任天堂DSゲーム情報ブログ

ヨッシーアイランドDS

任天堂
Nintendo DS
2画面いっぱいにヨッシーが活躍するアクションゲーム。
ヨッシーアイランドを舞台に40+αのコース、ミニゲームやタイムアタックも。

5種類のベビィの使い分けでヨッシーのアクションが変化。
ダッシュができる「ベビィマリオ」、ふんばりジャンプが長くできる「ベビィピーチ」、
ジャンプでは届かない金属の足場やコインを引き寄せることができる「ベビィワリオ」、
炎を吐いて敵を倒したり、氷を溶かして前に進む「ベビィクッパ」、
つたやロープにぶら下がって移動したり、体当たりで敵を倒したり、壁を壊したりできる「ベビィDK」。
コースの特徴に応じて、能力の異なるベビィキャラクターを使い分けよう!!
とにかくトゲばっか!メトロイドくらいむずい!!★☆☆☆☆
キャラチェンジとBGMは個人的には好きでした。
問題はステージの長さと難易度。
クッパだけが喋るというのも不自然でした。
後半のステージは当たると即死のトゲばっかで嫌になりました。
SFC版とは別物。★★☆☆☆
既に多くの方が書かれていますが、SFC版ヨッシーアイランドと比べてしまうと劣化してるとしか思えません。
新しい要素(赤ちゃんを変えて進む)は面倒でしかないし、アイテムがなくなってるのも残念でした。

SFC版を意識せずに「こういう新しいゲームなんだ」と思えばいいんでしょうが、それにしてもイラつく要素が多いです。
ふんばりジャンプのタイミングはやたらシビアだし、ダッシュは遅いし……爽快感がありません。
何より、上下の画面の間にあるものが表示されないのでプレイしにくいことこの上ないです。
視点を動かして、一瞬だけ見えた標的にタマゴを当てようとしては空振りの繰り返し。

このゲームの売りのひとつは「全ステージ100点を目指して何度もやり込む」ことだと思うんですが、何度もプレイしたいとは思えませんでした。
いいと思います★★☆☆☆
前作と変わらず面白いと思います。
何よりベビィを使ったアクションが新鮮。
ひとつ言いたいのですが、これはキャラゲーじゃないよ。なんかヨッシーのためとかなんとか言ってる獣オタクがいますが、コメント見ていて不愉快。
任天堂やヨッシーがかわいそう。ヨッシーだけ目当てな奴はしないでほしい。もう一回言うけど不愉快。
SFC版は超えられない★★★☆☆
他の方達のレビューを読んで頂けたら分かるように、人によってレビューがはっきり分かれている作品です。
なので個人的に良かった点と悪かった点を簡潔にまとめてみたいと思います。

良かった点
・色々な可愛い赤ちゃんを乗せることができ、それぞれの能力も楽しめる
・残機の増え方がハイペースなのでゲームオーバーにはならない

悪かった点
・中盤からの難易度が高い(投げ出すユーザーも多いのではないでしょうか)
・アイテムが無くなっている(SFCをやっていた私には残念な要素)
・1ステージが長いためサクサク進まずダレる
・ステージの長さに加え、赤ちゃんの度重なる交換のおかげで更に長く感じる


買ったからにはコンプを目指しますが、全体的には残念だなあ、という印象は拭えません。
ダッシュやふんばりジャンプが赤ちゃん依存の仕様はSFCユーザーには「ん?」となる部分でしょうが、そこは好みだと思います。
何人かの方が言っていたBGMですが、私は特別悪いとは感じませんでした。
ですがそのかわり、印象にも残りませんでした。
SFCのBGMは今でも口ずさめるのになあ。
面白くないし可愛くないし操作性も悪い★★☆☆☆
中古で激安なら買う価値があるかも知れません。

SFC版の大ファンで、GBA版もプレイしましたが、ボタン配置がバラバラでできず。。
遂にDSで出たと言う事でプレイしましたが… コースは、難しいというか面倒です。
難しいからやりがいがあると言う事ではありません。
異様に長くなったコースを赤ちゃんを変えて何回もプレイしたりしなければなりません。
しかし、コース自体が楽しくないので何回もプレイするのが苦痛です。
SFC版みたく、何度やってもワクワクすると言う楽しさがありません。

操作性も違います。マリオワールド並にめちゃくちゃ滑ります。
SFCのボタンを離したらピタっと止まる感じはどこへ…
その感覚が好きでマリオよりヨッシー派だったのに…
あとふんばりジャンプののびが違います。
ピーチにしたら近いかも?
どうやってあれで遠くに行けるのか未だにわかりません。

次にグラフィックもかなり違います。
ヨッシーが可愛くない……
ボスも、誰が書いたのこの下手絵?!ってくらい下手です。

サウンドも不満です。
これらは製作者のチームがSFCとは違うらしいので仕方ないとは思いますが、
それならタッチ!キャッチ!ヨッシー!みたく、全く別の名称を使って欲しかったです。
これは決してあの名作の続編ではありません。
ストーリーもなんだかメチャクチャですし。
今更ですが、久々にプレイしたらひどかったのでレビューしました。