任天堂DSゲーム情報ブログ

BLEACH DS 4th:フレイム・ブリンガー

セガ
Nintendo DS
アニメやコミックで人気の『BLEACH』を題材にした『BLEACH DS』シリーズの第4弾。本作の特徴は、簡単操作で爽快なアクションが楽しめる"フルスクリーン・アクション"で、難易度選択も可能なのでアクションが苦手という人でも思う存分暴れ回ることができる。ド派手な必殺技や連続攻撃をたたき込むと攻撃力がアップする"オーバーソウル・システム"や、数十種類存在するカードを自分好みに組み合わせてキャラクターをカスタマイズできる"ソウルカード"など、バトルを盛り上げるシステムが満載。ボス戦の最中は、立ちはだかる強敵を相手に言葉の駆け引きで戦う"論撃バトル"が発生し、戦闘中に選択したセリフに応じてバトルに影響するようになっている。

http://dol.dengeki.com/
次回作に期待します★★★★☆
なぜ発売まもなく早い内からかなり安くなってのか不思議ですが、ゲームとしてはかなり面白かったと思います。
今までのBLEACHは格闘アクションばかりでしたが、今回は珍しく雑魚敵がたくさん出てくるスクロールアクションで爽快感があって、正直DSとPSPで今まで発売したBLEACHのゲームの中で一番ゲームとして面白いと思います。

2画面システムがやりにくそうとか、あまり好きじゃないかもとか、友達が言ってまして、僕も最初同じように感じていまして、どうにも受け入れ難かったのですが、やってみたらほとんど気にならないというか画面が広く感じて楽しいです。

気になった点としては、他の方も書かれてますがキャラ数がもう少し多ければ言う事なしだったのですが・・・(まあ元々一護しか使えないかもしれないと思って買ったので少し得したような気はするのですが、やはり慣れると物足りなく感じました)
後は、卍解や虚化時間が短いと感じで物足りなかったので、一度卍解等で変身した後はもう少し長い間操作出来たらもっと楽しかったかもしれません。
是非次回、このシステムで操作可能キャラをたくさん増やして出して欲しいです。(ほとんどの死神・破面・ヴァイザードの他、平子やひより、喜助辺りの過去編のキャラまで出してくれると・・・)
次回作期待してます。
使用キャラ、ストーリー共に…★☆☆☆☆
全体的に微妙だし、私はクリアまで5時間しかかかりませんでした。
使用キャラもボイスも少ない、ストーリーも微妙…唯一評価出来る所といえばアクションぐらいでしょうか。前作のストーリーが素晴らしかっただけに残念です。
翌日に売り払った私としては、買うのをお勧めする事は出来ません。
意外にやりやすかったですが★★★★☆
アクションゲームが苦手な人にも操作しやすいと思います。
レベルを下げてですが、私も最期までクリアすることができました。

原作に沿ってではなく、皆さんも書かれていますがこのゲーム用に
作成されたと思われるストーリーがとてもよく出来ていて、
原作の流れを多少知らなくても楽しめると思います。
卍解したとき等のカットイン(別絵で挿入される)がカッコ良いです。

ただ気になったのが、DSの上下の画面を使うのはいいのですが
その画面が分かれているところが見にくいんですよ。

上と下の画面の間のつなぎ目にある足場なんかに使用キャラが
立った時など、そこに敵キャラがいるのに気付かずやられる、
という事がよくありました。
キャラが移動したときの画面の動きもちょっとは考えてほしかったです。

他にはミッションモードなどで使用できるキャラが少ない(破面たちが
出てきてもヘルプキャラなだけとか)、ボイス数が少ないなど
ファンには少し物足りない気がしました。
面白かった☆★★★★☆
すごく良かったです♪確かにこれだったら本編とかでもいけるんじゃないかなぁvv
映像もすごくキレイだし、CGイラストとか特に最高です☆美麗すぎる…(*^_^*)

ただ少し気になったのが…。バトルの時に各キャラが色々喋ってくれるんですが、たまによく聞き取れないセリフがあったりします(白哉、冬獅郎、恋次の卍解時等)私だけかなぁ?なんか気になりました(^_^;)
あと、やっぱり使用キャラが少ない…。私は白哉が好きなので過去篇白哉をプレイできるのはすごく嬉しいのですが、やっぱりもう少し頑張ってほしかったです。浮竹隊長〜(T_T)

でもストーリーは良かったし、CGイラストやボイスも楽しめるのでこの評価で☆もう少しキャラ使えたら★5つだったのに…、惜しいです。
本当にDSでこの動きが!★★★★★
実に速いです。
攻撃途切れませんので、敵を倒すまでひたすら爽快感のあるBattleを楽しめます。
自分は新品1980円で他で買いましたが、似たり寄ったりの金額なので、まだplayしたことの無い方がおりましたら、是非とも試し切りをしていただきたいと思います。

後、やっぱり使用キャラクターは少し少ないかな〜と。

…くらいで、他に不満は無かったですね。
ゲーム自体は完成度高いのでSEGAさんには、これからも頑張って欲しいです!