任天堂DSゲーム情報ブログ

ロックマンゼクス アドベント

カプコン
Nintendo DS
面白かった★★★★★
2Dアクションゲームが大好きな自分にとってはなかなかのツボでした。前作も良かったけど今作は変身できるモデルが増加し(倒したボスにも変身できる)、ボス戦においても倒し方によってメダルがもらえるなど、やりこみがいがあります。
アクションゲーム好きな人は買って損はないと思います。難易度も設定可能ですしね。主人公が男女選べるのも良かったです。
これは面白い。正にA評価。★★★★★
ロックマンゼクスシリーズ第二弾。
今回はトランス能力でボスキャラに変身する事で、前作以上に
多彩なプレイスタイルを実現可能。当然、秀逸なアクション難易度も健在です。

何より前作での不満要素をほとんど解消している点が評価できます。
人との会話では自動で変身解除、ミッションは初めて行く地域で自動発生する、
タッチスクリーンで変身可能などのユーザーインターフェース側面の考慮、そして
主人公キャラクターも差別化がある程度測られており、話の大筋は同じですが
出生や身分外見、専用OPステージなど、細部にこだわりが感じられます。

何気に前作の主人公を操作する事も途中から可能。
更に今回はボスの倒し方で勲章的なメダルを3種貰える、季節ごとに
手に入るアイテム、あのレトロ風なミニゲーなど、隠し要素もふんだんに
盛り込まれていてやり込み甲斐も倍増しです! 音楽も当然優良の
正にアクションゲーマーには「買い」のゲームかと。
是非マニアモードはクリアして頂きたい所ですね!
これ、なんてメトロイド★★★☆☆
ロックマンというよりメトロイドです
ロックマンらしさは、ほとんど残ってないけどそこそこ面白いかと
ロックマンとモデルAの友情★★★★★
何気なく買ったアドベントからのプレイですが、ドラマチックなシーンがとても好きです。
悩み成長する主人公グレイのストーリーきっと女性でも「萌え」かな?
真のエンディングまでは時間かかるけどきっと裏切らない最後
いやこれもなかなかいい★★★★☆
主人公はZXのエールやヴァンのほうが魅力的ですがまぁこれもありでしょ
モデルAの能力が画期的です
でもヒトに話すときボスとかになってると強制的にモデルAにさせられるのはきつい…
またなるのめんどくせ

でもいいかんじで物語も進んでいくのでおもしろいです。
いろいろやらなければならない事も多いいのでまだまだやりたいです