任天堂DSゲーム情報ブログ

リズム DE ラン♪ラン♪ラン♪

アルファ・ユニット
Nintendo DS
音楽のリズムに合わせてビートを刻み、障害物を華麗にジャンプしたり、カッコ良くキックを決めたりして多彩なステージを"ラン♪(走る)"するリズムACT。本作最大の特徴は、DS本体にいっさい触れずに遊べる"非接触プレイ"で、プレイヤーはタッチするかわりにマイクに向かって声を出すだけで画面内のキャラクターを操作できる。収録されている音楽は、誰もが知っている名曲のアレンジバージョンで、プレイヤーがクールにビートを刻み続けると曲だけでなくゲーム全体のテンポが加速して難易度もドンドン上昇! 加速するたびにステージ中の演出やトラップなども変化するので、いままでにないハイテンションなプレイが楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
気軽に遊べる!★★★☆☆
タイトルな通りのゲームで、リズムで遊ぶゲームです。
リズム天国っぽい感じですが、それよりも単純な操作なのでとっつきやすいです。
あとネタがトイレをめざしたりと、あまりいいアイデアではないという意見もありますが
そういったお笑い系が好きなので僕にはかなり楽しめます。
RPGネタが一番のお気にいりで何度となく遊んでしまいます。
なんだか…★★☆☆☆
キャラクタも変だけど、ストーリーもどうかと思う。
なんか気持ち悪いんだよね。
「トイレ」だとか、「ダイエット」に出てくるきゃらとか。
ふざけてると言うか…もう少し違うストーリーにしてほしかったなぁ
遊んでみたレビュー★★★★☆
リズム天国っぽい感じですが、音楽ゲームとしては流れてくるマークに合わせてタッチする、太鼓の達人型です。個人的にはマークがあるほうが自分のミスがわかりやすくて好きです。

最初は退屈な感じですが、調子に乗ってると速度が上がって難しくなり、タイミングを覚えるだけではすまない、独特の技術が必要になります。
全体的に激しいリズムが少ないので、音ゲーの上級者には物足りないかもしれませんが、自分にはちょうどよい難易度でした。
100%クリアやスコアアタックなどのやりこみ要素はあるので、まだしばらくは遊べそうです。

最後までB級な感じは変わらないので、画面を見て抵抗がなければ楽しめると思います。