任天堂DSゲーム情報ブログ

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

任天堂
Nintendo DS
かわいさに惑わされちゃダメダメ!

マリオの次に有名な任天堂のキャラクター、カービィ。ピンク色で丸くてかわいくて、それでいて、敵の技をコピーして変身するという、強力な能力を持っている。その魅力を存分に味わえるアクションゲームが本作。基本は十字キーとふたつのボタンで操作。まるでゲームボーイ版のときと同じように、仕掛けをときながら、吸って吐いて、ぴょんぴょんとジャンプで越えていく。うん、これは基本だよね。

ニンテンドーDSらしいプレイは、敵を吸って、手に入れたコピー能力をタッチパネルで選べること。このコピー能力を貯めておいて、タッチパネルを使って、かき混ぜれば新しい能力を生み出せるという仕掛けも用意されている。カービィシリーズを遊んできたファンにとっては、目新しい驚きは少ないかもしれないけど、カービィを知らない人にこそ、味わってほしい、アクションゲームの醍醐味の塊なのだ。

(志田英邦/ゲームライター・インタビュアー。インタビュー集『ゲームマエストロ』などを執筆)
これくらいでいいんじゃないでしょうか。★★★★☆
カービィとは元祖GB版からの付き合い。
桜井さんが関わってないカービィを
やるのは初めてでしたが、おおむね及第点です。
お宝を集めながら冒険する、
カービィSDの「洞窟大冒険」のコンセプトを
更に膨らましてみた、感じですかね。
難易度・ボリューム・内容ともに
「任天堂製・低年齢層向けAC」として
恥ずかしくない作品だと思います。

ただ、不満を言わせてもらえれば
×コピー能力の攻撃時SE(効果音)が酷い
×「宝箱をゲット、その一部に
コピー能力の追加技を習得できる宝がある」
このシステムは悪くないけど。
「ただの要素の小出し」に感じなくもない。
×全ての敵キャラに体力ゲージがあるが
ボスキャラだけで十分。

これくらいでしょうか。

久しぶりに触れたカービィ。
ほんわか、のんびり。
居心地のいい世界でした。

システム、敵キャラ、デザイン等について(辛口め)★★☆☆☆
まず、他の方々がレビューでおっしゃってるように、
ゲームをある程度やり慣れてる人には ストーリー・難易度共にボリューム不足に感じる、というのは私も同感です。
コピー能力をストックできるようにした分、難易度もそれに比例してつり上げてあればそうは感じなかったのかもしれないですね。

また、コピー能力の合成についても、 〇+△=ランダムではなく、
64版のように 〇×△=(〇と△の特徴を合わせた新能力) という方式だったらもっと楽しめたのではないかと思います。

敵キャラについてですが、 ドロッチェ団の面々と何回も対峙する事になり、動作もビジュアルも特に変化が無いので、
『ああ、またあいつかぁ』『さっき倒したじゃん』等と正直マンネリに感じました。
また、個人的には 夢の泉とスーパーデラックスの時の敵キャラが好きなのですが、 今回はあまり出演が無く、
ドロッチェ団のメンツは正直あまり好みではありませんでした。(好きな方ごめんなさい;)

また、デデデ大王のお城の外装がアニメ版のデザインなのですが、 内装、デデデ大王のデザインは特にアニメ版のものではなく、 アニメ版キャラ(フームやエスカルゴンなど)の出演も特にありませんでした。
『ゲーム版とアニメ版の世界観を中途半端に混ぜないで欲しかったなぁ』というのが正直な感想です。


満足度的には☆ひとつなのですが、 これからもカービィシリーズがんばれ!という気持ちを込めて、星2つにさせて頂きます。
子供は、かなりはまったみたい…★★★★☆
このゲームよりも先に、最新作のカービィをやっていましたが、こちらはこちらで違うおもしろさがありました。価格が下がった今なら、買っても損はないと思います。
ただ、ストーリーが短くて、数日間で簡単に終わってしまいました。
もうちょっと、特に最後の方、掘り下げてつくって欲しかったです。
面白いが…★★★☆☆
各ステージに宝箱がいくつかあり、入手すると色々オマケ要素が出てくる。
ただ、宝箱回収はさほど難しくないのでやり込み要素はない。

一度全クリしてオマケ要素を軽く遊んだらもうやる事がなくなる。
ステージ数はまぁまぁだが長く遊べるものではない。


カービィといえばコピー能力だが、今回はアイテム(コピー能力、回復アイテム、宝箱)を5つまでストック可能。
ストックしたアイテムは合成可能だがバリエーションはない。


致命的なポイントとしてはコピー能力「トルネード」が強過ぎる事。
特にボス戦では反則的強さ。


以上を考えるとおすすめは出来ないが、内容自体は面白いので安価ならやってみてもいいと思う。
いつものカービィだ★★★★☆
カービィのアクション系は全部プレイ済みです。
カービィシリーズの中だと評価が低いようですが、
ゲーム初心者も楽しめる良作だと思いました。

今作のシステムに合わせた敵の強さにしなかった為に難易度がヌルいですが、
元々カービィは色々なコピー能力を使って楽しんでくゲームだと思うので気になりませんでした。
タッチパネルのシステムを使わなかったり、
トルネードやハイジャンプ等の無敵時間のあるコピーを使用禁止するだけでも難易度は変わるかと。

ただ…せめてラスボスくらいは強くして欲しかった気もしますがw