗だといいですね。
面白すぎる!!★★★★★
このレビューでの評価が高かったので購入しました。今までに『ウィッシュルーム』『アナザーコード』をプレイした事がありますが私はこれが一番面白かったです。2も買う予定です。
簡単なのがお好きな方にオススメですね。
謎解きゲームではありません★☆☆☆☆
最初は謎解きのみでクリアできますが、最後の方は時間制限があったり、遠近感のないクレーンゲームをさせられたりで、知恵のみで攻略することは不可能です。
なかなか楽しいです★★★★★
最終ステージを残し、表裏クリアしました。
値段が値段だし、ステージも少ないなぁ…と思いきや、「裏」があったとは。
最初は簡単なのですが、少しずつ難しくなっていき、最終あたりでは、タイムリミット付だったり、敵の出現などで、更にハラハラ。
脱ゲーに慣れている方には、最終ステージですら簡単に思えるかもしれませんが、初心者や中級者の方々なら、値段的にも満足出来る内容ではないでしょうか?

ちなみに、方向オンチの私は、最終ステージでワケが分からなくなっておりまして(汗)
攻略サイトに逃げようか考え中です。
タッチペンでぽちぽちぽちぽち★★★★★
ずっとwebで脱出ゲームをやっていたのですが、DSで脱出ゲームがあると知って早速購入しました。手元でぽちぽちできるのはとてもラクです。
DSソフトということで、操作はとても親切です。クリックポイントもシビアでないし、アイテム組み合わせも使用可能なものがピックアップされます。
理不尽な仕掛けもあまりないと思います。(脱出ゲームのセオリーみたいなものはありますが)
タッチペンしか使わないところも○。

謎解きも段階的に難しくなるので、脱出ゲームを初めてやる人にも良いかもしれません。
ステージごとにトイレからの脱出だったり遺跡からの脱出だったりと色々あって楽しいです。
特にストーリーや演出・会話・キャラが最小限なのがとてもよかったです。

孤独な感じ、謎が解けたときのaha!体験、「ちょっと待てよ?」ともう一度調べてみる感覚などなど、MYSTが好きだった人ももしかしたら良いのでは。
というか、私がMYST大好きだからですが。(笑)
MYSTからゲーム性だけを抽出したジャンルだと思ってもらえれば。